<< 教室だより 15 あらしの夜に・・・露天風呂 >>

読売書法展

8月29日(水)
前回、毎日展でご一緒したふたばの森のお友達と
国立新美術館で開催されていた読売展に行ってきました。

e0000758_1915713.jpg


毎日展が比較的自由な書風の作品が多かったのに対し
読売展は臨書を中心としたややかたい雰囲気の作品が多いように思えました。
正統派書展、、といった感じでしょうか。
それにしても毎日展と同じく、ものすごい作品数です。
応募作品を含めたら・・と考えると、やはり日本の書道人口の多さに圧倒されました。

e0000758_1920456.jpg実は書展のあとのランチ&お茶が楽しみだったりして^^
ランチは東京ミッドタウン内にあるインド料理のレストランで。
写真は美術館内にあるカフェで食べたエクレア。紅茶も美味しかった。
(紅茶のポットが小鳥みたいな形でかわいかったな♪)
[PR]
by yokomoko | 2007-09-08 19:02 | 書道関連記事 | Comments(6)
Commented by みずほ at 2007-09-08 22:16 x
写真で見る限り、確かにかたそうな雰囲気…。
それでも出展数が多いというのは、読売展の
根強い人気がうかがえますね。
いつも美味しそうな写真を見て、ヨダレが
出そうです~~!エクレア食べたいな。。
Commented by yokomoko at 2007-09-09 14:01
☆みずほさん
毎日、読売両方見られてよかったです。
今のところ展覧会活動の予定は皆無ですが
いつか機会が来る日もあるかも?
国立新美術館はとても行きやすいので、また書展があったら
見に行きたいな、、と。
いつかご一緒いたしましょうね♪
Commented by デジモノ最高 at 2007-09-09 22:18 x
こんばんは、yokomokoさん。こちらにもお邪魔いたしました。
いやあ、多才なお人なんですね。
人生を楽しく謳歌されているみたいで
うらやましい限りです。
うちのお局様にぜひ、つめのあかを宅急便で送ってくださいませ...。
ところで、ブログのコメントに本文と関係のないコメントを
書き込んでもいいんでしたっけ?
Commented by yokomoko at 2007-09-09 23:23
☆デジモノ最高さま
こんばんは!
こちらへのコメント、ありがとうございます。
本文と関係ないコメントも大歓迎ですよ^^
「才」はともかく人生はかなり楽しんでいると思います。
まぁそれも家族の理解と協力があってこそのものですが・・
(と、次回の旅行に向けてさりげなく見える場所で感謝を、、)

またいつでもお気軽にお立ち寄りくださいませ♪
Commented by aimottchann at 2007-09-12 17:00
よこもっちゃん、もう夏も終わりですかね、最近めっきり涼しくなってきま
した。体調は如何ですか?美味しいランチ食べてるから、お元気ですね。
なが~いエクレアが美味しそうです。紅茶とエクレアかいいですね。
私も今月末に、水戸にあるインドカレー屋に食べに行って来ます。
たまには、他のカレーも食べてみたいです。
Commented by yokomoko at 2007-09-12 22:21
☆あきもっちゃん
本当に急に涼しくなりましたね。
さっきもアンビの散歩に出た時、半袖のTシャツでは寒かったです。
体調、、う~ん、慢性寝不足といったところでしょうか。
水戸のカレー屋さん、いいですね。たまには上げ膳据え膳も楽しまなくちゃね♪
<< 教室だより 15 あらしの夜に・・・露天風呂 >>