<< 中秋の名月 筆酔小町 >>

秋の運動会

運動会、、最近は5月とかにやってしまう学校が
多いようですが、このへんはまだ「秋の運動会」を
行っています。
で、きのうの土曜日がその運動会だったのです。

毎年気になる天気・・今年は見事に「晴れっ!」
ただ、爽やかな秋晴れではなくて、ぐったりするような
残暑の「晴れ」でしたが、、
それでもまぁ雨で延期になるよりはいいかな。
延びに延びて平日運動会になってしまったことが
過去何度かあるのですが、これはやっぱり盛り上がりに
欠けてしまいますものね。
(応援の保護者は少ないし、お昼は給食ですし・・)

今年の息子くんの出番は、3つ。
最初は100メートル走で、プログラムの2番目。
お弁当はまだできていませんが、とりあえず学校に
向かいました。
「絶対に1位になる!」との息子くんの宣言の行方は?

e0000758_21514338.jpg見事1位! 
(先頭を走る赤い帽子くんが息子です)


次回の出番は11時からの「ソーラン節」
お弁当を仕上げるために一度家に戻りました。
(歩いて5分というのはこういう時に便利)

e0000758_21522785.jpgどうにかお弁当も出来上がり、少し早めですが
学校に向かいますと・・・


え~っ!
ソーラン節の音楽が聞こえる?!
なぜ?
11時にはかなり間があるよ~
でも、そんなことを言ってるヒマはない。
私はビデオ、夫はカメラを手にしました。
息子はどこだー?!

・・・結局どこにいるのか見つけられないうちに
終ってしまった・・

●教訓:プログラムの時間を全面的に信用してはならない。
常に余裕をもって行くべし!

e0000758_2153218.jpgお昼を食べたあとの3つ目の競技は、「タイヤ戦隊タイヤマン」というタイヤのとりっこでした。
例年5年生は騎馬戦なのですが、去年ケガ人が出てしまい
今年は急きょ、こちらに変更になったとのこと。
でも、あとから聞いたら、この競技でも練習中に骨折等の
ケガ人が出たとのこと。
変更の意味なかった?


●運動会の結果
白組の勝ち!
赤組の息子くん、悔しがっていました。
でも、かけっこ一等賞をとれたからいいよね!

そして、、
今日は雨、と聞いていたのですが、雨は降らずに涼しくて
かえって今日の方が運動会には向いていたかも・・
まぁ天気ばかりは思うようになりませんからね。
[PR]
by yokomoko | 2007-09-23 21:53 | 学校関連記事 | Comments(8)
Commented by Qme’SEN at 2007-09-23 23:30 x
そっか。。。赤組さん負けちゃったんだね。。。
けど1位がとれたって凄い!おめでとう♪

コチラは、小学校は何か大きい出来事がない限り
秋の運動会です♪
今年は30日の日曜日ですヾ(0⌒∇⌒0)ゞ
我が子はいませんが見に行くつもりです♪
サッカーと書道の子供達フルで見てるんで、
帰る暇はない毎年でした☆
カメラも構えっぱなし!!!
毎年ドップリ疲れこむ運動会です☆

お弁当もご立派で~♪
今年は~中学の運動会は終わったし、
高校は~弁当持たせればいいし、
小学校の運動会は楽しく見るだけだし、
メッチャ楽しみだ~ヽ(^▽^@)ノ
Commented by aimottchann at 2007-09-24 13:08
おお~~なんとも美味しそうな弁当。よこもっちゃん張り切りましたね。
私もあの頃は、早起きして張り切って弁当作りましたよ。そんな頃も
ありました。よこもっちゃんは今まさのにの時ですね。それに息子さん
も一等賞をとって、うれしかったでしょう。わかるわ~~。
Commented by 悠月 at 2007-09-24 20:45 x
1位おめでとうございます!人の背中を見ないで走るのは気持ちが良いそうですよ(^^)
yokomokoさんのところの小学校は午後まであるのですね~こっちは午前中で終わりますよ(^^;
すごいな~このお弁当!サンドウィッチとおにぎり、主食が2つも入っているなんて~!!
こっちは16日が中学校の運動会ですが、これも午前中で終わり!
今年は部活対抗リレーなんかがあるようで楽しみなんです(^^)
Commented by yokomoko at 2007-09-24 21:21
☆Qme'SENさん
サッカー&書道の子たちを全部見るのでは詰めっきりですね!
お弁当は立派に見えて、実はかなり手抜きかも(^^ゞ
それでも、運動会といえばやっぱりみんなで食べるお弁当は
はずせませんものね。
30日、晴れるといいですね^^
Commented by yokomoko at 2007-09-24 21:26
☆あきもっちゃん
お弁当は朝に全部作るのは無理でした~(^^ゞ
競技の合間に戻ってやっと、、という感じ。
しかも、毎年同じようなものばかりで・・(^_^;)
それでも、「おいしい~!」と食べてくれる家族って、やっぱり
ありがたいですよね。
息子くんは、「とる!」と言った手前、かなりプレッシャーはあったかも?
まぁ、見事一等でよかった、よかった♪
Commented by yokomoko at 2007-09-24 21:31
☆悠月さん
えーっ?!悠月さんのところは午前中で終ってしまうのですか!
じゃあお弁当も作らなくていいのかな?
私もそんなに手はかけてないお弁当なのですが、2種類の主食は
家族のリクエストで、しぶしぶ(?)作ってます。
私はおいなりさんが好きなのですが、私以外はキライみたいで
これは作ったことがありません。
おとなりのシートをちらっと見たら、ぎっしり詰まったおいなりさんの
重箱があって、うらやましまった~(笑

部活対抗リレー、盛り上がりそうですね!
Commented by こもも at 2007-09-28 13:55 x
お疲れ様で~す!
バンブー小学校は、耐震工事のため、春の運動会だったんですよ。
こちらも、騎馬戦がなかったんです。
怪我人が出た小学校があったから?などと、今、詮索しています。
私は、騎馬戦が大好きで・・・小学校でも、中学校でも燃えました・・・今年は息子も!と、勝手に張り切っていたのです。
だから、とても残念。
怪我を気にしていたら、リレーだって出来ませんよ!と、思ってしまうのですが、嫌いな人もいるのだろうなあ。
なんだか、話がそれていますが(笑)
運動会。晴れてよかったですね!
一位おめでとうございます。さすが。
身が軽いのは、幼稚園のときのままですね。
Commented by yokomoko at 2007-09-28 22:23
☆こももさん
そうでしたね!お習字のMちゃんが言ってました。
そちらでもやっぱり騎馬戦はなかったのですね。
怪我のことを言い出したら、何もできなくなってしまいますよね。
私も夫も騎馬戦がとても楽しみだったので、今年はちょっとがっかりしてしまいました。
徒競走、ヘンな手の振り方なのに意外と早くてビックリ。
ちゃんと教えてあげたらもっと早くなるかな?・・とここでも親バカ(^^ゞ
<< 中秋の名月 筆酔小町 >>