<< 教室だより 16 再会 >>

あれこれ

●那須岳をのぞむポイントの足元で見つけた秋の草花。名前、ご存知ですか?
e0000758_11482360.jpge0000758_11484371.jpge0000758_11485548.jpg




●地元の方に教えてもらったおいしいラーメン屋さんのラーメン。
e0000758_1235340.jpg醤油中華(小)500円+味付け玉子100円
醤油味のクセのないスープと手打ち麺が最高に美味しい!
いわゆる、「白河ラーメン」だそうです。
次回は「ごまタンメン」を食べるぞー!




●帰る直前に見に行った、温泉神社。この日はお祭りがあったようです。
ちょうど巫女さんが階段を上がっていくところでした。
e0000758_1294062.jpg




9時半に出発して、家に着いたのが12時半少し前。
渋滞なしで助かりました。
それにしても那須の紅葉はいつになったら見られるのでしょうね。
[PR]
by yokomoko | 2007-10-09 11:49 | 那須関連記事 | Comments(8)
Commented by デジモノ最高 at 2007-10-09 22:23 x
こんばんは。お久しぶりです。
私は熊本なので、とんこつラーメン命!です。
でも、その黄身半熟、すごくうまそー!
そちらの麺は細麺ですか?
Commented by Qme’SEN at 2007-10-10 01:24 x
そちらも紅葉はまだなんですね☆
もっと冷えてこないと色づかないのかな~?
今回もとっても楽しまれたようで。。。
最近、風邪ひきさんが目立ちますので、
体調崩されないように☆
Commented by yokomoko at 2007-10-10 09:06
☆デジモノ最高さん
熊本といえばやはりとんこつですものね^^
私も先日の熊本合宿では、バスガイドさんから、地元の方の
ラーメンへのこだわりについてたっぷり話を聞きました。
機会がなくて食べれなかったのが残念です。
半熟玉子、最高に美味しかったですよ~♪絶妙な半熟加減でした。
麺は普通のように思えましたが、そちらのラーメンから比べたら
細麺なのかもしれません。
私はちょっとかためが好きなのですが、ピッタリでした。
デジモノ最高さんは相当のラーメン通とお見受けしましたが
またゆっくりラーメン談義をお聞かせくださいね^^
Commented by yokomoko at 2007-10-10 09:10
☆Qme'SENさん
今年の紅葉はどこも遅れているようですね。
きのうのTV番組の中では、年末まで見られる場所もあるかも?
などとも言われていましたが・・
日本の四季の危機?!
そろそろ風邪の季節でしょうか。私はめったにひかないのですが
一度ひいてしまうと、けっこう重症になりがちなので気をつけなければ!
Qme'SENさんも気をつけてくださいね^^
Commented by みっちょん at 2007-10-10 10:25 x
一番左はアカマンマじゃないですか?通称かな、それって。
よくおままごとの時に花の部分だけバリバリバリって取って
「お赤飯~」って、やった気がします~。
真ん中は野菊の仲間かな~。紫苑じゃないですよね。
一番右は花の感じがレンゲソウに似てるけど、あれは春の花だから
違いますよね~。なんだろう~。
でも、どれもきれい♪

ラーメンが美味しい季節になってきましたね~。
おなべとかね~。
今日は少し温かいけど、雨降ると、途端に寒くて…。
母子そろって、鼻がグシグシしています。
風邪か、アレルギー鼻炎か、微妙だけど熱が出ないといいな!
yokomokoさんも、一度引かれると酷くなるとのこと、
ご自愛くださいね!
Commented by yokomoko at 2007-10-10 13:46
☆みっちょんさん
はい、そんな気がいたします。私が小さい頃に遊んでいたアカマンマよりはいくぶん小粒でしたが。
素焼きの器によく似合いそうな野の花ですが、やっぱりこうして
草の中で咲いているのが一番いいのかな。

鼻がグジグジ?もしかして花粉症かも?
けっこう秋の花粉で鼻にきている人がいるみたいです。
熱が出たら風邪かな?
例の運動会できっと疲れもたまっていると思いますので
ゆっくり休んでひどくならないように気をつけてくださいね!
Commented by megumin321 at 2007-10-10 23:19
お花かわいい~~!!!・・ラーメン食べたい~・・昔あった・・ラーメン・・っぽい~・・おいしそうです~♪
Commented by yokomoko at 2007-10-10 23:52
☆meguminさん
確かに昔のラーメンって、みんなこんな感じでしたよね!
これからは那須の定番になりそうです。
<< 教室だより 16 再会 >>