<< 教室だより 14 お料理教室 3 >>

おのぼりさんな一日

e0000758_12424928.jpg●六本木ヒルズ


e0000758_1243109.jpg●東京ミッドタウン


e0000758_12433044.jpg●国立新美術館


きのうは国立新美術館に「日本の書展」なる展覧会を見に行きました。
書展の会場はとにかく広かった!
500点以上の作品をすべてじっくり見てまわることはできなかったものの
さまざまなタイプの書作品を鑑賞することができたのは大きな収穫となりました。

ちょうど、モネの大回顧展なるものも開催されていましたのでそちらも寄ることに。
書展の方はまぁそこそこの人出でしたが、モネはすごい混みよう。
並んだのは10分ほどだったのですが、会場に入れば人、人、人・・・
それでも数年ぶりに生で見る絵画はなかなかよかったです。
写真では伝わらない、光や風、息づかいまでも感じることができました。

≪オマケ(本当はこれこそが本命?)≫

e0000758_1259202.jpg
e0000758_1303495.jpg


e0000758_12595448.jpgものすごい行列の果てにたどりついた
「ポール・ボキューズ」のランチ
とろけるような美味しさでした。
[PR]
by yokomoko | 2007-06-22 12:44 | 日常関連記事 | Comments(14)
Commented by 蓮華草 at 2007-06-22 13:32 x
タイトルがいいですねぇ センスいいです☆
さっき来た時は、途中だったのかしら?それとも私が見ていなかったのかも^_^;
ものすごい行列の果てのランチ 値打ちがありますね
私は、行列だけで眩暈と倦怠感を覚えてすごすご引き下がるでしょう
yokomokoさんは、偉いです!
書道展、yokomokoさんの目からはどのように写ったでしょう
プロとしての目線はまた違うでしょうね。
雨はいかが?こちらはよ~~く降っています
Commented by Qme’SEN at 2007-06-22 16:25 x
やっぱ迫力ありますね~☆
書展、見てるだけでも色々と吸収する事が
できますよね♪
ウチもユックリ拝見!っといきたい所だけど~
姫がいるのでナカナカそぅはいきません☆
自由がほし~(≧▽≦)

ってか美味しそう!
yokomokoさんとこ来て「食」記事見る時間って
大体お腹の空く時間帯。。。
今晩何にしよっかな~( o ̄▽ ̄)σ
Commented by 悠月 at 2007-06-22 16:26 x
「日本の書展」も「モネ」も見に行きたいな~
地方都市の暮らしはなかなか気に入っているものの、このような「書展」は地方には来ないのでそこが残念です!国立新美術館ってどこにあるんですか?行きた~い!
美術館のあとにランチ♪都会のマダム風ですねっ!憧れちゃいます!
先日東京ミッドタウンのお土産といって鎌倉の「かしこ」というお店のメチャクチャ高価なお干菓子(1個300円ほど)を4つおすそ分けいただきました。いろんなお店が入っているんでしょう~東京はいつもトンボ帰りなので今度はそんなところにも立ち寄る時間をとりたいです!
ランチも美味しそう~
Commented by yokomoko at 2007-06-22 23:49
☆蓮華草さん
タイトルをお褒めいただけるなんて嬉しいですわ♪
私も行列は大の苦手・・(>_<) 
TDLもあの行列がイヤであまり行きたいと思えませんもの。
でも、今回は頑張りました!まぁ年に一度くらいならね(^^ゞ
書道展はあまりの出品数の多さに驚きでした。書道人口、実はスゴイものがあったのですね~
時間があれば毎日通ってすみからすみまで見たいところです。
作品の良し悪しは正直わかりませんが、好きな作品にはやはり共通するものがあるような気がします。
書の世界の奥の深さをあらためて実感した一日でもありました。

