<< 読売書法展 香港旅行記 2007  9 >>

あらしの夜に・・・露天風呂

台風、行ってしまいましたね。
小学校が休校になったり
中学校は朝の5時から連絡網が回ったりと
なんだかあわただしい2日間でした。

そうそう
ゆうべはその台風の最中、温泉に行きました。
香港のお友達が一時帰国しておりまして
遊びに来てくれたのです。
彼女が我が家に泊まる時は必ず近場の温泉へ。
今回はどうかな、、と思ったのですが
まぁ車だしいいか!・・と。

さすがにお客さんは少なかったです。
そして、髪を洗う前にいざ露天風呂に!
台風の中での露天風呂・・
なかなか出来る体験ではないですね。
濡れることを気にせず雨に打たれるのは
最高です。
おしゃべりしながらずいぶん長いこと露天にいました。
あ~気持ちいい~

ようやく中に入ると、数人いたお客さんも
全部いなくなっており、なんと私たちの貸切風呂に・・
髪を洗い、サウナに入り、内湯に入り、、
そうこうしているうちに、またぽつぽつと
お客さんが入ってきて、、

お風呂あがりのアクエリは美味しかった!

子供たちのリクエストの瓶入りコーヒー牛乳を買って
帰路につきました。



≪おまけ≫
e0000758_23575262.jpgお友達からいただいた奇華のお菓子の詰め合わせ。
上の方にちょこっと見えるのが、私が買いたかったパンダクッキーです。
パッケージもすごく素敵♪

きょんちゃん、どうもありがとう!



あ!
ついでにもうひとつ、きょんちゃん情報。
先日の旅行記の中で紹介した、返還10周年記念の電車の写真
「福」の字がさかさまになっている理由です。

中国では、福が来る(福になる?)という意味の「到福」という言葉の発音と
字は違うけれど「倒福」という言葉の発音が同じだそうです。
そこで「福」が倒れてさかさまになっている様子=福が来る
をあらわすようです。
なるほど~!納得しました。
漢字って奥が深いですね^^
[PR]
by yokomoko | 2007-09-07 20:31 | 日常関連記事 | Comments(6)
Commented by みずほ at 2007-09-08 22:14 x
あ、ほんとだ!よく見ると「福」が逆さまに
なっていますね!そういう意味があったんですか~。
面白いですね^^
パンダクッキー、かわいいですね~~。
…それにしても、台風による嵐は
すごかった。。久しぶりに怖くてなかなか
眠れませんでした(>_<)
Commented at 2007-09-09 08:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokomoko at 2007-09-09 13:58
☆みずほさん
何事にも意味があるということで。
でもこの「福」は聞かなければ絶対にわかりませんよね。
パンダクッキー、大量買いしたかったのですが残念(>_<)
次回は中秋節以外の時に香港に行きたいです。
Commented by yokomoko at 2007-09-09 13:59
☆鍵コメさま
お知らせ、ありがとうです。あとでおじゃまいたしますね♪
Commented by 悠月 at 2007-09-09 18:34 x
台風で学校がお休みになりますよね~うちのところの中学は激しい雨の中9時登校に時間が延びただけでした。歩いて10分ぐらいのところにある学校ですが、暴風雨だったので車で送っていきました。校門は車でラッシュ状態でしたよ。
パンダのクッキー、ほんとかわいい!!
中国のお土産もこういうものなら喜ばれますよねっ!
Commented by yokomoko at 2007-09-09 23:13
☆悠月さん
校門前ラッシュ状態、、わかります~
、、ってウチの中学は10時登校になったのですが
真ん中ちゃんはちゃっかり休んでました。
体育祭の練習で体調が悪かったせいもあるのですけどね。
パンダクッキー、次回は絶対に買いたいです!
<< 読売書法展 香港旅行記 2007  9 >>