<< ターバン野口 アンジェロでランチ >>

ふたばの森のお稽古 18

きのうは4月1回目のお稽古でした。
前回は頭痛でさんざんでしたが、今回はバッチリOK!
・・と私は元気だったのですが、部屋に入ってきた双雲先生、、
マスクをしていて苦しそう・・
風邪をひいてしまったのか、前日まで声がほとんど出なかったとのこと。
最近の驚異的過密スケジュールのせいなのでしょうかね?
(確か金曜日は日帰りで熊本に行ってたような、、)
少しお休みした方がいいのでは?、、という言葉には
いやぁ~ どうも休めない性分でして・・って感じのお返事でした。
常に泳いでいないと死んでしまうというマグロ(カツオでしたっけ?)を
ふと思い浮かべてしまいました。(失礼?(^_^;)


さて、今月の課題です。
半紙の方は、「『心地開明』
自由課題は、『心を豊かにする秘訣』

半紙課題を書いている途中で、恒例のリレー書道が始まりました。
前回やらなかったのでちょっと久々な感じです。
最初の文字は、『我』
3人ずつの4グループで競いました。
(全部で12人・・土曜日の割には少なかったなァ)
ただ、いつものように自分達の席に座って、、ではなく
全員の見守る中、それぞれのグループから1名ずつ1列に並んで
4人同時に一画目を書き始め、次の人とバトンタッチしてゆく、というやり方でした。

私はとにかくプレッシャーに弱くて、この、みんなが見ている中で
書く、というのが本当に苦手なのです。
筆がプルプルふるえてしまい思ったとおりの線が全然書けません。

『我』
3人で練習していた時に、「3画目の縦画は短めにして、5画目をぐーッと伸ばして
段差をつけるとカッコイイよね!」、、なんてエラそうに言っておきながら
本番、思いきり失敗してすみません~m(__)m

次の文字はひらがなで、『あ・を・し・ん』
これも難しかった!

e0000758_1581240.jpgでも、なぜか優勝♪
(メンバーの方、ありがとう!)
戦利品のクッキーの美味しさが身にしみました~(おなか、減っていたし・・)


人前でも震えずに書く!
これが今後の私の課題でしょうか。



そうそう
自由課題、書けたので提出しました。

『 誰かに 
   何かを
     与えれば 与えるほど 豊かになってゆく
                       ・・・それが心 』
[PR]
by yokomoko | 2007-04-15 15:00 | 書道関連記事 | Comments(6)
Commented by 悠月 at 2007-04-15 21:49 x
「我」は専門学校の書初めのときにチャレンジしたリレー書道の課題に、私も選んだ字の一つです。5画めのぐーっとがなかなかのばすのに勇気がいるみたいですよね。
「心を豊かにする秘訣」・・・yokomokoさんに一票!
与えることは自分に入ってくることですもんね!
Commented by yokomoko at 2007-04-16 08:45
☆悠月さん
「我」はリレー書道にはピッタリの文字ですよね。
5画目、本番は思いきり失敗しました~(^_^;)
練習ではバッチリだったのになぁ、、やっぱりプレッシャーにめちゃ弱い
ってことですね。
心豊かに、、これは日々の思いでもあります。
Commented by Qme’SEN at 2007-04-16 10:16 x
常に泳いでないと死んでしまう。。。って鮫しか思い浮かばなかった☆
これも違ってるかも。。。o(>▽<)o
ですよね~人前で書くのって気が舞い上がっちゃって心臓バクバクって冷静に書けません((>ω<o))
しかも競争となると頭真っ白になりそ~“〆( ̄  ̄*)
イザって時に弱い自分が情けないです。。。
もっとフテブテシクいきましょう~!コレも変!?
自由課題の詩。。。素晴らしいですね~☆
何故にこのような言葉が。。。
ウチは「適当に~」ってな感じでしか思い浮かばない!!!
とほほ。。。どうにもなりませんねぇ( o ̄▽ ̄)σ
Commented by aimottchann at 2007-04-16 10:47
yokomokoさんご無沙汰でした。2週間ぶりにネットにつながり、更新
できました。休んでた間はなんとなく、物足りなさを感じましたが、その
時間、畑仕事できました。PCに向かうと時間がすぐ過ぎてしまいますね。
でも今までやってたことが、急にできないのは、ストレス感じます。
ゴロータ、新芽が出始めてとてもきれいです。わらびもたくさんとりました。
Commented by yokomoko at 2007-04-17 09:00
☆Qme'SENさん
鮫もそうでしたっけ?私もどこかで聞いた話しなので定かではなくて・・(^^ゞ
人前でも平常心で書けるようになれたらいいな、とは思うのですが
まだまだかな~
心、、いつも豊かでありたいものですね。
Commented by yokomoko at 2007-04-17 09:03
☆信子さん
よかった~!PC、復活したのですね!
確かにPCタイムは他の時間の流れとは違うような気がします。
(何倍もの速さで流れているみたい・・)
新緑のゴロータ、早く遊びに行きたいです♪
<< ターバン野口 アンジェロでランチ >>