<< 文化祭 読売書法展 >>

教室だより 15

二学期最初の教室だよりです。

夏休み明けのお稽古も今日が2回目。
今年の夏休みは前半以外はけっこう遊びまくってしまったので
かなり休みボケしていたのですが、やはり教室が始まると
キツイながらも日常のリズムはあっという間に取り戻すことが
できますね。

しばらくぶりに見る子どもたちは、こんがりと日焼けして
ちょっぴり大人びているような・・
でも、いったんおしゃべりをしだしたらやっぱり休み前と
変わっていなかった・・(^_^;)
ワイワイにぎやかに課題を書いていました。

そして今週は、子供たちのリクエストにより、前回の「ドラエモン大会」に
続いて「アンパンマン大会」をするこになりました。
いつもながら子供たちは筆で絵を書くのが本当に好き!
実に楽しそうに書いていました。
来週の月曜日の生徒さんが書いて、全部が出揃ったら
また写真をアップいたしますね♪
さぁ、どんなアンパンマンが登場するでしょうね^^



さて、ここで素敵な書道セットのご紹介を。
私の通っている書道教室、「ふたばの森」の生徒さんが作られたものなのですが・・・

e0000758_2346233.jpg半紙ばさみ、文鎮、筆ケース、下敷きリングのセットです。
注文した人に合わせて全部違う絵柄の布で作られているのです。
書道をされている方が作ったものだけあって、すごく使い勝手もいいのです。
これからのお稽古が楽しみ♪



≪追記≫
部活を引退した3年生のkanaちゃんが9月からお習字を再開することになりました。
久々に半紙を前にして、「書けな~い!」無理~!」を連発していましたが
書き出したらとても上手!
以前は形は綺麗でも線が細い感じだったと思うのですが、先日書いた文字は
線が強く太く、メリハリのあるいい文字になっていてちょっとビックリしました。

kanaちゃんはずっとテニス部で頑張ってきて、確か市内の大会では優勝したと
聞きました。
部活内でも部長に続く実力の持ち主・・・ということを教えてくれたのは
同じくお習字に来ている女の子。
彼女は6年生で、「ジュニア」と呼ばれているテニスクラブに入っていて
中学校で練習しています。
ちなみに中学でテニス部に入るほとんどがこのジュニアからきた子たちなのです。

そんな中で中学からテニスを始めたkanaちゃんが、ここまで力をつけることができたのは
もともとの運動センスのよさに加えて、やはり努力あってこそのものだと思います。
家の前でいつも練習していた姿、知ってます。(隣りなもので、、)
休みになるとコートを借りて練習に行ってたことも知ってます。
本当に3年間、頑張ったよね!
kanaちゃんの文字がぐんとよくなったのは、やっぱりテニスのおかげかな。
今までやってきたことが書にもあらわれるんだなぁ、、と彼女の字を見ながら
あらためて感じたものです。

