<< 日帰り温泉ツアー 4 日帰り温泉ツアー 2 >>

日帰り温泉ツアー 3

食事を食べ終え、お茶を飲みながら休んでいますと
女将さんが挨拶にみえられました。
私たちのような日帰り客にもご丁寧な挨拶で嬉しかったです。
で、その時のお話しでビックリしたことが。

実は女将さんのご主人と、あの宮崎駿さんは従兄弟同士の間柄で
この旅館にもよく遊びに来ていたそうです。
庭にある楠の木はトトロに出てきた楠の木のモデルであり
最初の頃の旅館が「千と千尋・・」の湯屋のモデル、そしてその時代の
大女将が湯ばーばのモデルなんだそうです。
TVの対談などではけっこう有名な話だそうですが、私が聞いたのは
この時が初めてで、びっくりでした。

e0000758_9215196.jpge0000758_922111.jpg



さぁ、お次はお風呂。
内風呂がちょうど清掃時間でしたので、まずは露天風呂に向かいました。
さすがに写真はありませんが、まだ新しいのか、ヒノキの香りのする露天風呂は
やや小さいながらもとてもよかったです。
お風呂とおしゃべりを満喫した後、内風呂に・・

書き忘れましたが、ここ、鶴巻温泉は世界一のカルシウム含有量で有名な
温泉なのです。
どんなお湯なのかと思っていたのですが、無色透明なお湯でした。

e0000758_9295510.jpgこれは庭にあった効能書きです。


e0000758_9303134.jpgすぐ横には温泉のお湯が飲める場所があります。
置いてあったコップで飲んだのですが、う~ん、、マズイ!
[PR]
by yokomoko | 2007-02-27 09:23 | 旅行関連記事 | Comments(8)
Commented by megumin321 at 2007-02-27 12:46
↓・・水族館新潟市にも・・あります・・  でも・・ 子供たちの小さいときだけだったので・・  最近は・・行ってませんね・・そういえば・・・
日帰り温泉いいですね・・  の~~んびり・・ 美味しい和食のお昼・・  まったり・・  いいですね・・  わたしも・・  計画してみようかなぁ~・・ 日帰りはいいです・・   温泉飲むのもいいんですよね~~  ちょっとぬるくて・・・・   香りもして・・  でも・それが・・身体によさそう・・・
Commented by Yuru at 2007-02-27 15:37 x
陣屋と宮崎監督の関係は結構有名だよね。
庭の池は見た?鯉にえさをやれるでしょ。あれが楽しくて(笑)

日曜日はうちも日帰り温泉に行きました。
といってもいつもの「ほたるの湯」だけど。(笑)キャンペーンチラシが入っていたので。
晴れてたけど、強風がビュービューで露天は寒かった!
そちらもそうじゃなかった?(となりの駅だもんね)
Commented by 悠月 at 2007-02-27 21:44 x
トトロの木、湯屋、湯ばーばのモデルはここなんですかぁ~
湯屋はもうないのでしょうが、実際にあったと思うと想像が膨らみますね。
そちらの方の温泉は合宿以外で行ったことがないので、いつか桜の時期にでもゆっくり尋ねてみたいです。
私のHPやっとリニューアルいたしました。お出かけくださいまし。
Commented by みかん at 2007-02-27 22:23 x
すてきな休日ですね。陣屋といえば、将棋の名人戦が行われるちょっと敷居の高いところ・・というイメージだったのですが、大事なお友達と行くとっておきの場所にできそうですね!写真もいっぱいあって、行ってみたくなりました~yokomokoさんのおいしそうな写真は目の毒です~(笑)
Commented by yokomoko at 2007-02-28 08:47
☆meguminさん
そうですね、水族館、動物園の類は子供の小さいうちしか
行きませんよね。
でも、水族館ならひとりで行くのもいいかもしれない、、と
思った土曜日でした。
日帰り温泉は手軽に行かれますので、meguminさんもお友達と
いかがですか(^◇^)
Commented by yokomoko at 2007-02-28 08:50
☆yuruさん
そっか、有名な話だったんだ。こんなに近くでジブリ関連の話題に
出会えて嬉しかったです。
ほたるは私も行きたかったのですが、キャンペーンがきのうまで
だったので断念しました。期間、短すぎ・・(+_+)
陣屋の露天風呂はまわりが木々に囲まれているせいか
そんなに風は感じなかったです。今度一緒に行きましょうね!
Commented by yokomoko at 2007-02-28 08:53
☆悠月さん
私も全然知りませんでした。意外なところでジブリの話しを聞くことができて
嬉しかったです。昔の旅館の様子、写真とかあるとよかたのですけどね。
ちょっと遠いですが、もしこちらに来る機会がありましたら是非どうぞ!
HP、拝見しましたよ~(^◇^)がらりと雰囲気がかわって、また一段と
素敵になりましたね。
私もたまにはリニューアルしなくちゃなぁ、、と思いつつなかなか(^_^;)
Commented by yokomoko at 2007-02-28 08:56
☆みかんさん
将棋の名人戦の様子の写真、飾ってありました!
私もこんな機会でなければ行くことはなかったかも・・
でも、たまにはいいかもしれませんね。次回は桜の頃を
考えているのですが・・
みかんさんも是非是非一度お試しになってくださいね♪
月ごとにいろいろな企画があるようなので、ネットでチェックしてみてください。
<< 日帰り温泉ツアー 4 日帰り温泉ツアー 2 >>