<< お墓まいり 最近のこと >>

ピアノの発表会

今日は真ん中ちゃんのピアノの発表会がありました。
上の娘は受験の年でしたので、今回はパス。

e0000758_22181490.jpgまずは連弾。


e0000758_22185366.jpgこちらは個人曲。


この先生の発表会はただ曲を弾くのではなく、全体を通して
テーマ、物語があるのです。
前回は「日本の四季」、その前は「ブルグミュラー」
そして今回は「モーツァルトの生涯」
モーツァルトに扮した生徒さんとナレーターの生徒さんがその生涯を
語りながら、それに合わせた曲を紹介していくのです。
生徒さんの数が多いので、発表会は毎回5時間以上にわたるのですが
この「お芝居」のおかげで意外と最後まで飽きずに見ることが(聴くことが)できました。

真ん中ちゃんの出来は・・・
練習量が少なかったわりには、よく弾けていたかな。
途中、止まってしまいそうになったのですがどうにか最後まで弾きこなしました。
あとで真ん中ちゃんの言うことには
「途中でど忘れしてしまったから、自分で考えて適当に弾いて
わかるところまでつなげた・・」、ですって!
度胸がいいのか、要領がいいのか(^_^;)
[PR]
by yokomoko | 2007-03-18 22:33 | 日常関連記事 | Comments(22)
Commented by Qme’SEN at 2007-03-19 00:15 x
すっご~~~~~い☆
色々な工夫がされてるのに加えて5時間!!!
ビックリです☆0☆
真ん中ちゃんの肝っ玉座ってるその根性。。。大好き♪

こんなウチも、3・4歳頃から小学3年生頃まで
変わりはしたものの(所属)ピアノを習ってました♪
最初はオルガン・幼稚園頃からエレクトーン・小学生の頃にはピアノ
っと全てに手をつけました^^;
最初に所属していた教室では、ホテルの会場や会館の大ホールで
発表会が行われるほど規模がでかかった!
エレクトーンやってる頃は、イスに座ると足が届かなくて、
立ち弾きやってましたね~^^●
けど、ピアノに転向する時に、個人の先生につき、
その先生の自宅でレッスンしてました♪
どうも続かなくなって辞めてしまったけど、
中学生の時にクラス対抗合唱コンクールの演奏を任され、
慌ててその先生にお願いしてレッスンしたのを思い出しました。
やっぱ好きなんでしょうね。。。
10年ほど前に、キーボードを買って年に数回触ってます♪
Commented by みかん at 2007-03-19 00:45 x
ページを開いてびっくり!だって今日私も同じとこにいましたよ~
何人か知っているお友達が出演していたんです。もしかしたら会場ですれ違っていたかもしれませんね(笑)
Commented by たれっち at 2007-03-19 08:16 x
ゆうさんのHPからお邪魔させていただいて、毎回UPを楽しみにしている者です^^
みかんさん同様、私もビックリしました!!
実はうちの下の子供も同じ教室に通っていたのです・・・
今回も内容の濃い発表会でしたね♪
この半年個人曲・連弾曲の練習の日々、子供も大変でしたけれど
先生ももっともっと大変だった事と思います。
毎回、感謝感謝の発表会です。

こちらにもまたお邪魔させていただきます。
Commented by のんた at 2007-03-19 08:54 x
おはようございます。
私もピアノを習い続けていました♪
4歳のころから20歳まで、実に16年。

