<< 早春の那須 ピアノの発表会 >>

お墓まいり

今日は父のお墓まいりに行ってきました。
今年は桜が早いという話しでしたので
境内の彼岸桜も満開かと期待していたのですが
なぜかまだ三分咲きくらい、、
去年、おととしは同じ時期で満開でしたので、やはり花の咲く時期は
わからないものですね。

母の庭もこの時期はまだ花の数も少なくて・・・
とりあえず二枚ほど。

e0000758_21513024.jpgきれいな花の形。
小さい子がお絵かきで描く典型的な形?
名前は何でしょう?
ハナニラでしたっけ?


e0000758_2153149.jpg確か、ニオイショウブとか母が言ってました。
かなり前から咲き始めたそうです。ちょっと時期ハズレな感じもしますが・・
写真では色がとんでいますが、きれいな紫色でした。
[PR]
by yokomoko | 2007-03-21 21:54 | 日常関連記事 | Comments(18)
Commented by 悠月 at 2007-03-22 00:52 x
桜の話題もちらほら話されるようになりましたね。ほんと、今年は早いのかと思ったらさほどではないようです。思い出しました、去年の日記は境内の屋根にかかる桜でしたよね。
私も今日祖母のお墓参りに行ってきました。お天気ですがまだまだ風が寒い!暑さ寒さも彼岸までと言いますが、仙台はこの冬の暖冬の分を取り返すかのように底冷えする2,3日です。
ハナニラ、可愛いですね。今ウチの庭は蕗のとう、福寿草が咲いています。
Commented by のんた at 2007-03-22 08:43 x
おはようございます。花の咲く時期で季節を感じるのはとても大切のような気がします♪最近では、果物でも、四季を問わずいつでも目にするようになったし、でも、桜の開花や自然に咲いている花に「この日に咲け!」って命令できないですしね♪
それにしても、とても画像がきれいですね。高価なカメラを使っているのですか?私達夫婦も花が大好きで、よく主人が花の写真を撮影します。

昨日はお彼岸で、私の住まいは、T霊園の参道に位置しているため、
この時期は、閑静な街も大賑わいです。そして、よく道案内というボランティアをする時期でもあります。
Commented by yokomoko at 2007-03-22 10:05
☆悠月さん
ふきのとうに福寿草、まさに春を告げる花ですね。
悠月さんのコメントを見て、去年の記事を見てみましたら
桜の花、満開の写真がありました。
さすが悠月さん!
本人も忘れているような写真をちゃんと覚えていてくださったのですね。ありがとうございます。
今年のお花見もきっと例年通りの時期かもしれません。
またお弁当を持って、近くの公園にでも行ってみるつもりです。
Commented by yokomoko at 2007-03-22 10:12
☆のんたさん
そうなんですよね~ 花はその時が来れば誰に何を言われなくても咲く・・
無心ですからね。
デジカメは最近買い換えたのですが、3万弱くらいのごくごくフツーのです。
今は性能もよく、安価になり助かりますね。
ご主人さまは本格派カメラマンですか?一眼レフでビシッと撮影されていたりして♪
お住まい、霊園が近くにあるのですね。霊園といえば桜、、これからのお花見時期はまた人出がすごいのではないでしょうか。
Commented by みずほ at 2007-03-22 22:35 x
3月も半ばを過ぎた頃から急に寒くなりましたもんね~。
咲こうと思っていた桜も、ちょっと引っ込んじゃったかも
しれないですね。
ハナニラってほんとにかわいいですね!きれいな
花びら!絵に描きやすそうな形してますね。
お花って、見てるだけで心癒される不思議な存在だな~と
つくづく思います。
桜が見頃になったら私も無理しない程度に
お花見に行きたいな~と思っています。
Commented by hanarenge at 2007-03-22 23:19
花にらはこの時期かわいらしい姿で楽しませてくれますね。
桜は、まだかなと、この時期にはどうしても気になりますね。
暖かいだけでは駄目で、程よく冷えないと休眠から目覚めないとか・・・・
自然は本当にうまく出来ていますね。
明日からは、春の日になると言うことですが、日本中が桜前線を追いかける日が始まるのは、もうすぐですね
Commented by Qme’SEN at 2007-03-23 01:12 x
お花かわい~♪
コチラは毎年卒業シーズンに桜満開。。。
入学式シーズンには花は散り、青々とした葉が見られるんですが、
今年はまだつぼみです。
入学式の頃が身頃になりそう♪

先日、サッカーの練習場へ用があり学校へ。。。
その時、沢山の花を撮影しました^^
またブログで紹介します♪

っと、お友達のパン屋さんこと、石ころさんのHPができました♪
ブログに紹介してますんで、また起こし下さい^▽^/
Commented by 若葉 at 2007-03-23 04:41 x
ご無沙汰です。
ハナニラですよ。私何てことないこの花が大すきです。只今入院中変な時間に目が覚めた時はブログに飛ぶにかぎります。
Commented by みっちょん at 2007-03-23 07:45 x
春分の日が来たのだから、当然、お彼岸でしたよね。
なんか、1ヶ月くらい記憶が飛んじゃっているので、忘れ果ててました。
お線香上げなきゃな~。

