人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 朝の本読み 2 ふたばの森のお稽古 20 >>

朝の本読み

今日は久々に朝の本読みに行ってきました。
サークルで行っている本読みは昼休みなので
時間的な余裕があるのですが、こちらは8時20分集合、、
朝が苦手な私としてはかなりキツくて・・
今朝も5分ほど遅刻してしまいました。(^^ゞ

読んだのは5年生の息子のクラスで
本はこちら。
朝の本読み_e0000758_827397.jpg 『森の大あくま』
ちょっとおマヌケなあくまの男の子、ユウタのお話しです。
ヘンテコな長い名前を持つお父さんあくまと、ちょっと方向違いなやさしさを持つ心配性なおかあさん魔女がまた楽しい。


長めの本でしたので、15分ではとうてい読みきれません。
読めるところまで読んで、続きを読みたい子のために本を置いてきました。
5年生ということで、絵本ではないものにしてみましたが、挿絵が少しありますので
そのページは子どもたちから見えるようにして話しました。
絵があると反応も違うよう、、学年に関係なく、やっぱり子どもたちは絵本が好きみたいです。

次回は木曜日、、別のクラスですが、同じく5年生です。
今度は何を読もうかな^^
by yokomoko | 2007-10-02 14:26 | 学校関連記事
<< 朝の本読み 2 ふたばの森のお稽古 20 >>