途中何度も辞めたいとベソかきながら
習っていたことを思い出しました。

本番になると、頭の中が真っ白になって、
自分でも何を弾いているのか分からなくなったり、

最初の音を1オクターブ間違えて弾き始めたり・・・。

私も伊勢原の近くに住んでいたら、
発表会を見に行きたかったです~。

Commented by みずほ at 2007-03-19 08:55 x
真ん中ちゃんはピアノを習っているんですね~。
それにしても、5時間の発表会はすごいですね。
しかも、わからなくなったところをアドリブで弾いてしまう
なんて!!度胸も要領も良いんだと思います!
将来が楽しみですね~。
Commented by yokomoko at 2007-03-19 09:46
☆Qme'SENさん
オルガン、エレクトーン、そしてピアノ!
すごいですね~
ちなみに私は小1の頃、ピアノに行ってわずか一日でやめたという
経歴の持ち主だったりします(^^ゞ
そのあと幼稚園の先生になりたくて、受験のために1年ほど習ったことが
ありますが、なぜか栄養士に・・・
その時に親に買わせたピアノ、今になって娘たちのために大活躍です。
この前久々に弾いてみましたが、指がまったく動きませんでした。
Commented by megumin321 at 2007-03-19 09:49
真ん中ちゃんは・・大物ですね・・   アドリブが・・効くの・・  すごいです~・・  我が家も・・ピアノ弾きが・・ いるので・・  目にみえるようです・   テーマを企画構成されてる発表会って・・    一般の方が見ても聞いても・・飽きないので・・  楽しいですよね・・  こころを・・いただいたような気持ちがします・・  4月には我が家の長男のピアノ発表会です・・ 現在・・猛練習中なのですが・・・  ・・・ 
Commented by yokomoko at 2007-03-19 11:02
☆みかんさん
おー!みかんさんも会場に来られていたのですか!
バムセさん、おさるさんとはお会いできたのですが・・
どこかですれ違ってますね♪
そういえばみかんさんのところの息子さんももうすぐ
発表会?きのう、さりさりちゃんが言ってました。
Commented by yokomoko at 2007-03-19 11:08
☆たれっちさん
ご訪問&コメントをありがとうございます!
ゆうさんのお友達の方なのですね。来ていただいて嬉しいです。
えーっ!お子さん、同じ教室でしたか!
いやぁ~世間は狭いです、、というか、このブログは
地元のリアルフレンズの方もご存知ですからね(^^ゞ
ウチは通い始めて8年になり、今回は4回目の発表会です。
どの回も本当に工夫を凝らされた素晴らしい会でした。
先生は年々生徒さんが増え、ご負担も大変なものでしょうが
ピアノ教室にかける情熱にはいつも頭が下がる思いです。
たれっちさんともいつかお会いできる機会がありそうですね♪
その時には是非声をかけてくださいね。
あ、、私の顔、ご存知ないですよね?(^_^;)
Commented by yokomoko at 2007-03-19 11:16
☆のんたさん
16年ですか!!!
すごすぎます!のんたさん。
発表会も数え切れないくらい経験されてきたのでしょうね。
人前で演奏することで、度胸もつき、それはピアノ以外の
いろいろな面でも役にたってきたのではないでしょうか?
ウチも今はやめてしまったのですが、娘たち、以前バトンをやっていまして
その舞台を経験することで、かなり積極性が身についた気がします。
ピアノはたいして進歩はないのですが、いい気分転換にもなっているようなので、きっとこの先も続けるのではないでしょうか。
ホント、お近くなら是非来ていただきたかったです。

Commented by yokomoko at 2007-03-19 11:18
☆みずほさん
はい、もう8年になります。上の娘もまだ続いているのですが
今年は受験のために発表会は出ませんでした。
2年に1回の発表会ですので、次回は真ん中ちゃんも受験の年。
今回が中学生最後の発表会になるのかも・・
彼女の度胸のよさには私もちょっと意外、というかビックリしました。
真ん中の子はたくましい、ということでしょうかね。
Commented by yokomoko at 2007-03-19 11:20
☆meguminさん
いえいえ、大物なのか、単にズーズーしいだけなのか(^_^;)
たいした練習もしないで発表会に臨むなんて先生に申し訳なくて・・
meguminさんの息子さんはこれから発表会なのですね。
練習、頑張って下さいね!
Commented by きゅう at 2007-03-19 16:46 x
うちのぼっちゃんも発表会でした~
ちいさなお教室なので2曲ずつ弾いても1時間でおわってしまいます~
みんなちょっとずつ上手になっていて毎年楽しみですの。
みんなマンションの子たちですからよく知っている子たちですしね!
Commented by みっちょん at 2007-03-19 17:21 x
すっばらしい度胸です! さすが二の姫さん♪違うわぁ~。
確か、一番yokomokoさんに似てらっしゃるんですよねぇ?
うふふ。
母子共々、すっばらしい~~~♪
益々好きになっちゃいますわ♪
Commented by たれっち at 2007-03-19 18:13 x
あたたかいお返事ありがとうございます。
8年ですか~ウチは5年なので今回3回目でした♪
姉妹でやっているのはうらやましい限りです。
我が家は下の子だけなので・・・