この先には受験が控えていますが、お習字がいい気分転換になって
それこそメリハリのある受験勉強ができたらいいな、、と思ってます。
[PR]
by yokomoko | 2007-09-12 23:48 | 書道関連記事 | Comments(8)
Commented by みずほ at 2007-09-13 09:56 x
アンパンマン大会!いいですね~。
どんなアンパンマンたちが書かれたのか、
楽しみにしていますね。
ちょっと見ない間に子どもってほんとに
大きく成長するものですね。特に夏休みって
ぐんと成長する時期なのかな~って思います。
3年間テニスをがんばったkanaちゃんも、
きっと精神面でも大きく成長したのでしょうね。
字ってそれが表れるから不思議ですね。
Commented by yokomoko at 2007-09-13 20:52 x
☆みずほさん
月曜日クラスの生徒さんが書いたら・・と思っていたのですが
今度の月曜日は祝日で教室もお休みなので、写真をアップできるのは
金曜日の振り替えのあとになりそうです。
お楽しみに!
私もいろいろな体験を通してもっともっといい字を書けるように
なりたいものです。
お互い頑張りましょうね、みずほさん♪
Commented by 悠月 at 2007-09-13 22:22 x
お稽古があるってホントに生活にメリハリができて健康的だと私も思います!不思議とお稽古日には風邪でダウンというのはないものですね。
しかし、ステキな書道セットですね!文鎮がこうなるんですか?私も欲しくなりました(^^)
kanaちゃんは部活でいろんなことを学んだのですね!何かを集中してやり遂げた後はその他の面でも今まで見えなかったものが見えてくるものですよね。お手本の見方も変わったのではないでしょうか?
kanaちゃんこれからますます伸びますね!楽しみです!
Commented by yokomoko at 2007-09-14 09:14
☆悠月さん
そうなんですよね、、体調が多少悪くてもお稽古の時はどうにか
乗り切れてしまう・・不思議です。
書道セット、本当に使い勝手がよくて気に入ってます。
ふたばの森では持っている方、かなり多いようです。機会があれば
全員の分を見てみたい気も・・。
書道セットの展示会とかやらないかなぁ^^
kanaちゃんを見ていると、最後まで頑張ることの素晴らしさがよくわかります。
ウチの子たちは何事もわりとあっさりやめてしまうので、是非見習ってもらいたいものです。
Commented by みっちょん at 2007-09-14 10:19 x
アンパンマン大会♪ うふふ~♪
今から楽しみに待ってます~♪
ドラえもんの時も楽しませていただきましたもの。^^

部活を終えて、字が変わる…。
あぁ、あるのかもしれないですね。
やりきったんだということが、たぶん”自信”に繋がるのでしょうね。
只今中一の大姫君、今が一番手を焼くときですかね?
やりたいことと、やれることがごっちゃになってて空回り。
余裕がないから、周りを見渡すことも出来なくて、
ちょっと前まで出来てた気遣いが、只今限りなく「0」に近い状態です。
それでも、後2年後、何かしらを自分の手で掴んでいるのかな。
記事の女の子と年齢が近いので、ふとそんなことまで考えちゃいました。
Commented by yokomoko at 2007-09-14 18:34
☆みっちょんさん
はい!待っててくださいね♪
大姫ちゃんも必ずその手にいろいろなものを掴んでいくのだと
思いますよ。
ものすごい頑張りやさんですものね!
今は自分のことで精一杯なのかな。中学と部活のリズムに慣れて
心に余裕ができてきたらまた前のような気遣いもできるようになるのでは
ないでしょうかね。
中学生はある意味とても扱いにくい年齢なのかもしれません。
私も真ん中ちゃんには苦労させられてます(^_^;)
でも、上の娘は反抗期とかないままに高校生になってしまったし
やっぱりその子その子によって違うのでしょうかね?

Commented by Qme’SEN at 2007-09-15 05:55 x
スミマセン!ご無沙汰してました(ノ≧ρ≦)ノ

kanaちゃんのお話。。。感動です☆
ウチは、中学生2名、ズット続けてる今では成人した生徒2名と
ホンマに好きな子は続いています♪
父の代に来ていた生徒さん。。。今では高校の先生が
先々月から我が教室に戻ってきました♪
父の時ほど上手く詳しく教える事はできませんが、
とっても「書」が大好きだったそうです(〃'∇'〃)
気ままな夜の教室ですが、一般3人の生徒と頑張ってます!

っと。。。
書道ブログを閉めようと思います☆
って言うか、サッカーブログと合併します!
もう、掛け持ちは続きそうにありません。。。
自分が楽しくブログをやっていく為にも
1つにまとめる事にしました。
っで、URLが変わってしまいます☆
今回、合併するサッカーブログURLをはりつけました。
また、お手数お掛けしてしましますが、
今後とも宜しくお願いいたしますm(_)m
Commented by yokomoko at 2007-09-15 21:03 x
☆Qme'SENさん
長く続けてくれる生徒さん、嬉しいですよね。
ずっと頑張って、師範の免許とかとって、いつか自分も教室を
開けるようになってくれたらいいな、と思ってます。

ブログ合併の件、了解です^^
掛け持ちはやっぱりキツイですものね。
プレッシャーを感じずに楽しく続けられるのが一番!
お互い自分のペースで更新していきましょうね~
<< 文化祭 読売書法展 >>