<< 香港旅行記 2007  9 香港旅行記 2007  7 >>

香港旅行記 2007  8

夏休みが終わり新学期が始まり、教室も始まり、ついでに秋の行事に向けての
高校の役員会も始まり、、なんだかんだで忙しい時期に入りました。
学校関係では今週末が中学の体育祭、来週末が高校の文化祭、その次の週末が
小学校の運動会・・・9月はきっとあっという間に終ってしまいそうです。


さて、ちょっと間があきましたが、旅行記の続き・・一気にアップします!

大仏と般若心経を見た後はバスを乗り継いで一気に沙田(シャーティン)まで
戻りました。
ここで、お友達行きつけの香港スイーツのお店に。

e0000758_10224230.jpg私が頼んだスイーツ。
ミルク味のアイスっぽいものにタピオカ、メロン、マンゴー、龍眼などなど
フルーツがいっぱい入ってました。
日本のシロクマに近い感じかな。


e0000758_10225829.jpgお友達の頼んだ黒ゴマのスイーツ。
写真では見えませんが、中にきなこの入ったお団子が沈んでます。
どちらも甘さ控えめでとても美味しかったです♪


少しぶらぶらしてから夕飯をとるべく向かったのは
バスで1時間ほどのところにある『西貢』(サイクン)という港町です。

e0000758_10305663.jpgさぁ、これは何でしょう?


e0000758_10383947.jpg答えは、魚屋さん。
釣ってきた魚をいっぱい積んだ舟がそのままお店になってます。お客さんは上からのぞいて注文するのですが、さすがにこれは地元の人でないとできないそうです。
(言葉がわからないので指差して注文しようにも、舟までの距離があるので無理)


e0000758_1040669.jpgではこれは?
(写真右下)


e0000758_10411170.jpg答えは、「カブトガニ」
どうやら人寄せに使われているようです。


e0000758_1042982.jpg友達曰く、、「写真を撮るのが大好きな香港人」の方々に混じって、私も記念にパチリ☆

しっぽ(?)をつかんで撮っていた人もいたみたいですが、あのしっぽのあたりって
毒のトゲがありませんでしたっけ?


e0000758_10353448.jpgハデな魚が宙に浮いているようなのが面白いお気に入りの一枚です。
金曜日なのでかなりの人出がありました。


e0000758_1050598.jpgそう、ここは海鮮料理のお店が集まっている場所なのです。
店に前の水槽には、「食材」がギッシリ。


e0000758_10521312.jpgなかにはこんな水槽まで!
ナポレオンフィッシュ?
食べられるのかな?
[PR]
by yokomoko | 2007-09-05 10:21 | 旅行関連記事 | Comments(0)
<< 香港旅行記 2007  9 香港旅行記 2007  7 >>