<< ふたばの森のお稽古 19 教室だより 14 >>

今が旬の食べものといえば・・・

やっぱりサクランボでしょうかね。
いろいろな方のブログで、おいしそうな
サクランボの画像を見かけることが多くなりました。
「いただきものですが・・」というフレーズを見るたびに
「あぁ私もサクランボ送ってくれるような
親戚がほしい~!」と切望するのですが、とりあえず
某スーパーの1パック398円なりのサクランボで
満足している今日この頃・・
いや、これがけっこうおいしいんですよ~

サクランボはお弁当でも大活躍。
なんだか色合いが悪いお弁当でも、最後にサクランボを
入れたら、あら不思議!
ぱーっと明るく輝くお弁当に・・ってワケにはいきませんが
まぁかなり見栄えはよくなるかな。
今日のお弁当にもしっかり入れてしまったし・・

そして
もうひとつ旬のもの、それは・・・

トウモロコシ!

実は私は子どもの頃からトウモロコシが大好き。
実家が農家だったこともあって、子どもの頃は
とりたてのトウモロコシを毎日のように食べていました。
そして、今・・
やっぱりとりたてのトウモロコシを毎日食べています
ここ伊○原は農協の即売所が充実しているもので。
あ~ 伊○原、大好きさ

さぁ、そろそろ今日のトウモロコシが蒸し上がったころ・・

「いただきま~す!」
[PR]
by yokomoko | 2007-07-04 10:31 | 日常関連記事 | Comments(10)
Commented by みずほ at 2007-07-04 13:14 x
サクランボ、美味しいですよね~。
今まではなかなか食べる機会がありませんでしたが、
お姑さんが毎年送ってくださるので、たらふく食べる幸せを
感じています^^ もう食べきってしまいましたが。。
トウモロコシも大好きです!近くのスーパーで、近隣農家の
採れたてトウモロコシが販売されているとついつい
買ってしまいます。甘くておいし~いですよね!
Commented by hanarenge at 2007-07-04 14:19
(^o^)丿はぁい、私もです。この前ね佐藤錦と銘打ったさくらんぼ、木箱に詰められ、デパートの棚に王様みたく座っておいででした^^
スーパーので充分美味しいですね、私も、スーパー御用達です。
コーンも、これが甘くって応えられません、子供さんのおやつにはぴか一☆です。
早々、もぎたては生のままでも甘いんですよね。
お芋とかコーンとか大好きです。
Commented by momosa at 2007-07-04 14:49 x
タイムリーな話題です!(笑)
実は、さくらんぼ毎年頂きます。
(旦那の実家は、山形です。)
そして前の家からは、採れたてのトウモロコシを頂きます♪
今年もさっそく頂きました。とっても甘くて美味しいです。
いつも感謝していただいてますよ~。
Commented by 悠月 at 2007-07-04 21:58 x
私もとうもろこし大好きです!!個人的には何本食べてもおなか一杯にならないから、ぷちぷちとした小粒のものが好き!豆類は取りたてが最高ですよね~私の友人で農家育ちの子はとうもろこしは馬の食べるもの(笑)といって食べないんですよ~その分昔から私が頂いていました・・
確かに馬も食べますね(笑)
そうそう、生で食べられる品種もあるんですよね~
Commented by 信子 at 2007-07-05 08:29 x
さくらんぼ旬ですね。スーパーの青果部で働いてるから。果物はいつも
だれよりも先食べできます。毎日スイカメロン、山形産のさくらんぼなど
食べれるのよ。青果部で正解でした。私もとうもろこし好き。店にも並び
始めました。地元の方が作るほうが、甘くて柔らかくて美味しいですね。
我が家の菜園のも植えました、大きなのができるといいんな。
Commented by yokomoko at 2007-07-05 09:25
☆みずほさんのところは贈られる幸せ満喫でしたものね♪
トウモロコシも新鮮なものをゲットできる場所に住んでいて
お互いラッキーでしたよね^^
Commented by yokomoko at 2007-07-05 09:26
☆蓮華草さん
おー!木箱のサクランボ!
光り輝くあの色はまさに王さま。
ちょっと控えめなスーパーさくらんぼ、なくならないうちに
せっせと買ってきて食べなくちゃ♪
Commented by yokomoko at 2007-07-05 09:29
☆momosaさん
ご主人のご実家は山形ですか!これはまたうらやましい~~~!
トウモロコシは出始めの実がまだ少し小粒でやわらかくジューシィなものが
好きです。
momosaさんも旬を満喫されているのですね^^
Commented by yokomoko at 2007-07-05 09:31
☆悠月さん
トウモロコシは馬の食べるもの?!な、なんとういうことを!
私も悠月さんと同じで、小粒のものが好きです。
たぶん3本くらいは一度に食べれると思います。
あ~、、また食べたくなっちゃった。確か冷蔵庫にゆうべの残りが
あったような?
Commented by yokomoko at 2007-07-05 09:33
☆信子さん
スイカ、メロンにサクランボですか!信子さん、最高の場所に
お勤めのようで・・
青果部、、これはねらい目かも。メモメモ。。
ゴロータのトウモロコシ、収穫できたらまた写真を見せてくださいね♪
<< ふたばの森のお稽古 19 教室だより 14 >>