<< 最後の梅の花 日帰り温泉ツアー 4 >>

ふたばの森のお稽古 16

3日の雛まつりの夜は江ノ島のお稽古に行きました。
女の子が2人もいるのにお雛さまも出さずじまいで終わってしまった~(>_<)

e0000758_211365.jpgかろうじて数年前に近所のお友達に作っていただいたうさぎ雛を玄関に飾りました。


さて、今日のお稽古の様子を。
今月の半紙課題は・・・『山長水遠』
そして自由課題は・・・ユーモア企画「こんな書道教室もしあったら嫌だ」
半紙課題はともかく、自由課題、、ユーモアのセンスがあるとはとうてい言えない
私としましてはかなり難しいかも。
次回また電車の中で考えながら頑張らねば!

今回のお稽古はリレー書道のかわりに、CDを聴いて
そのイメージを漢字一文字にしてジャケットのデザインをするという
頭のかたい私のもっとも苦手な分野でした。
みなさん、どんどん書きあがっていく中、私はとうとう一番最後に・・
もう出すのやめようかと思っていたのですが、双雲先生に
yokomokoさん~出しましょうね、、とうながされ、どうにかこうにか
出しました。
曲を聴いてイメージした文字は、『漂』 
さんずいを波のようにゆらして書いて、その波の先っぽに
「漂」をちょこんと書きました。
これがまたヘタクソ~(>_<)、、というか何も伝わってこない書なのですよね~
なんだか悲しくなるくらい・・

ちなみにこの日の優勝は、Mさんの『でじゃぶ』
え?漢字一文字でない?
のですが、書いている途中で先生からのOKが出ましたもので。
ロゴのお仕事をされているMさん、さすがにインパクトの強い作品でした。

あ~ 私ももっともっと頭を柔軟にしなければ!



帰り際、先生が
「yokomokoさんのに1票入ってましたよ」とさりげなくひとこと・・
あいかわらず先生はやさしいなぁ。。
そして、入れてくださった方、、ありがとうございました。m(__)m
[PR]
by yokomoko | 2007-03-06 21:27 | 書道関連記事 | Comments(8)
Commented by 悠月 at 2007-03-06 22:17 x
毎回楽しいお稽古ですね。
イメージを字につなげてそれを墨と筆、白黒の線の世界で表現するわけですね。私も頭が固いので途中で思考が止まりそう・・・
1票入った・・なんて自信のつく言葉でしょう~おめでとうございます!

「こんな書道教室もしあったら嫌だ」はどんなものがでたか教えてくださいね。興味津々!
Commented by のんた at 2007-03-06 22:47 x
こんばんは。
斬新なお稽古ですね。私が書道を習っていた時は、とにかくお手本の「字」をただひたすら書く・・・というものでした。

どんな曲を聴いてイメージがわいたのですか?

楽しく習えて、字が上手く書ける様になったら、一石二鳥ですね。

yokomokoさん、本当に字がお上手で羨ましいです。
Commented by みずほ at 2007-03-07 08:37 x
このうさぎ雛、かわいいですね~!
yokomokoさんの「漂」、とても素敵でしたよ~~。
「漂」という言葉が浮かんだだけでもスゴイと思いました。
同じ曲でも、みなさんいろんなイメージが沸くんですね。
「でじゃぶ」は確かにインパクトありましたね(笑)
Commented by yokomoko at 2007-03-07 11:47
☆悠月さん
あんなにいろいろなタイプの文字が書ける悠月さんが
頭が固いなんてとうてい思えませんよ。
私はガチガチに枠があるみたいなので、それを越えたくて
入会した双雲さんの教室ですので、これからも苦しみながらも
頑張りたいと思ってます。
自由課題、、どんなのが出たかまたレポートしますね♪
Commented by yokomoko at 2007-03-07 11:53
☆のんたさん
そうですね。普通のお習字教室はお手本を見ながらひたすら
書くのがあたりまえ、、ですよね。
かく言う私も教室ではそんな感じのお稽古です。
たまに時間がある時はリレー書道とかやっているのですが
ふだんは課題を書くのが精一杯なのが現状です。
曲はわりと単調な感じでした。
のんたさん、いつも褒めてくださってありがとうございます。(^◇^)
Commented by yokomoko at 2007-03-07 11:58
☆みずほさん
みずほさんはいつもイメージを文字にするのが
本当に上手でうらやましいです。
『迷宮』、すごくよかったです。そのままCDのジャケットに使えそうでしたもの!
みずほさんはデザイン的なセンス、抜群だと思いますよ。
きっと絵とかも上手なんだろうなぁ、、、と思いながらいつも拝見しています。
みなさん、個性的な文字の方ばかりなので本当にいい刺激になりますよね。
Commented by Qme’SEN at 2007-03-08 23:46 x
yokomokoさんの江ノ島お稽古記事を読むたび、ホンマに勉強させられます。
って言っても、なかなか実現できてませんが。。。^^;
難しく考えるんじゃなく、柔軟にひらめいた事を作品にすればいいだけなのかもしれないけど、それが出来ないんですよねT T;
『書』という言葉だけにとらわれず、色々な方面から頭を柔らかく使っていかないとダメですね☆
って口では言えるけど、出来ない自分がもどかしいですぅ。。。☆><☆
Commented by yokomoko at 2007-03-11 10:14 x
☆Qme'SENさん
コメントに気付くのが遅れました。スミマセン。。
ひらめきはあるのですが、形にできないもどかしさを感じております。
いろいろな書体をがんがん書いてみるのがいいのでしょうかね。
今年はチャレンジしたいものです。
<< 最後の梅の花 日帰り温泉ツアー 4 >>