実はゆうさんとは上の子が同じ学校というつながりから偶然知り合い、
お会いした事のないWeb上のお付き合いでして・・・^^;
yokomokoさんの真ん中ちゃんとは同じ学年なので、リアルの知り合いはI中におります。
なのでピアノのみならずどこかでお会いしそうです。
あっ、でも私の事も知らないのでしたね(笑)
Commented by yokomoko at 2007-03-19 21:54
☆きゅうさん
アットホームな感じの発表会もまた楽しいですよね。
ぼっちゃんが楽しそうにピアノを弾いている様子が
浮かんできました。
ママたちも和気あいあいと聴けますね♪
Commented by yokomoko at 2007-03-19 21:58
☆みっちょんさん
アハハ!さすがの私も本番でアドリブをかませる
度胸はありませんわ~
Commented by yokomoko at 2007-03-19 22:05
☆たれっちさん
みんなこうして近所に住んでいながら、顔も知らないWeb上の
交流というのもなんだか楽しいですよね。
ヨー○ドーあたりで絶対にすれ違ってますよね~
(ちなみに私はお惣菜売場の常連です(^^ゞ)
娘と同学年ということはきっと共通のお友達とか
いますよね♪
いつかお会いできることを期待してます☆
Commented by hanarenge at 2007-03-19 23:47
お嬢さんの発表会、何か、見ているこちらも晴れがましいやら、緊張するやらで、記事をどきどきしながら読みました(^_^.)
アドリブで本番をさりげなく・・・すばらしいです!!
私はピアノは全くなのですが、用心棒は小さいときに習っていたのですって。
もう、改装したときに、処分してしまったのですが、古いドイツのアンティークのピアノを長いこと、置いてありました。黄ばんだ鍵盤は歴史!を感じましたけれど・・・・(^_^.)
記事を拝見しながら、用心棒の発表会のことなんかを、想像しました。
Commented by yokomoko at 2007-03-20 20:37 x
☆蓮華草さん
アンティークのピアノなんて素敵ですね!
手放してしまったのが惜しい~
ピアノはそれぞれ音もタッチも全然違うようですね。
娘は家ではかなり弾けていたつもりだったらしいのですが
本番のグランドピアノはタッチが重くて弾きにくかったそうです。
人数が多すぎて1回しか本番のピアノで練習できなかったのも
きつかったみたい。。でも、「テキトー」に弾きつなぐところは、さすが!
と言っておきますか(^_^;)
Commented by 悠月 at 2007-03-22 00:45 x
わぉ!今回は私が出遅れ(^^;
yokomokoさんちの娘さんたちの通っているお教室は大勢の生徒さんがいらっしゃるんですね~それにしても5時間のストーーリーを持たせたステージはすごい!そしてコメントを拝見したら何人かがその客席にいらしたなんて!ご縁は広がるものですね!びっくりしました。
ウチの娘も8年間習ってきましたが、小学校卒業とともにいったんお辞めになるそうです。運動部に入ると時間も取れそうにない現実もあり仕方ないかなと思っています。いつか音楽を楽しめる時期がきたら好きな楽器を演奏したくなるんでしょうね。
Commented by yokomoko at 2007-03-22 10:02
☆悠月さん
娘さんも長いことピアノをやっていたんですね。
ピアノはお稽古日以外にも自宅での練習が必須なので
確かに運動部に入ってしまうとかなりキツイかもしれませんね。
でも、子供の時に音楽に親しんでいた子はふとしたきっかけでまた
目覚める時期が来るのかもしれませんね。
部活でクタクタになった時、気晴らしのつもりで弾いてみるのもまた
いいかもしれませんよ。
ウチに来る子はよく、「勉強の気晴らしに書きにきたよー♪」と言ってます。
はいはい、、いつでもどうぞ!
<< お墓まいり 最近のこと >>