<< 教室だより 13 写真投稿 >>

湯斗(ゆとう)でランチ 再び

では続けて今日の日記をアップしちゃおうっと。。

今日は学生時代のお友達3人で先日行った湯斗に行きました。
それにしても、きのうと明日が晴れなのに、なんで今日だけ雨?
フクロウたちに会えるか不安なままに出かけたのですが
ちゃんと止まり木にとまってました。

前回、紹介できなかったランプを・・

e0000758_2220278.jpge0000758_22202160.jpg


e0000758_22204555.jpge0000758_22205885.jpg


そして今回のお料理は「竹定食」です。

e0000758_22223495.jpg・コシアブラの和え物
・梅の蜜煮
・豆腐の田楽
・ギョウジャニンニク、ニラ入り玉子焼き


e0000758_22264451.jpg・ホウバ焼き
山菜&鶏肉


e0000758_22274776.jpg・山菜天ぷら
ネマガリダケ
タラの芽他


ごはん&お味噌汁、ワラビ、フキの小皿、それにデザートがついて2300円。

この時期はちょうど山菜が入荷されるようで、ずっと食べたかった天ぷらが
いただけて嬉しかったです。
このお店は季節によって食材がいろいろと変わるのでそれもまた楽しみです。
[PR]
by yokomoko | 2007-05-25 22:21 | ランチ関連記事 | Comments(8)
Commented by みずほ at 2007-05-26 22:31 x
ランプがとっても良い雰囲気出してますね~~。
そしてまたまたおいしそうなランチ!!
しかも体に良さそうな素材ばかりで、とっても
惹かれます。
最近ますます体重が増えているというのに、
食欲は増すばかり。。おいしいものには目がない
私です^^;
Commented by yokomoko at 2007-05-27 20:39
☆みずほさん
今は何を食べても美味しい時期なのでしょうね。
赤ちゃんもすごい勢いで成長しているのかも・・
9月が本当に楽しみです♪
Commented by 悠月 at 2007-05-28 21:41 x
お!こしあぶらが出るとはツウなお店ですね。タラの芽、こごみ、しどけはよく食べますが、こしあぶらはあまり出回りませんよ。やはり天ぷらが美味しいですね。ウチでは今年も一通り山菜を味わい、先週はやっとこさ筍を2本アクヌキして筍づくしでした。これからはミズという山菜が出るのでこれもまた楽しみなんですよ。見かけたら食べてみてください。
ホウ葉焼きも美味しそう~
Commented by yokomoko at 2007-05-29 10:23 x
☆悠月さん
そうなんですか?
私は山菜はこの前おじゃましたゴロータで採ったコゴミ、ワラビ、ノビルを
覚えました。
那須にはタラの芽があります。しどけ、ミズは初耳でした。あとで検索してみようっと♪
ホウ葉焼きはごはんにすごく合いますよ^^
Commented by hanarenge at 2007-05-29 19:42
ランプが、とっても可愛いですね。
こしあぶらは確か飛騨の方のページで見ましたが、美味しいのですってね。
春の野草の天麩羅 時期だけのものですから、最高のご馳走でしたね
Commented by yokomoko at 2007-05-29 23:08
☆蓮華草さん
店内のランプはきのこで統一されていました。
全部手作りのようです。
ちょこんと何気にドングリがくっついていたりと、とても可愛いんですよ。
こしあぶらは独特のクセがあって、それがまたとても美味しかったです。
天麩羅は家ではイマイチうまくできませんので、食べられてよかったです。
天つゆではなく、粗塩につけて食べるので山菜の風味が存分に味わえました。
Commented by こもも at 2007-05-30 20:20 x
本当に素敵ですね~。
実は、両親たちを呼んで、娘のお祝いをしようと言っていて、お食事の場所を探しているのですが・・・。yokomokoさんの記事を読んで以来、ここに行ってみたい私は、ただ今、画策中。お座敷もあるようなので、電話してみようかなと思ってるんですよ♪予約がとれるといいなあ。
Commented by yokomoko at 2007-05-31 10:40
☆こももさん
はい、このお店はおすすめですよ。
店内はそんなに広くはないのですが、お座敷もひとつあります。
HPを見ていただければ詳細はわかると思います。
お祝いということなら、お店のおすすめの「たいの炊き込みごはん」も
是非召し上がってみてください。
<< 教室だより 13 写真投稿 >>