<< 朝の本読み 2 ふたばの森のお稽古 20 >>

朝の本読み

今日は久々に朝の本読みに行ってきました。
サークルで行っている本読みは昼休みなので
時間的な余裕があるのですが、こちらは8時20分集合、、
朝が苦手な私としてはかなりキツくて・・
今朝も5分ほど遅刻してしまいました。(^^ゞ

読んだのは5年生の息子のクラスで
本はこちら。
e0000758_827397.jpg 『森の大あくま』
ちょっとおマヌケなあくまの男の子、ユウタのお話しです。
ヘンテコな長い名前を持つお父さんあくまと、ちょっと方向違いなやさしさを持つ心配性なおかあさん魔女がまた楽しい。


長めの本でしたので、15分ではとうてい読みきれません。
読めるところまで読んで、続きを読みたい子のために本を置いてきました。
5年生ということで、絵本ではないものにしてみましたが、挿絵が少しありますので
そのページは子どもたちから見えるようにして話しました。
絵があると反応も違うよう、、学年に関係なく、やっぱり子どもたちは絵本が好きみたいです。

次回は木曜日、、別のクラスですが、同じく5年生です。
今度は何を読もうかな^^
[PR]
by yokomoko | 2007-10-02 14:26 | 学校関連記事 | Comments(4)
Commented by みっちょん at 2007-10-03 10:11 x
うは♪ 面白そうですね。
怖くなさそうなフクロウの絵を見ながら、
『リボンの騎士』の悪魔の父娘を思い出しちゃいました。^^

本読みのボランティアしてらっしゃる方々って、
ホント、楽しそうな本を探してこられるのが上手~。
つい、「あ、読んでみたい♪^^」って思わせられちゃいます。
そんでもって、あちこちのブログさんに伺っては、
ときめいちゃってます。^^
は~~♪ いい時代だなぁ~、私にとって!!
Commented by yokomoko at 2007-10-03 21:06 x
お!ネット復活ですね^^
リボンの騎士の悪魔父娘、なつかし~!へケートでしたっけ?
悪魔パパ、魔女ママのおしりにしかれてましたよね。

明日読む本はね、、『どんぐり山のやまんばあさん』に決めました♪
Commented by Qme’SEN at 2007-10-04 10:32 x
あれ?また昨日のコメ入ってなかった☆

いつも思います。。。ウチはこういう表に立つ事って苦手なんで、
yokomokoさんのような方が羨ましい☆
って、マネできないけど(ノ≧ρ≦)ノ
素晴らしい事ですよね♪
これからも続けていって下さいね(〃'∇'〃)ゝ

それと。。。ブログ名、変更しました☆
サッカーも書も大切な宝です♪
って、何てことない~そのまんまな名前です☆
宜しくお願いいたしますm(_)m
Commented by yokomoko at 2007-10-04 15:45
☆Qme'senさん
コメント、消えちゃいましたか?時々エラーが出るみたいで
お手間をかけましたm(__)m
本読み、、私も最初は手がふるえるほど緊張しましたが
慣れてくるとけっこうハマりますよ~
本が好きになる子がひとりでもふえればいいな、、と思いながら
読んでます。
でも、聞きに来てくれる子がいてこそのおはなし会ですから
足を運んでくれる子には感謝、感謝です。

ブログ、さきほど遊びにいきました。
サッカーボールの形の「蹴」という書、、すごくよかったです♪
これからもいっぱい作品見せてくださいね^^
<< 朝の本読み 2 ふたばの森のお稽古 20 >>