<< トッラトリアMOKICHIでランチ 今日の一枚 >>

入学式

今日は娘の高校の入学式が行われました。
天気も上々、沿線の桜も綺麗でした。

e0000758_17192927.jpge0000758_17195039.jpg


左の写真の右に見える旗(?)は、この高校の卒業生でもある
宇宙飛行士の野口さんと一緒に宇宙に行ったものだそうです。
学校の宝物?^^

入学式は10時から始まりまして1時間ほどかかりました。
終了後は生徒と保護者は別々の教室に向かいます。
そこで!
そう、あの気が重くなる役員決めが行われました。
で、、
結果から書いてしまいますと・・・
はい・・・役員になってしまいました。(T_T)
しかも高校は3年間だそうです。
絶対に最後まで下を向いて通そう、、と思っていたにもかかわらず
だんだんと険悪になっていくあの雰囲気に耐えかねて引き受けました。

『文化教養委員』
社会見学、講演会、講習会、、などなど
小学校時代の成人教育委員とほぼ同じ内容です。
引き受けたからには3年間、楽しくやるつもりです。
この高校は私もとても気に入っていますし、素敵なレストランも近くにあるし
まぁ月に何度か行くのもいいかな、、(と、思うしかないですよね)
[PR]
by yokomoko | 2007-04-06 17:30 | 学校関連記事 | Comments(12)
Commented by みずほ at 2007-04-06 20:49 x
高校ご入学、おめでとうございまーす!
天気も良く、桜もまだ咲いているので良かったですね♪
私は高校の入学式と言えば、先生の威圧感に
圧倒されたのを覚えています^^;中学の先生がとても
良かったので、かなりショックでした。。
やっぱり先生との出会いって大きいですね。
良い先生、友達とたくさん出会えるといいですね!
高校の役員は3年間ですか~!
大変そうだけど、楽しみながらがんばってくださいね。
Commented by yokomoko at 2007-04-07 10:49 x
☆みずほさん
そうですね、中学と高校の先生はかなり雰囲気も違いますが
この高校の先生方はみなさん、あたたかい感じがしましたよ。
娘も面接の時にそう思ったと言ってました。
クラスの感じもなかなかよかったみたいです。入って早々のテストには
かなりプレッシャーを感じているようですが、友達、部活、などなど
期待の方が大きいみたいですね。
私も新しい出会いを楽しみにして役員、頑張ります!
Commented by みっちょん at 2007-04-07 13:12 x
高校ご入学、おめでとうございますぅ~♪
雰囲気も上々のようで、良かったですね!

それにしても、やはり役員を…(プ)
損な性分ですねぇ、yokomokoさん。(や、人のことは言えないけど)
うちも、早々に役員決めがありました。
でも、案外すんなりと挙手された方がおられて、助かりました。
どっちにしろ、子ども会役員を引き受けてるので、
掛け持ちは無理だからと理由つけようとは思ってたんですが、
ちょっと拍子抜け。^^;

明るく楽しい3年間になるといいですよね、お互いに。^^
Commented by yokomoko at 2007-04-07 17:59 x
☆みっちょんさん
ありがとうございます。
そうなんです~やっぱり役員やることになってしまいました。
クラスによってはすんなり決まったところもあるのですが
ウチのクラスは残り2名がなかなか決まらなくて・・
やっぱり3年間となるとちょっと考えてしまいますよね。
はい!お互い楽しい3年間にいたしましょうね(^◇^)
Commented by 空亀 at 2007-04-07 21:12 x
ご入学おめでとう!
自由で、冒険できる年頃ですね。ワクワク♪頑張ってね。

あはは、役員さん、委員長さんは免れたのかな?3年間とは長いですね。でも仲間と気心知れれば楽しいかもしれませんね。
よい旅と講習会の企画ができそうですね。中学校の役員はやらないのかな?待ってたりして・・うそだぴょん!
Commented by 悠月 at 2007-04-07 22:04 x
ご入学おめでとうございます。
あの野口さんの母校なんですね!すごい!
楽しい青春時代の始まりですね。すばらしい3年間でありますように!
それにしてもyokomokoさん、その前向きさが好きっ!わたしも我慢比べはとっても苦手・・・でもそこの学校なら役員は楽しそう!yokomokoさんも新しい出会いが待っていますね。もう一度高校生になったつもりで!
Commented by hanarenge at 2007-04-08 15:08
出遅れちゃいました^_^;ごめんなさいね~~~
ナッチーちゃんおめでとうございます。満開の桜の輝かしさも,yokomokoさんのおうちの皆さんの喜びを表しているようですね。
制服も、中学とはまた違い大人っぽくって可愛らしくって、輝く15歳ですね。
役員さん、お世話様ですね。
段々と険悪になっていく空気・・・解ります!この空気が針のように痛いのですよね。
でも、三年間、役員さんになっての経験は、本当に、良い事も多いと思います。
大変なことも多いでしょうが、きっと、得られる物の方が多いですよ
人事のようで気が引けますが(簡単に良いことなんて言って・・・・)
yokomokoさん、ふぁいとです☆☆☆
Commented by yokomoko at 2007-04-08 18:07
☆空亀さん
委員長はこれから決めるのかな?それとも1年生の親はやらなくても
いいのかも・・?
内容が成人と同じなので馴染みはあるんですけどね。
空亀さんが一緒だったら百人力だったのにね。
中学、小学校はとことん逃げます(^^ゞ
空亀さんはもう1年?お互い頑張りましょうね!
Commented by yokomoko at 2007-04-08 18:09
☆悠月さん
ありがとうございます。
やるからには頑張りますねー!
思えば私が一番楽しかったのは高校時代、、娘と一緒に通う感覚で
楽しく過ごせそうです。
それにね、役員は駐車場を使ってもいいんですって!
車なら30分で行かれますもの、これは助かりますわ♪
Commented by yokomoko at 2007-04-08 18:12
☆蓮華草さん
ありがとうございます。
制服はどこよりも地味かと思ってましたが、こうして着てみると
なかなかよかったです。
リボンとかもつけていいみたいですし、ベストの色も自由なので
自分でいろいろアレンジして可愛くできそうです。
蓮華草さんの応援も受けて3年間頑張ります!
Commented by Qme’SEN at 2007-04-09 11:02 x
高校ご入学おめでとうございます!
ウチは7日に行われました♪(更新しませんが。。。^^;)
思ったのは。。。
高校の体育館ステージって低いですよね☆
ウチの方も低かったです。って何の意味もないけど^^;
うっへ~~~~~☆役員さんになったんですね☆
ウチの方は。。。前の方に座ってる方2名がなってくれました♪
1・2組は普通科、3組は食物科、4組は特進っと、クラスから2名ずつ決めなければならない。。。って事でしたが、ウチのクラスは即決まりました。聞くとそんなに大変な仕事はないそうですが、やっぱりウチには無理だぁぁぁ☆
凄い!野口さんと宇宙へ。。。の旗☆
ホンマ♪宝物ですね^▽^v
Commented by yokomoko at 2007-04-09 21:49
☆Qme'SENさんのところは7日だったのですね。
桜、いかがでしたか?
あ、、確かにステージ、低いかも・・。写真のせいかな?
役員、こちらは4名選出だったのです。2名でもやっとなのに
キツイですよね~
これからは小学校、中学校のクラス役員決めが控えてます。
たぶんこちらは大丈夫だとは思うのですが・・
子供たちがすべて高校を卒業するまでは役員は覚悟しておいた方が
いいのかも・・
<< トッラトリアMOKICHIでランチ 今日の一枚 >>