<< おのぼりさんな一日 オリジナルフォトフレームで書 >>

お料理教室 3

ブログの方、ようやく安定してきたようですね。
エキサイトらしいサクサク感がもどってきて安心しました。

さて、おとといの金曜日に3回目のお料理教室に行ってきました。

e0000758_2274930.jpg●ピリ辛チャプチェ
●たこときゅうりの辛味和え
●牛肉入り野菜たっぷりわかめスープ
●ゆず茶のゼリーe0000758_22102884.jpg


今回のメニューは韓国風です。
家ではめったに、、というか作ったことのないものばかりだったので
新鮮でした。
ちょっとピリッとした味付けは、白いごはんにぴったりですね。^^


☆かなり手抜き記事になってしまった~(^^ゞ
詳しい内容はご一緒したyuruさんの日記をどうぞ!→こちら
[PR]
by yokomoko | 2007-06-17 22:07 | 料理教室 | Comments(12)
Commented by Qme’SEN at 2007-06-18 00:48 x
毎度の事、この時間帯のお食事には何とも空腹感を
もたらせますo( ̄∇ ̄o)))))
美味しそう~♪
ピリ辛って、息子が好きな料理ですわっ☆

ブログの調子が戻ってよかったですヽ(^▽^@)ノ
これでドンドンUPできますね♪
Commented by yokomoko at 2007-06-18 08:45 x
☆Qme'SENさん
い、いや、、最近、ブログの調子がよくてもたいして更新してなかったし・・(^_^;)
ピリ辛料理、我が家の子供たちは苦手かな?、、ってそれは私が作ったことがないからで~す。(^◇^)
Commented by Yuru at 2007-06-18 10:47 x
先日はお疲れ様でした~
そっか、あまりピリ辛料理は作らないのね。
うちは韓国旅行して以来、ピリ辛好きだよ~
キムチなんて2・3日で無くなるし(^^ゞ

リンクありがとう!こちらからもリンクさせていただきますね。
Commented by yokomoko at 2007-06-18 10:50
☆yuruさん
い、いや~、、今回の記事はリンクしていただけるようなものじゃなくて・・(^^ゞ
ピリ辛料理、まずはコチュジャンを入手するところからだね。
辛いもの大好きの夫は喜ぶかもしれないなぁ
Commented by みずほ at 2007-06-18 11:16 x
うわぁ~、おいしそう!
韓国料理大好きなんです。
先日出席した手作り結婚式にもチャプチェやわかめスープ、チジミなどが並べられ、たっぷり食べてきました♪
ゆず茶もおいしいですよね。ゼリーにするといいんだ!今度やってみよう。
Commented by megumin321 at 2007-06-18 12:29
おいしそうですね・・   料理教室ならではのメニューですね・・ 韓国風・・  参考になる・献立ですね・・   作ってみたいです・・・♪
Commented by 蓮華草 at 2007-06-18 19:16 x
あっ、韓流ですね にこにこ(^_^)実はね、家もこの前から、韓流に凝っていますの。
ベースのお醤油さえ作っておけば、サラダやナムルに、ちょっと調味料やにんにくとか唐辛子を、足して使えるから、いいですよね。
ケソグム?ッて言ったかなナムルに、合わせゴマ塩と、一緒にあえる分...

なんか、色々作っています。ピリカラが、これからの季節に食欲増進で、いいですね。

誤字訂正しました^_^;
Commented by yokomoko at 2007-06-18 19:43
☆みずほさんも韓国料理、お好きなんですね♪
実は私、チャプチェって初耳だったんです。
チジミも食べたのはつい最近でした。
ゆず茶ゼリーはお湯で溶かしたゆず茶に水でふやかしたゼラチンを加えるだけです。是非お試しあれ!

Commented by yokomoko at 2007-06-18 19:44
☆meguminさん
野菜やお肉を炒めて、コチュジャンをちょっと加えれば
あっという間に韓国風!是非作ってみてくださいな。^^
Commented by yokomoko at 2007-06-18 19:47
☆蓮華草さんも韓流ですか!
ベースのお醤油とは?なんか本格的にお料理されているようですよね。
何か手軽にできるメニューがありましたら教えてくださいね♪
Commented by hanarenge at 2007-06-18 21:39
キャ、嬉しくって二度目の書き込み(^_^)
ベースのお醤油はね、醤油 二分の一カップ 酒 二分の一カップ みりん 四分の一カップ にんにく 一片(叩き潰す) 赤唐辛子 二本
以上を瓶などの保存の聞くものの中に入れて置くだけです。
写真は撮っているのですが、アップはまだなの・・・また、その内、アップしますね、レシピも一緒にね♪
本格的には、ちっともですよ~ん(^_^)
Commented by yokomoko at 2007-06-18 21:48
☆蓮華草さん
わ~~い!ありがとうございます。
簡単に作れそうですね。今夜にでもさっそく作ってみようかしら^^
<< おのぼりさんな一日 オリジナルフォトフレームで書 >>