ハナニラきれいですね。ニオイショウブも。
花はみんな綺麗かぁ・・・・・・・。
改良に改良を重ねた重たげな菊とか、ド派手な蘭とかバラよりも、
普通に咲く花が好きです、たぶん。
(どの花が改良を重ねた花だかよく分かってないので^^;)
桜の花、もう咲いちゃうかな?
もうちょっと待ってくれたほうが、いいのだけど…なぁ。(自分勝手!)
Commented by yokomoko at 2007-03-23 12:33
☆みずほさん
本当に今年の冬から春にかけてのお天気には
翻弄(?)させられましたよね。
まぁ私たちが勝手にあれこれ騒いでいるだけで、花はその時がくれば
咲くだけなのですけどね。
お花見、できたらいいですね!みずほさんのお近くにもきっと名所とかが
あるのでしょうね。(^◇^)
Commented by yokomoko at 2007-03-23 12:36
☆蓮華草さん
暖かいだけではダメ・・なのですね!やっぱり自然って人間のちっぽけな
思惑なんてはるかに超えた素晴らしい存在ですね。
蓮華草さんのブログではすでにきれいな桜がアップされていましたね。
これからの花の時期の写真も楽しみです。部屋にいながらにして
いろいろな方のブログでお花見させていただいてます♪
Commented by yokomoko at 2007-03-23 12:39
☆Qme'SENさん
石ころさんのHP、完成ですか!楽しみ~♪あとで見に行きますね!
こちらももしかしたら入学式に満開になるかもしれません。
娘の行く高校に桜の木があったかどうかは定かではないのですが
きっと途中の道のりでいっぱい見られますよね。
楽しみ♪
Qme'SENさんの撮られた花の写真も楽しみです~
Commented by yokomoko at 2007-03-23 12:42
☆若葉さん
入院ですか!
ビックリしてさきほどブログに飛びました。
ちょっとご無沙汰している間にいろいろ大変でしたね。
とりあえず手術が無事終わった様子に安心いたしました。
退屈な入院生活でしょうが、こうしてブログを通していろいろな場所でお話ししながら乗り切ってくださいね。
また遊びに行きますね!
Commented by yokomoko at 2007-03-23 12:45
☆みっちょんさんもいろいろと大変な3月でしたからね。
ご先祖様もお線香が遅れたことくらい大目にみてくれるハズですよ。
私もそのあたりにぽっちりと咲いている花が好きです。
3月ならスミレとかね。
お花見、一緒にできるといいですが、今年はみっちょんさんの方が
ちょっと無理かな?
いつでも気軽に声をかけてくださいね。車飛ばして例の公園まで
行きますから!
Commented by mitiko-aran at 2007-03-23 14:17
こんにちわ!遊びに来て頂いて、有難う御座いました、
ハナニラですね、私も、昨日BLGに載せたのよ、白に、ブルー薄紫
の3種類有ります、処に寄って違うのですね、雪の時期に咲く
アヤメですから、広島では、雪アヤメ、冬アヤメと、言っています、
可愛い短いたけですから、私、大好きなの、
お墓参りを、すると、心が落ち着きますよね、私も行って来ました、
リンク有難う御座います、私も頂いて帰ります、
これからもヨロシクね。
Commented by yokomoko at 2007-03-23 19:25 x
☆mitikoさん
はい!拝見しましたよ♪
ブルーのハナニラのあまりの美しさにうっとりしてしまいました。
下の画像は冬に咲くアヤメなのですね。短い丈はもともとなのですね。
埋もれるように咲いている姿にたまたまこれが特別なのかと思ってました。
mitikoさんはお花に詳しい方なのでこれからわからないことが
あったらすぐにお聞きしに行ってしまうかも・・
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by aimottchann at 2007-03-24 15:31
昨日は私と娘でお墓参りしてきました。お墓参りすると、後が気持ちいい
ものですね。夫の方は新宿のお寺なのでめったに行けませんが、今年
は。息子も巣立って社会人になったので、その報告がてら、行きたいと
思っています。ハナニラ家の庭でも、咲いています。長くて丈夫で毎年
咲いてくれますので、手間のかからない花なのがいいです。
Commented by yokomoko at 2007-03-26 10:23
☆信子さん
新宿、私の住まいからだと電車1本で行かれてしまうのですが
確かに信子さんのところからはすぐに行かれる距離ではないですものね。
ハナニラ、白くて可愛らしい形の花ですよね♪
実家の庭もこれから一番美しい季節になります。また遊びに行こう♪
<< 早春の那須 ピアノの発表会 >>