<< 那須の休日 2007 秋 朝の本読み >>

朝の本読み 2

今朝は2回目の本読みに行ってきました。
久々にお天気もよくて気持ちのいい朝でした。
今日読んだ本は、、コメントへのレスで予告したとおりのこちら!

e0000758_1511258.jpg 『ドングリ山のやまんばあさん』
これは1学期に息子のクラスで読んで好評だった本です。
5話の中から、今回は秋ということで、「やまんばあさんと栗泥棒」にしました。
めちゃくちゃ元気で、とぼけた山姥のやまんばあさんが活躍する話しは、読んでいるこちらの方が楽しくなってしまいます。
低学年と違って5年生くらいになると、聞きながら笑ったりはしないのですが、それなりに楽しんでくれているだろう、、と勝手に思って読んできました。


本読みのあとは、おはなしどんぐりのメンバーで集まって、10、11月のおはなし会の
日程を決め、そのまま近くのファミレスでお茶をしてきました。
どんぐりのおはなし会は1、2年生が中心なので、また図書館で絵本を仕入れてこなければ!
朝の本読みは年々回数が減ってきているので、せめて昼休みのおはなし会は定期的に
続けていかれればいいな、、と思っています。
[PR]
by yokomoko | 2007-10-04 15:32 | 学校関連記事 | Comments(6)
Commented by みっちょん at 2007-10-05 10:44 x
>朝の本読みは年々回数が減ってきているので
ん?これって、学校のですよね?
え~、減ってきてるのかぁ…。
もしかして、数えてないけど、うちも減少傾向にあるのかなぁ。
だとしたら、寂しいですよねぇ。
低学年の子は、素直に楽しみにしているでしょうし、
中学年の子は、もしかしたら、読書離れを回避出来るかもしれない。
高学年の子は、自分では読まなくなっちゃった子が唯一本に触れられる時間でしょうし。
ボランティアだよりだから、難しいこともあるのかな…。

ところで、また、楽しそうな本ですね~♪
悪魔とか、鬼とか、山姥とか、普段昔話では怖い悪役が
元気に可愛くとか、ドジドジとかっていいなぁ。
昨日どっちゃり本を借りてきたので、それが終わったら今度は
大あくまとやまんば借りてみようかな♪ ワクワク♪
Commented by Qme’SEN at 2007-10-05 10:48 x
う~ん☆
今、昔に比べて色んなアイディア行事が増えてきました!
いい事なのかもしれない。。。けど、月1回の参観やレク。。。
仕事をもった親が多い中、都合をつけれる親は少ないそぅ☆
それに引き換え書道やクラブ、、、が月に1回ほどしかない。。。っと
時間がなければ月に1回もないときもあるとか。。。
けど、少しの休み時間を有効に使えてる本読み♪
素晴らしい事ですよ☆
疲れる事もあるかも~だけど、頑張って下さいね!
Commented by yokomoko at 2007-10-05 17:11
☆みっちょんさん
はい、、減ってます。私が成人委員でやっていた時の半分以下(T_T)
このことに関してはいつかみっちょんさんとじっくり語りたいです。
サークルでやる昼休みの本読みには何の反応もない先生方なのですが、朝自習を使う本読みに関してはいろいろあるようなのです。
正直、朝の本読みは実は歓迎されてない?・・と思ってしまうほど。
来年度は朝の本読みはなくなっていそうな予感もします。(>_<)
本文では書けなくて、レスでちょっとグチってみました。スミマセン。。

やまんばあさんもおすすめです。たぶんみっちょんさんのツボにも
バシッとハマると思います^^
Commented by yokomoko at 2007-10-05 17:29
☆Qme'SENさん
月1のレクや参観は確かに大変かも・・
仕事を持っている保護者の方が多い今の時代は
出来る人が出来る時に、、って感じでいいと思います。
習字やクラブって一番に削られてしまうようですね、、悲しい(+_+)
昼休みも本読み以外に、保護者や、地域の方がそれぞれの得意分野を生かして、いろいろなことを子どもたちに伝えていかれればいいな、、と思ってます。
Commented by 宮本みなみ at 2007-10-06 01:37 x
yokomokoさん、こんばんは〜☆お久しぶりです♪(^_^)
絵本を読みに行かれているのですね〜!

どんぐりやまのやまんばあさん、おもしろそう!
あと、前記事の、森の大あくまもおもしろそう!
今度本屋さんで探して読んでみます〜(^▽^)
Commented by yokomoko at 2007-10-06 23:35
☆みなみさん
旅行記、読ませてもらってます。
みなみさんは絵がうまいからすごく楽しい旅行記になってますね。
写真とのコラボもいいですね~
今回読んだ本はどちらもとても楽しかったですよ。図書館とかにもあるんじゃないかな?
機会があったら是非!
<< 那須の休日 2007 秋 朝の本読み >>