<< しじみの炊き込みご飯 社会見学に行きました! >>

第18回関東バトントワリングコンテスト

年に一度のバトンの大きなイベントであるコンテストが
本日、関内の横浜文化体育館で行われました。
今年で4回目の参加になるコンテスト、、
今回の娘たちの出場種目は『ソロトワール中級』です。

今朝は5時半に起きて、衣装、髪の毛、お化粧と・・・
早めに起きたつもりなのですが、二人の仕度は思いのほか
手間取って、あっという間に出発時間の7時になってしまいました。
会場に着いたのは8時半。
開場までは外で並ぶのですが、これが毎年非情にツライ、、
雨ではなかったものの、蒸し暑さは相当なものです。
小さい子はもうそれだけでグッタリ。

9時になると、まずは選手が会場に入り、そのあとにビデオ係、
そして一般の入場者、、と続きます。
今年は下の娘のエントリーが6番で、上の娘は28番。
開会式が終わると、すぐに出番がきてしまいました。

まずは妹ちゃんの演技です。
6年生だというのに、いつも3年生くらいにしか見られない
小さな娘ですが、さながらキューピーちゃんのような体形で
笑顔いっぱいの演技はまずまずの出来でしょうか。
バトンをドロップしても、ササッと拾ってニッコリ笑って
演技を続ける姿はなかなかなものでした。

少し間をあけてから今度はお姉ちゃんの演技が始まりました。
中学2年ということで、今回は勉強との両立が難しく
妹ちゃんよりはかなり練習不足の感はありますが
出だしは好調でした。ドロップもなく落ち着いた演技です。
しかし・・
後半でドロップしてからは一気にくずれてしまい
最後のツースピン(2回まわってバトンをキャッチ)は続けて
ドロップしてしまいました。

結果、、
妹ちゃんは「金賞」、、お姉ちゃんは「銀賞」でした。
私たちの会から参加したソロトワール中級のメンバー5人の中では
金賞は妹ちゃんだけでしたので、かなり嬉しかったようです。
(賞は金・銀・銅のいずれかが必ずいただけます)
お姉ちゃんは予想していたこととはいえ、やはりショックのようでした。
でも、忙しい中で、それでも一生懸命練習したことは無駄にはならないと
思うよ。一度はバトン自体をやめるつもりでいたのに、思いなおして
頑張ったんだものね。

二人ともお疲れさまでした。
今夜はゆっくり休んでね、、と言いたいところですが
お姉ちゃんの方は、今週の水曜日から始まる期末テストに向けて
今夜もまだまだ勉強するようです。
本当に大変だね~
でも、今、頑張っている「自分」が、いつか未来の「自分」をたすける
「力」になるんだと思うよ。

だからママもがんばります。


e0000758_23365755.jpg仲良しのお友達と一緒に記念撮影。
黄色のレオタード二人が娘たちです。
[PR]
by yokomoko | 2005-06-26 23:35 | バトン関連記事 | Comments(7)
Commented by 蓮華草 at 2005-06-27 01:14 x
髪もアップに、きりりときめて、素敵 素敵。
お姉ちゃんと妹ちゃん、レオタードの色が、少し違う所もいいですね。
一生懸命、練習しての大会、晴れ舞台で演技するお子さんは、輝いているでしょうね。

好きなことを、続けるための苦労、時間のやり繰り、我慢すること。
色々なことがあるでしょうね。でも、それを乗り越えると、大きな喜びが開ける。
その体験は、きっと大きな実となっていく事でしょうね。
心に確かな物が、育っていくことでしょうね。

お嬢さんたちに、おめでとうを!☆彡☆彡☆彡
二人の努力に、乾杯♪
Commented by 信子 at 2005-06-27 09:39 x
子育て真最中のyokomokoさん娘さんが二人と息子さんもですよね、
理想的ですね。お子さんをとうしての楽しい事が盛だくさんの今、2度と
戻らぬお子さん達との時を多いに、エンジョイしてください。
Commented by yokomoko at 2005-06-27 11:10 x
☆蓮華草さん
ありがとうございます。いろいろと大変ではありましたが、蓮華草さんのおっしゃるように、『大きな実』となってくれることを願うばかりです。

☆信子さん
こんなアバウトな母が3人も子供をもってしまって大丈夫かしら?・・と思うこともままありますが、前向きに子育てを楽しみたいと思います。
合間に自分の時間を楽しむことも忘れませんが・・(^◇^)
Commented by みっちょん at 2005-06-27 20:25 x
お疲れ様でした~。

はは。なんか、他人事じゃないですよ~。
ドロップの場面まで想像出来てしまって、ドキドキしちゃいます。

長女と次女の性格の違いも、あぁ、そうだなぁとしみじみ。
お嬢さんたち、おつかれさま♪

そして、おねえちゃん。テスト頑張れ~!!!
いや、言われなくても、頑張るのでしょうけど、
応援しちゃうよぉおおお。
Commented by momosa at 2005-06-27 22:32 x
始めまして♪
那須のバーチャルツアーズから、yokomokoさんのHPを知り
時々覗いていました。
バトン・・・実はうちの姪っ子もこの大会出ていました。(^^;
大学生の部で二部門制覇してると思います。
今回初めてシニアで日本代表になってます。

姉も一時期、姪っ子のバトンを止めて欲しいと思った時期があった
ようです。でも、本人の好きという気持ちを大事にして
今があるようです。
本当に好きこそ物の上手也ですね~。
可能性を伸ばせてあげられたら素敵ですね♪
Commented by yokomoko at 2005-06-27 23:44 x
☆みっちょんさん
確かに!共通する思いでもありますよね。
姉妹でも本当に性格は違います。
テストはあさってからです。でも、今はうしろでマンガをよんでますよ。
大丈夫かいな(^_^;)
Commented by yokomoko at 2005-06-27 23:44 x
☆momosaさん
はじめまして!HPを見ていてくださったとのこと、、ありがとうございます。
そして、姪っ子さんがバトンをやられていたとは、、しかも、日本代表!
シニアの代表といえば、あの方ですね!写真も載っていましたよ。
momosaさんのコメントを娘にも見せて、大いに盛り上がってしまいました。
姪っ子さんのように頂点を極めるまでには到底至りませんが、頑張れるところまでは続けていきたいと思っているようです。
それにしても、バトンつながりのこんなに嬉しいコメントがいただけるなんて!バーチャルツアーズのカオリさんにも感謝です。
これをご縁にどうぞ気軽にのぞいてくださいね、momosaさん♪
<< しじみの炊き込みご飯 社会見学に行きました! >>