<< 平山郁夫展 秋の運動会 >>

中秋の名月

e0000758_21444439.jpg

今夜はお月見。
教室が終わってから、大急ぎでお団子を作りました。
夫と息子がススキモドキをとってきて、お団子もセット。
15個をうまく積み上げるのに苦労しました。
小さいけれど月も写りました!


≪おまけ≫
e0000758_21511111.jpg秋の味覚、松茸ごはん!

・・と言いたいところですが、ススキに続いてこれも「もどき」です。
具はエリンギ、油揚げ、人参で、松茸のお吸い物の素を入れて炊きます。
もち米を少し入れるとより美味しいです。
炊き上がった後に枝豆を混ぜ込むと彩りがきれい。
となりは秋刀魚のかば焼き。今回はすだちをたっぷりしぼって食べましたが
山椒をかけると、ヘタな鰻よりも鰻らしいかも?
[PR]
by yokomoko | 2007-09-25 21:44 | 日常関連記事 | Comments(10)
Commented by Qme’SEN at 2007-09-26 13:15 x
おっ☆可愛らしいテンプレになりましたね♪

ですですお月見。。。ウチは夜も仕事だったし、
帰ってニュースでお月見だと知りました☆

美味しそう♪松茸ごはん!!!もどき☆
彩まで考えてて~食べたくなっちゃいましたd(≧▽≦*)
毎度、参考になります(ノ*^▽)ノ
Commented at 2007-09-26 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-09-26 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokomoko at 2007-09-26 23:08
☆Qme'SENさん
もどき、でも美味しいですよ~♪
今度作ってみてくださいね^^
今夜は雲が多いですが、さきほどアンビの散歩に行きましたら
お月さま、顔を出してました!
Commented by yokomoko at 2007-09-26 23:13
☆鍵コメさま
いえいえ、とんでもないです。
忙しい部活の合間に来てくれてこちらこそありがとう!と
お伝えくださいね^^
Commented by yokomoko at 2007-09-26 23:14
☆続いて鍵コメさま
メール、送ったのですが届いてませんか?
またエラーかな?
スミマセン。。
Commented by 悠月 at 2007-09-27 00:43 x
かわいいテンプレート!秋ですね~
見事なお月見です!ウサギが飛び跳ねそう~
そうか、マツタケのお吸い物という手がありましたかっ!参考にさせていただきます。もどきでもなんでも美味しいならいいですよ!

恥ずかしいことに私の勘違いで1日早くお月見をしてしまった我が家です。娘が学校から帰ってくるなり「お月見は今日だよ、お母さん!」って・・・あ~もうだんご食べたよ~状態でした(^^;
Commented by yokomoko at 2007-09-27 08:45
☆悠月さん
小さいけれど、月も一緒に写ってよかった^^
もどきごはん、是非お試しあれ!意外な美味しさですよ。
1日早くてもお月さまが出ていれば全然OKですよ~
立派なお月見です。私なんて、ワインdeお月見、毎晩ですよ♪
Commented by shkimagure at 2007-09-28 10:05
この素敵なお月様の写真!
これを見たら、自分で撮った写真がアップできなくなりました。(爆)
お団子もちゃんと作って、美味しそうなマツタケ風ご飯♪
忙しいのに、頑張ってるな~と思いました。(^^;
Commented by yokomoko at 2007-09-28 22:17
☆momosaさん
ありがとうございます^^
momosaさんのお月さまの写真もアップしてくださいね♪
お団子は作っただけで食べませんでした。みんな子供たちのおなかの中にいってしまった(^^ゞ
炊き込みご飯は忙しい時にはピッタリです。おかずが少なくても
OKですもの^^
<< 平山郁夫展 秋の運動会 >>