雨、、ようやくあがったようです。
明日は晴れそう。完全に空梅雨ですね。
Commented by yokomoko at 2007-06-22 23:53
☆Qme'SENさん
姫が大きくなったらいくらでもゆっくり見ることができます♪
一緒に見に行くっていう手もありますしね^^
お料理の画像は目にもとまらぬ速さでササッと撮りますので
失敗も多いのですが、今回はまぁまぁかな。
ちょっとカンニングの気分です。い、いや、カンニングはしたことないですよ、、モチロン・・(^^ゞ
Commented by yokomoko at 2007-06-23 00:01
☆悠月さん
国立新美術館は六本木にあります。
まだ出来たてのホヤホヤかな?
話しを聞いていて、前からずっと行ってみたいとは思っていたのですが
今回ちょうど書展を見に行かれてよかったです。
ランチは実は美術館の後で優雅に、、ではなく、朝一ですっとんで
並んだというのが事実だったりします(^^ゞ
このレストランで食べられただけで80%くらい満足で、書展もモネ展も
まるで「おまけ」のようになってしまいました。
東京ミッドタウンはお店の数がすごかったですが、今回はほとんど
見てません。お茶をするために寄っただけだったのですが
肝心のお茶する場所がまた行列で、さすがにもう並ぶのはイヤで
結局スタバでお茶して終わりになりました。
基本的に都内はあまり好きではない私だったりします。
Commented by みっちょん at 2007-06-23 10:43 x
おぉ~すげ~!!大都会だ~♪
昔は東京で働いてたこともあるけど、今じゃ遠くなりました。

そっかぁ~、書展の会場かぁ~。
そう言う催し物が大規模にどど~んと出来るのは、
やっぱり都会なのかな~。
同じことやったとしても、華やかさのイメージが違うものね~。
でも、やっぱり私はここがいいな♪ちょっと田舎だけど。^^;

モネって、人気衰えないんですね~。
やっぱり「睡蓮」かなぁ~。「日傘の女」も車のCMで使われてましたっけね~。
印象派の絵は、好きなものが多いです♪
Commented by yokomoko at 2007-06-23 19:42 x
☆みっちょんさん
私もちょこっとだけ青山あたりで仕事してました。
全然馴染まないうちに辞めてしまいましたが・・(^^ゞ
私も今住んでるとこが一番好き(^◇^)
モネ、、教科書でよく見る、あの有名な睡蓮はなかったのですが
他にいくつかの睡蓮がありましたよ。
「日傘の女」・・風がしっかり見えました。空いている時にゆっくり見たいとこですが、そんな日はないでしょうね。
今度は近場の○塚美術館にでも行ってみようかな、、と。
Commented by megumin321 at 2007-06-24 08:58
こんなおおきな会場・・  斬新なものやら・・ 大作やら・・ 素晴らしいのでしょうね・・・  いいもの・・ほんものを観賞することって・・ ものすごい刺激になり・・吸収することでまた・・成長できるような・・感覚をいただけますよね・・ 私も全国大会に行くたびに・・ 本当にいいものを吸収できるような・・ そんな思いに駆られ・・日々勉強をと・・過ごしています・・
お料理も・・ すばらしいですね・・  こんなにおいしそうなもの・・ずーーっと食べてないです・・ よかったですね・・ いい時間を・・  モネも観賞したいです・・私も・・・  ・・
Commented by yokomoko at 2007-06-25 08:22 x
☆meguminさん
はい、私も美術館は久々でしたので、書展、モネ展ともにとてもいい
刺激になりました。
写真では伝わらないさまざまなものを感じることができますからね。
あの場所も思ったよりもずっと簡単に行かれるので、これからも
いろいろなものを見に行きたいと思います。
レストランは最初で最後かもしれませんけどね。
Commented by よこ at 2007-06-25 13:34 x
yokomokoさん、こんにちは♪

美味しそうです~~。
下のお料理も食べたいです!
ご自身で作ると、美味しさも倍増ですね!

モネ展も非常に行きたいですが、でもやっぱり私もポールボキューズがメインになるかも?!です。
そういえば、前回東京に行ったときにプランの候補には挙げていたんですが、美術館メインに切り替えました。またいつかポールボキューズにも行けたらいいな☆
Commented by yokomoko at 2007-06-26 09:23 x
☆よこさん
お料理教室のメニューを家でも、、と思いながらなかなか作らないのが
やっぱり私かなと。(^^ゞ
ポール・ボキューズ、次回こちらに来られる時には是非行ってみてくださいね。
味付けもそんなに濃くないし、きっとよこさんのお口に合うと思いますよ。
Commented at 2007-06-28 13:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokomoko at 2007-06-28 22:47
☆鍵コメさま
ご心配いただいてありがとうございます。
少々気力不足で更新滞ってますが元気ですよー!ヽ(^o^)丿
<< 教室だより 14 お料理教室 3 >>