<< ピアノの発表会 卒業式 >>

最近のこと

卒業式を終えて娘は楽しい春休み。
何が嬉しいって、朝、好きな時間に起きられる、というのが
一番みたいです。
アンビの散歩でカワセミを見れた!
時間があるからブログを作ろう!
あ~ 県下一斉テストに向けて勉強しなくちゃ!
・・などなど充実した毎日みたいですよ。

きのうは高校の入学説明会に行きました。
車なら30分弱なのですが、電車に乗って1時間、、
慣れないパンプスを履いて娘と2人出かけてまいりました。

e0000758_1943369.jpg駅から学校へ向かう道。
のどか~
さえぎるもののないこの道、冬は寒く、夏は暑くて大変、、と先輩から聞いたようです。
徒歩で20分弱ですが、駅から学校までは自転車で通う生徒が多いとか。
娘も考えているようです。


体育館での説明会の前に教科書や体操着等の購入をいたしました。
教科書の重さにはビックリ!
2人で分けてどうにかこうにか持ちましたが、帰り道は本当にきつかった~(>_<)
旅行の時のおみやげ用コロコロバッグが欲しかった!
そうそう
説明会の時についでに休み中にやる宿題が出まして、休み明けにはすぐテストも
あるとか、、
今の高校生は大変だわ。。


今日は、きのうの振り替えで教室だったのですが
午前中は娘と近くの温泉に行ってきました。
きのうの疲れを癒すつもりが帰ってきたらなぜか頭痛が・・・
温泉に行った後は頭痛になることの多い私なのですが
原因はサウナ?
頭が熱くなると頭痛につながるようです。

小学校の給食も今日で終わり。
明日からはみんなそろって春休みモード?
あ、、真ん中ちゃんは新入生歓迎の劇の練習で終業式の日まで
毎日部活があるんだった、、
ということはお弁当も最後まで作るんだ~(+_+)
春休みも毎日部活と言っていたし、やっぱりまだまだのんびりも
できないということですね。
[PR]
by yokomoko | 2007-03-15 19:45 | Comments(16)
Commented by 悠月 at 2007-03-15 22:42 x
春休みモードですね!高校はのどかな場所にあるのですね。こっちでも進学校はどんどん宿題を持たせられるようですが、それもまた楽しからずやのようです。
お弁当、忘れないように!実は先日私も息子もお弁当の日だということをを忘れ持たせなかった日がありました。(^^;
明日から小学校はお弁当、さっき慌ててミニトマトとイチゴを買いに行きました。明日は少し早起きしなくちゃ!

Commented by のんた at 2007-03-15 23:12 x
こんばんは。卒業式が終わり、春休みなんですね。
彩夏の幼稚園は、19日が卒園式で、20日が修了式なので、来週の頭までは、早寝早起きです。

新しい教科書、新しい体操服、新しい学校・・・。
教科書の重さと同じくらい、新しい学校生活への
期待と不安も重たいのでしょうね。

この写真のように、晴れやかな高校生活を送れますように♪


新入生歓迎の劇ってどんなことをするのでしょうか。
いろいろ工夫を凝らすのかな。

私も温泉に入りたいですぅ。
彩夏の看病疲れでますます顔がやつれてきているので、
リフレッシュしたいです~。
Commented by Qme’SEN at 2007-03-15 23:54 x
はぁ。。。ウチの息子は毎日何やってんだか!?の生活してます ̄0 ̄;
食っちゃ★寝。。。食っちゃ★寝。。。食っちゃ★寝。。。ゲーム!!!
。。。あまし語るとイラつくんで無視×2!

ココの地形は山~海なんで、坂地形なんです。
ウチの家は山の方で息子が通う高校は海の方。。。
って事で、距離もあるし、今、通学手段で迷ってます。
チャリは続かないだろうし、バス通なら乗り換えでお金かかるし、
歩きだと1時間以上かかるし。。。
まぁ部活があるんで帰りはご自由に☆って感じですが、行きが。。。
今度の説明会までには決めなくっちゃ!!!

いいですね~♪ホンマのどかな景色*^▽^*
ココも昔は空き地や田んぼで広く感じてたけど、
今では家が立ち並び、マンションや何やで息苦し~☆
けど、唯一海があるんで、その息苦しさはどうにか和らいでます。

へ~。。。小学校はお弁当になるんですね!
ウチの方はギリギリまで給食にお世話になります♪
っといいながら、来週卒業式です☆
ちなみに服は同じやつ^0^●
Commented by よこ at 2007-03-16 08:09 x
yokomokoさん、おはようございます。

着々と準備が整って、新しい高校生活がとても楽しみですね。
そういえば、入学前に宿題がある学校ってありますよね。
自分の学校がどうだったか忘れましたが。

高校までの道のりはとっても長閑な景色ですね♪
確かにさえぎるものが無くて、夏場は暑そうです。
私は大学の頃、学校から出ることを「下山する」と言ってました。
いのししが出るような山の一部に学校が建っていたんです。
関係ないですが、昨晩は彼の車が鹿に衝突されてしまいました(>_<)
いきなり鹿の行列が横断してきたようです。幸い、車の凹みだけで、鹿は大丈夫だったようですが・・・。
きっと鹿は前しか見えてないのでしょうね。。。

