人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 日帰り温泉ツアー 4 日帰り温泉ツアー 2 >>

日帰り温泉ツアー 3

食事を食べ終え、お茶を飲みながら休んでいますと
女将さんが挨拶にみえられました。
私たちのような日帰り客にもご丁寧な挨拶で嬉しかったです。
で、その時のお話しでビックリしたことが。

実は女将さんのご主人と、あの宮崎駿さんは従兄弟同士の間柄で
この旅館にもよく遊びに来ていたそうです。
庭にある楠の木はトトロに出てきた楠の木のモデルであり
最初の頃の旅館が「千と千尋・・」の湯屋のモデル、そしてその時代の
大女将が湯ばーばのモデルなんだそうです。
TVの対談などではけっこう有名な話だそうですが、私が聞いたのは
この時が初めてで、びっくりでした。

日帰り温泉ツアー 3_e0000758_9215196.jpg日帰り温泉ツアー 3_e0000758_922111.jpg



さぁ、お次はお風呂。
内風呂がちょうど清掃時間でしたので、まずは露天風呂に向かいました。
さすがに写真はありませんが、まだ新しいのか、ヒノキの香りのする露天風呂は
やや小さいながらもとてもよかったです。
お風呂とおしゃべりを満喫した後、内風呂に・・

書き忘れましたが、ここ、鶴巻温泉は世界一のカルシウム含有量で有名な
温泉なのです。
どんなお湯なのかと思っていたのですが、無色透明なお湯でした。

日帰り温泉ツアー 3_e0000758_9295510.jpgこれは庭にあった効能書きです。


日帰り温泉ツアー 3_e0000758_9303134.jpgすぐ横には温泉のお湯が飲める場所があります。
置いてあったコップで飲んだのですが、う~ん、、マズイ!
by yokomoko | 2007-02-27 09:23 | 旅行関連記事
<< 日帰り温泉ツアー 4 日帰り温泉ツアー 2 >>