<< 香港旅行記 2007  7 香港旅行記 2007  5 >>

香港旅行記 2007  6

香港4日目。
快晴。

朝からすっきり晴れ上がり気温もグングン上昇。
この日は今回の香港旅行の目玉、ランタオ島のポーリン寺(寶蓮寺)に
行きました。
地下鉄を3回乗り継いだ場所からさらにバスで1時間・・
思った以上に時間がかかり、バスでがたがたゆられる山道や
風光明媚な眺めはまさに「観光旅行」の趣きです。

バスを降りてまず目に入るのがこちら。

e0000758_12132451.jpg露天の座像仏としては世界一の大きさを誇る、『天壇大佛』
見上げた階段に思わず足がすくみました。
この炎天下、これを登るのね~

登っている最中に浮かんで来たのは
「ハウルの動く城」のあの場面・・
そう、おばあさんになったソフィーと荒地の魔女がえっちらおっちら宮殿に向かう階段をのぼっているとこです。
日頃の運動不足をあらためて思い知らされました。


e0000758_1219358.jpg近くで見ると迫力があります。


e0000758_1220258.jpg大仏のまわりをぐるりと歩いて、ついでに後姿もパチリ☆
こうやって見ると大仏さま、ちょっと猫背?


ここからは、こんな景色が一望できます。
e0000758_12224440.jpg

続けて3枚。
e0000758_12263726.jpg

e0000758_12265595.jpg

e0000758_1227924.jpg

なんとなく雰囲気が伝わるでしょうか。
[PR]
by yokomoko | 2007-09-02 12:15 | 旅行関連記事 | Comments(2)
Commented by 宮本みなみ at 2007-09-02 16:03 x
yokomokoさん、こんにちは〜☆(^▽^)お久しぶりです♪
早いもので、もう新学期ですね!また忙しい日常が
始まっていくことと思います。

うわぁ〜鎌倉の大仏は平らなところに座ってるけど
香港の大仏様はあんなに高いところに…!!(笑)

香港の雰囲気って、こんな感じなのですね〜!
きれい〜♪行ったことがないですけれど、伝わりました(^▽^)/
Commented by yokomoko at 2007-09-02 21:02
☆みなみさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
長いはずの夏休みも終ってしまえばあっという間・・
明日からは学校&教室の始まりです。
みなみさんは夏休みも夏期講習で大忙しだったのでは?
香港、、いつか機会があったら足を伸ばしてみてくださいね。
その時には是非この階段も!^^
<< 香港旅行記 2007  7 香港旅行記 2007  5 >>