<< 神の目 今が旬の食べものといえば・・・ >>

ふたばの森のお稽古 19

縁あって通い始めた、書道家武田双雲さんの書道教室である
「ふたばの森」ですが、今月でちょうど一年になりました。
普通の書道教室とは違い、とにかく若い方が多い「ふたばの森」は
教室というよりは、書道部、書道サークルのような感じです。

何事にもポジティブ、前向き、底抜けの明るさの持ち主の双雲先生、、
さまざまな職種、個性的でパワフルな生徒さんたち、、
本当にいろいろな意味でいい刺激を受け、楽しい一年でした。

さて、先週の土曜日は6月最後のお稽古に行きました。
家を出るときはどしゃぶりの雨で、一瞬、サボっちゃおうかしら、、
なんて思いましたけどね(^^ゞ

6月の半紙課題は、『龍鳳呈祥』(楷書)
自由課題は、『今まで気付かなかった 感謝十か条』

半紙課題を早めに仕上げ、感謝十か条を書くことに。
10個というのが意外と難しくて頭をひねりましたが
ひねった割りに出てきたのはなんともパッとしない『感謝』になってしまいました。
まぁ、記録のため書き出しておきます。

・お弁当の強い見方 『冷凍食品』
・&『電子レンジ』
・教室が終わった後の夕飯時にかけこむ『ヨーカドーのお惣菜売場』
・空梅雨時の『恵みの雨』
・梅雨の合間の『太陽』
・私に好きなことをさせてくれる『家族』
・私の気晴らしの場所でもある『パソコン』
・ヤフオクで買った『ミニ冷凍庫』

う~ん、、あと2つ、なんだったけ?
思い出せない~(>_<)
きっと、あとの2個こそが素晴らしい「感謝」だったに違いない、、(そんなワケはないか)
ここで思い出さないと、脳細胞が2個分死んじゃうんだよなぁ。。

ダメだ・・死んだ・・(+_+)


≪おまけの写真≫
e0000758_11285818.jpg今日のお弁当

・カレーチャーハン
・オクラのささみ巻き揚げ
・ポテトサラダ
・トウモロコシ
・さくらんぼ


お弁当を忘れていった真ん中ちゃん、、届けようと思ったその時に
中学校から電話がきて、気持ちが悪いので早退。
で、今、帰ってきて上で寝てます。
お弁当は夜ごはん用に冷蔵庫へ。

今夜はレイトショーで、「パイレーツ オブ カリビアン」を見に行く予定です♪
[PR]
by yokomoko | 2007-07-05 11:11 | 書道関連記事 | Comments(12)
Commented by よこ at 2007-07-05 17:15 x
yokomokoさん、こんにちは♪

真ん中ちゃんのお身体、大丈夫ですか?
蒸し暑い日が続いていたので、夏バテかもしれませんね。

さくらんぼ、いいですね~♪
私が作るお弁当には、プチトマトがいつも入っています。
これで辛うじて美味しそうに見せているつもりです(笑)

「感謝十ヶ条」、すごいタイムリーです。
今日、歩きながら考えてたことです。
両親に対して何だかんだと不平不満を言う私ですが・・・。
赤ちゃんに対して愛情を持てるのは、同じ愛情を受けていたからなんだろうなぁ。。。と。
親への感謝の気持ちを忘れてはいけませんね(>_<)
あと2つは思い出せましたか~~~?
Commented by みずほ at 2007-07-05 18:59 x
あれからもう1年ですか!早いものですね~。
先日の教室では久しぶりにお会いできてうれしかったです♪
感謝十ヶ条を一生懸命書かれているyokomokoさんに
興味津々でした。…私は課題に必死で余裕がありません
でした^^;足もしびれて(笑)
日頃あまり意識してないことに感謝するのは大切ですよね。
お弁当おいしそう!!さくらんぼとトウモロコシが彩りに
なっていますね。真ん中ちゃん、お大事にしてください。
Commented by みっちょん at 2007-07-05 19:51 x
>ダメだ・・死んだ・・(+_+)
すみません。 大うけです。
年上の方に失礼ですが、yokomokoさん、かわいい~~っ♪♪

