<< レストラン ゴロータに行きまし... 四市連合書展 >>

お料理教室 2

27日(金) ガス会社主催のお料理教室に参加してきました。

今回のメニューです。

e0000758_9584579.jpg『春はやっぱり春色ごはん』
・サラダ風ちらし寿司
・鮭の寄せボール
・じゃがいものオーブン焼き
・チョコレートケーキ


今回は4人グループで行ったのですが、人数の関係で私たちは3人で作りました。
出来上がりは一番遅くなってしまい、盛り付けるお皿も品切れで
ワンプレートにしたのですが、これはこれでけっこういいですよね。

前回の記事でも書いたのですが、講師の方は私の学生時代のお友達で
彼女の料理のポイントは、特別な材料ではなく、冷蔵庫にあるようなもので
気軽に作れるもの、そして不足しがちな野菜をしっかり取り入れる、ということです。
今回の料理も、野菜たっぷり簡単ヘルシーでした。
そして、一番の目玉はデザートのチョコレートケーキ。
なんと絹ごし豆腐を使っています。
仕上がりはしっとりとしていて、生チョコケーキ、といった感じかな。
ちょっと和菓子っぽい感じもするかも。


●一緒に行ったyuruさんの日記はこちら
●同じくみかんさんの日記はこちら
[PR]
by yokomoko | 2007-05-01 09:58 | 料理教室 | Comments(4)
Commented by Yuru at 2007-05-01 14:13 x
美味しかったですよね~♪
特にチョコレートケーキは家でも作ってみたいと思いました。
私もようやく日記を書いたのでリンクさせていただきました。

あ、細かいことですが鮭が落語をしそうな名前になってますよ~(笑)
Commented by yokomoko at 2007-05-01 14:49
☆yuruさん
アハハ!ホントだぁ!寄席になってる~(^_^;)
全然気がつかなかったよ。
私も日記、リンクさせてね。
Commented by みずほ at 2007-05-02 08:36 x
美味しそう~♪
おしゃれなカフェのランチプレートみたいですね!!
豆腐のチョコケーキ、食べてみたな~。
Commented by yokomoko at 2007-05-02 10:08
☆みずほさん
豆腐のチョコケーキは当日よりも次の日のほうが
断然美味しいそうです。確かにそうでした。
あのしっとり感は豆腐のせいなのかな?
今度レシピをお知らせしますね。
<< レストラン ゴロータに行きまし... 四市連合書展 >>