頭痛はいかがですか?
一言で「頭痛」といっても、いろいろとタイプがありますよね。
お疲れが溜まっていたのかもしれません。
どうぞお大事にしてください。
Commented by みずほ at 2007-03-16 08:22 x
ほんと、駅から高校までのどかな風景なんですね~!
茅ヶ崎はまだまだいっぱい自然が残ってるんですよね♪
重たい荷物を徒歩で…おつかれさまでした(>_<)
私の高校は山の上にあったので、毎日40分家から
歩き、かなり鍛えられました。若い時は歩けちゃうん
ですよね♪今は無理。。
頭痛、大丈夫ですか?お大事にしてください。
Commented by yokomoko at 2007-03-16 11:55
☆悠月さん
小学校でもお弁当があるのですね!
こちらは12時すぎると帰ってきますので、家で食べます。
これが毎日のことだと本当に大変。
給食のありがたさが身にしみます。さぁ、そろそろ帰ってくる頃かな。
宿題、娘はきのうからせっせと片付けているようですよ。
明日はまたお友達と遊びに出かけると張り切っています。
いいねぇ~ まぁ今のうちにいっぱい遊んでください。
春からは早起きしなくちゃいけないしね。
Commented by yokomoko at 2007-03-16 11:58
☆のんたさん
そうですね、4月からの生活は期待と不安が7,3くらいの割合でしょうかね。
とりあえず通学に慣れるまでが大変かも。
今までが徒歩5分以内と超楽ちんでしたから。
のんたさんのお近くには温泉スパみたいなものはありませんか?
最近日帰りで楽しめる温泉も増えてきたので、機会があったら
是非是非!
看病疲れをゆっくり癒してくださいね。
Commented by yokomoko at 2007-03-16 12:07
☆Qme'SENさん
山と海、、いいですね~
ウチも海までは車で20分ほどですが、できれば歩いて行かれる
場所に海があるところに住んでみたいです。
息子さん、通学に時間がかかるのですね。まわりの様子を見ながら
考えていくようでしょうかね。
坂さえなければ自転車でOKなのですけどね、、
Commented by yokomoko at 2007-03-16 12:14
☆よこさん
少なくとも私はありませんでした。
今はある方がほとんどみたいですね。
娘の高校は本当に長閑な場所にあります。母娘ともに田舎が
好きなもので、見学に行っていっぺんに気に入ってしまったのです。
そういえば私の通っていた高校、短大も実に長閑なところでした。
特に短大は駅から学校まで20分近く急坂を上って通ったこと
思い出しました。今ではとてもじゃないけど無理、、
ご主人さま、車が鹿と衝突なんて驚きました。こちらも鹿がらみの話は
よく聞きますが、よこさんのところも鹿が多いのですね。
大きな事故にならずに本当によかったです。
頭痛はすっかり治りましたよ。ありがとうございます。
Commented by yokomoko at 2007-03-16 12:19
☆みずほさんの高校も坂の上でしたか!
若いうちは歩け!、、ということなのでしょうかね(笑
茅ヶ崎と聞くと湘南の海を思い出しますが、この高校のあたりは
湘南の風とは無縁のようですね(笑
雰囲気的には伊勢原と近いです。
でも茅ヶ崎駅のまわりはすごい都会でビックリ。お店もいろいろありそうで
散策するのが楽しみです。
いつか茅ヶ崎でみずほさんとお会いできたらいいな、、と思ってます。
一緒にランチでもいたしましょうね!
Commented by megumin321 at 2007-03-17 12:08
ご卒業おめでとうございます~(●^-^●)・・
娘さんの成長に・・  嬉しさいっぱいですね~~  ・・のどかな・・・雲が・浮かんだ・・青空・・  いいですね・・  春が・・満載ですぅね・・    高校生活が・・楽しみですね~~   ♡
Commented by yokomoko at 2007-03-17 20:15 x
☆meguminさん
ありがとうございます。
説明会のこの日はお天気がよく、本当にのどかな
風景を満喫しながら歩いていきました。
楽しい高校生活を送ってほしいものです。
Commented by ゆう at 2007-03-17 21:41 x
卒業式、無事終わりましたね♪
我が家も昨日、説明会でした。やっぱり教科書が重くって、タイヘンでしたよ~。。車で行っちゃえばよかったーと思ったくらいです。
でも娘を甘やかしてはダメですよね。電車通学に慣れてくれないと。
うちのコも駅から歩いて20分くらいなので、自転車通学を考えてます。
課題も出てますよ~。。入学後に実力テストもありますし。
来週いっぱいまだ部活がありますが(× ×)
I中から同じ高校の子が2人いるそうで、ちょっと心強くなりました~♪
Commented by yoko_do_hanko at 2007-03-17 21:42
はっぴばーすでぃツーゆ~♪ 私も夢見る夢子ちゃんで 色々な色の夢の風船を 飛ばしているような感じもしますが 今日 メールで カード送りますので ご覧にナックダサいますように。
Commented by yokomoko at 2007-03-18 10:38 x
☆ゆうさん
本当になんであんなに重いの~?!というくらいの量でしたよね。
車で出かけたママもいたようですよ。
私も根性ないので、駐車場さえ確保できていれば車で行ってしまったかも・・(^^ゞ
娘さん、部活はまだあったのですか!!!さすがN中吹奏楽部!
あの強さの裏にはまさにたゆまぬ努力が!
自転車通学は入学してから追々考えていこうかと。
またいろいろお話し、聞かせてくださいね♪
Commented by yokomoko at 2007-03-18 10:40 x
☆YOKOさん
カード、しっかり届きましたよー!
とーっても嬉しかったです!!!
これからも同じ誕生月のよしみでどうぞよろしくお願いいたしますね♪
<< ピアノの発表会 卒業式 >>