感謝、10個ってなかなか思い浮かべられないですね~。
後でゆっくり考えてみよう、うん。

にしても、二の姫さん、大丈夫ですか!?
雨が降ると寒い、少しでも照れば蒸し暑い。って感じの気候だから、
体が、調節しきれなかったのでしょう。
きっと、熱が体の中にこもっちゃったんだろ~な~。
長引かないといいですね、お大事に…。
Commented by yokomoko at 2007-07-06 08:53
☆よこさん
真ん中ちゃん、たっぷり寝たら元気になりました。
夜更かしが多いので、疲れがたまっていたのでしょうね。
お弁当の「赤」はポイント高いですよね。
ウチも夏はプチトマトが活躍しそう・・
感謝、、あたりまえと思っている中に実はたくさんあります。
失くして初めてわかるありがたさ、、というのもありますし。
よこさんはいろいろなことに感謝の心を忘れない方ですもの・・
ご両親もちゃんとわかっていてくれると思いますよ。
残りの2個、やっぱり思い出せません~(^^ゞ
Commented by yokomoko at 2007-07-06 09:02
☆みずほさん
あっという間の1年でした。でも、この1年で得たものは大きいです。
みずほさんと知り合うことができたことにも感謝。
十か条、、一生懸命書いてたわりには、こうして挙げてみると
なんだか情けないような、、(^_^;)
今月もまたお会いできると嬉しいですが、あまり無理のないようになさって下さいね。
梅雨が終れば暑い夏・・くれぐれも体調には気をつけてください。
そうそう
↑にコメントをくださった、よこさんもみずほさんと同じ9月にママになるのですよ♪
Commented by yokomoko at 2007-07-06 09:09
☆みっちょんさん
おウケいただき嬉しいかぎりでございます~(^◇^)
(かわいい、、というよりおマヌケ~、、って感じの私ですが)
感謝、ってあらためて聞かれちゃうとなかなか出てこないものです。
つきつめれば、やっぱりすべてのことに感謝、、となってしまいそう。
今、こうして生かされているのですものね。

真ん中ちゃんはすっかり元気になって今日は登校しました。
みっちょんさんの姫さま方も夏バテには気をつけてくださいね。
Commented by こもも at 2007-07-06 11:55 x
真ん中ちゃん、大丈夫ですか?
じとじと梅雨の季節だから、身体も悲鳴をあげちゃいますよね。
それにしても、お弁当美味しそう♪
そうかあ、中学校は、お弁当なんですね。
毎日お弁当なんて、幼稚園以来。意外に、今から楽しみにしてます。
(気が早すぎですねー。でも、もう5年生も半分が見えてきましたね!)

感謝の言葉。
10もあげるのは、難しそう。思い出すのは、もっと難しそう(笑)
私も、考えてみようっと♪
Commented by 悠月 at 2007-07-06 16:31 x
真ん中ちゃん復活したようですね!
うちも昨日は広報の新聞でだれもやらないとかで中1の娘が1時までかかって仕事をしていました(^^;今日は夕方からテニス大丈夫かしら?
寝不足はこたえますよね!
私も思い出そうとして思い出せないままほっておいてはいけないと思い、頑張るんですが、わかります、細胞死んだ感覚・・・1度自力で思い出すとそうそう忘れないんですがね~
わたしも明日のレイトショーで「パイレーツ~」見に行きま~す!!
Commented by yokomoko at 2007-07-06 20:59
☆こももさん
お弁当作りを楽しみにできるこももさんを尊敬です☆
あっという間に中学ですよ~ 同じ中学ですものね。今から楽しみです♪
感謝十か条、気が向いたら書いてみてくださいね^^
Commented by yokomoko at 2007-07-06 21:01
☆悠月さん
確かに寝不足はこたえますよね。私も今日は実家で存分に昼寝をしてきました(^^ゞ
お!悠月さんは明日見に行くのですね。楽しんで来て下さいね^^
Commented by yoko_do_hanko at 2007-07-07 17:14
間に合うかしら 画像使ってくださいね~
Commented by yokomoko at 2007-07-07 19:19 x
☆YOKOさん
ありがとうございます!
7日のうちに使わせていただきますね♪
<< 神の目 今が旬の食べものといえば・・・ >>