<< 地震の次は台風か?! 神の目 >>

どんぐり文庫のご紹介

本読みサークル、「おはなしどんぐり」を立ち上げてから
早1年半が経ちました。
子どもの通っている小学校で、月2回ほどのおはなし会の活動を
行っているのですが、最近「常連さん」も増えてきて、ようやく
軌道に乗ってきたかな、、という感じです。

今回は学校側のご協力のもとで、おはなし会用の絵本と紙芝居を
集めた、「どんぐり文庫」をご紹介いたします。
もし、読まれたことのある絵本がありましたら、あらすじ、感想などを
お気軽にコメントとして残していただけますと、とても嬉しいです。

どんぐり文庫

e0000758_10462499.jpgこんなカードも作ってみました。
今度、本と一緒に置いてみようかと思っています。




e0000758_10494322.jpg前回のおはなし会の様子。
3人で配役を決めて、紙芝居を読みました。
子供たちは紙芝居が大好きのようです。
読んでいる私たちも、ちょっとしたお芝居をしているようで、絵本を一人で読むのとはまた違った楽しさがありました。


[PR]
by yokomoko | 2007-07-11 10:46 | 学校関連記事 | Comments(12)
Commented by みっちょん at 2007-07-11 13:40 x
うちに来てくださる京女。さんの学校の読み聞かせは、
毎回配役式なんだそうです。
大変なような、楽しいような、両方のような?
記事拝見するたびに、クスクスと笑わせてもらってます。
よかったら、リンクから行ってみて下さい~♪
Commented by みずほ at 2007-07-11 14:39 x
常連さんが増えてきたのはうれしいですね!
やっぱり絵本の読み聞かせは、とっても
大切だと思います。
私も今、図書館から借りてきた赤ちゃん向けの
絵本を毎日お腹に聞こえるように読み聞かせ
しています♪生まれてから同じ絵本を読んだら、
どんな反応するのか、今からとても楽しみです。
Commented by yokomoko at 2007-07-11 23:28
☆みっちょんさん
京女さんのお名前はよくお見かけします。
今度ゆっくりブログにおじゃまさせていただこうかな。
紙芝居だけでなく絵本でも配役を決めてできてしまうんですね!
すごく新鮮な感じがします。
Commented by yokomoko at 2007-07-11 23:31
☆みずほさん
おはなし会をきっかけに本が好きになっていく子たちが
増えていくと嬉しいな、、^^
みずほさんは赤ちゃんに向けての本読みをしてるのですね♪
きっと聞こえてますよ~
生まれてからの本読みの報告も楽しみにしてますから!
Commented by たれっち at 2007-07-12 07:18 x
本っていいですよね~
実は私も昨年4月から、中学生相手に本の仕事についています。
小学生とちょっと違い、色々な事に反発する時期なので本の薦め方が難しいと感じている今日この頃です^^;
どんぐり文庫、是非参考にさせていただきます(o・ω・o)ノ
Commented by ミセスW♪ at 2007-07-12 08:56 x
ごぶさたしております(*^_^*)
あの時以来になっておりましたが、ブログは見ておりますよ~~~

S小学校で本読みされているのですよね・・・?
私の姪が来年入学です!
YOKOMOKOさんちは卒業ですか???

私も今、学校の本読みボランティアに参加しようか迷っていました。
色々と役員もやっているので・・・
でもこれはこれですね~今は今しかないし・・・
う~ん!やる気になってきました~!!!
Commented by yokomoko at 2007-07-12 10:45
☆たれっちさん
こんにちは!お久しぶりです^^
たれっちさんは中学生相手の本のお仕事なのですね!
どんぐり文庫は絵本が中心なのであまり参考にはならないかも
しれませんが、実は絵本ってけっこう深いものもありますので
機会があったら手にとってみてくださいね。
ところで、、
中学生にはどんな本を薦めているのでしょう?今度またゆっくり
お話し、聞かせてくださいね♪
Commented by yokomoko at 2007-07-12 10:49
☆ミセスWさん
なかなかお会いできませんね~
今度赤レンガにYOKOさんを訪ねて行こうかと思っています。
ミセスWさんは行かれますか?
お!姪っ子さん、S小入学ですか!
是非是非おはなし会にも遊びに来て下さいね♪
ウチの息子は今5年生ですので、もう1年あります。
来年は最長学年生として1年生のお世話をすることになりますので
もしかしたら姪っ子さんとも接点があるかもしれません。
本読みボランティア、けっこうハマりますよ~
ミセスWさんも一度チャレンジしてみてくださいな♪
Commented by hanarenge at 2007-07-12 13:21
名前が可愛らしいですね。森のどんぐり(^_^)
さっきちょっと見せていただいたら、沢山のお話が・・・・
伺うのも楽しみが一つ増えました。
三人で紙芝居風と言うのは、アイデアですね~~
声も違うから、役柄で分けられて面白いですよね。
本を読む、あるいは読んでもらえると言う事は、ワクワクする楽しみです
どこでも気軽に始められるし、物語は、年をとってから読むとまた違ったところが見えたりして、本当に面白いものですね。
Commented by yokomoko at 2007-07-12 15:14 x
☆蓮華草さん
ありがとうございます!
せっかく設置したどんぐり文庫ですので、本読みのお母さんはじめ
先生方にもたくさん利用していただければ、、と思っております。
今学期のおはなし会は終わりですが、夏休み中に学童保育さんで1回
行う予定です。さぁ、何を読もうかな♪
Commented by ミセス at 2007-07-12 18:05 x
赤レンガ!行きますよ~!!!
いつ行かれますか?私は金曜日の午後に行こうと思っていますが、
YOKOMOKOさんは~?

姪っ子はS小学校です!
よろしくお願いします~。
どんぐりさんの事、話しておきますね~

書道教室の場所がわかればたずねて行っちゃうんだけどな~!!!
せっかちな私・・・ぜひお会いしたいです~~~♪
Commented by yokomoko at 2007-07-12 19:44 x
☆ミセスWさん
私もお友達と3人で金曜日に行く予定です。
お会いできたらいいな♪
ちなみにウチはS小学校から歩いて5分弱です。
是非遊びに来て下さいな。ついでにお稽古もしていきます?(笑
<< 地震の次は台風か?! 神の目 >>