<< ヨコハマな一日 ① 江ノ島ロンカフェに行きました >>

週末・いろいろ

ちょっと忙しくてなかなかブログをアップできないうちに
たまってしまった写真の整理を・・
まずは、先週の土日で行われた、年に一度の大きなお祭りの様子を。

e0000758_8224057.jpge0000758_8225584.jpg


この日は、↓ロンカフェ&お稽古があったため、電車に乗る前に
写真だけをパチリ☆
毎年、雨の多いお祭りなのですが、今年は2日間ともどうにかお天気がもちました。
土曜日は9時までと時間が延びたようですが、私が駅に着いたのは9時半、、
お祭りはすでに終っていたのでした。


日曜日は父の法事で、朝から実家に向かいました。
お寺でお経をあげてもらい、お墓参りをしてから、みんなで昼食。

e0000758_8313476.jpg以前から行ってみたかった
「とうふ屋 うかい」
母に予約してもらいました。
店の前の駐車場はすでにいっぱいで、第2駐車場まで行ったのですが、ここがまた遠かった~(>_<)


e0000758_8335357.jpgお部屋から見える庭は、聞いていた通りとても素敵でした。
食事のあと、ちょっと歩いてみたのですが、京都?・・という感じかな。
滝や水車もありましたっけ。
駅にかなり近いはずなのに、静かで、ここだけは『別空間』でした。


e0000758_8371996.jpg季節の盛り合わせ、というのでしょうか。
稲穂があしらってあったり、見た目でも楽しめるお料理でした。


e0000758_8392651.jpg確か10品以上、食べきれないほどのお料理でしたが、とうふ屋、というお店の名前の元で、やはりこれをご紹介。
「くみ上げ豆腐」
できたての温かいお豆腐です。甘くて、豆の風味もたっぷり。まずはそのまま、次は岩塩をかけて、そしてタレ、豆乳つゆ、、と幾通りかで楽しむことができました。


法事と言いましても、集まったのは、母と弟、叔母、そしてyokomoko家5人の全部で8名。
ごく内輪ではあったのですが、終始なごやかにすごすことができて、なかなかいい一日でした。
これも父のおかげでしょうか。
[PR]
by yokomoko | 2007-10-19 08:23 | 日常関連記事 | Comments(2)
Commented by 悠月 at 2007-10-19 15:14 x
ご法事でしたね。般若心経徒然帖お供えしたんですね。
お豆腐、美味しそう!先日東京の方が「近所のお豆腐なんだけど美味しいよ」と、ざる豆腐にお塩をかけて食べる食べ方を教わったばかりでした。素材の味が生きているものって塩だけで十分味わえるんですね~湯葉もでました?わたし、湯葉に目がないんです。
Commented by yokomoko at 2007-10-19 16:44
☆悠月さん
はい、仏壇に供えてきました。
私もお豆腐に塩をかけていただいたのは初めてでしたが
甘さがひきたち、美味しかったですよ^^
湯葉は残念ながら出ませんでした。別のコースにはついているのかもしれません。
次回行く時には頼んでみますね。
<< ヨコハマな一日 ① 江ノ島ロンカフェに行きました >>