<< 風海(ふうみ)でランチ 合唱コンクール&フラワーアレン... >>

教室だより 16

アンパンマン大会の投票結果がでました!
e0000758_20451430.jpg



●上手!
・優勝 : tomoちゃん (高1)
・準優勝 : haruちゃん(小6)
・佳作 : nanaちゃん (小6)

●おもしろ!
・優勝 : yukiちゃん (中2)
・準優勝 : kazuくん (小6)
・佳作 : ayaちゃん&sarisariちゃん (中2)


☆賞品はやっぱりこれでしょう!
e0000758_18361415.jpg*ちなみにこのアンパンは、真ん中ちゃんが以前行った職場体験の時に作ったもので、実際の賞品とは異なります。
実際の賞品のアンパンは、お店で買ったごくフツーの袋入りのアンパンです(^^ゞ




次回は、「宙船(そらふね)」大会の予定です。
お楽しみに!
[PR]
by yokomoko | 2007-10-30 18:22 | 書道関連記事 | Comments(10)
Commented by senchou12 at 2007-10-30 20:08
優勝したお子さん、文句なく上手ですね。

そらふね大会?どんなのかな。歌合戦じゃないよね。
Commented by yokomoko at 2007-10-30 20:34
☆船長さん
tomoちゃんは前回のドラえもん大会でも優勝したんですよ。
ちなみに高校では美術部だったりします。
この絵もササッて感じで書いてました。
そらふね大会はね、TOKIOの「宙船」を聴いてイメージした
自分なりの船の絵を描いてもらうつもりです。
双雲さん直伝!イメージを形にする力をつけるお稽古、、かな^^
Commented by megumin321 at 2007-10-30 23:33
筆で書くあんぱんまん・・楽しそうですね・・力作がたくさん~!
Commented by yokomoko at 2007-10-31 08:54 x
☆meguminさん
私も書いてみましたが、けっこう楽しかった^^
絵を描く感覚で書を楽しめたら最高ですよね。
Commented by 悠月 at 2007-10-31 10:16 x
さすが高校生!構図も決まっていますね!!
おもしろで13票入った作品も何気にうまい!ですよ~
「宙船」????興味津々!
あんぱん美味しそう~職場体験は来年娘が行きますが、パン屋さんもいいですね~
Commented by みっちょん at 2007-10-31 11:16 x
絵とかって、やっぱり着眼点なんですね~。
アンパンマンと聞くと、先ず思うのが、まん丸の顔。
でも、それだけじゃなくて、空を飛ぶところまで連想する力!
素晴らしいですね。
そして、連想するのがまん丸なのに、
それを敢えて四角にすると言う発想力!!
なるほど、子どもは天才です。

次回の”宙船”は、さらにイマジネーションの勝負。
楽しみです~~~!!!
Commented by yokomoko at 2007-10-31 14:18
☆悠月さん
13票?・・!13番ですね^^ 数字はエントリーナンバーだったりします。
説明不足ですみません。
職場体験ですが、娘はパン屋さんはもう絶対にイヤだ!・・と言ってました。
なんでも、パンを焼く場所の暑さがハンパではなくて、入ってから15分ほどでダウンしてしまったらしいのです。
パン屋さんからウチに電話が来て、私が車で迎えに行ったことを思い出しました。
一緒にやっていた2人の子は、運動部で、暑い中での練習には慣れていたらしく最後までOKだったとか・・
演劇部のやわな娘はパン屋さんではとうてい働けないということが証明された職場体験だったのでした。(^_^;)
Commented by yokomoko at 2007-10-31 14:21
☆みっちょんさん
はい、空を飛んでいるアンパンマンを書いたのは、確かtomoちゃんだけだったと思います。
着眼点ってすごくポイントが高いんだなぁ・・と私も思いました。
四角いアンパンマンもちょっと想像したことありませんでした。
子どもの頭のやわらかさにはビックリです。
そらふね、楽しみにしていてくださいね♪
Commented by Qme’SEN at 2007-11-01 14:45 x
今回は女の子が多く賞をいただいたんですね!
っにしても見ればみるほど楽しいです♪
ウチは甲骨文字「魚」を書かせてみました♪
次回は~アンパンマンかな?
Commented by yokomoko at 2007-11-01 22:04
☆Qme'SENさん
甲骨文字の魚ですか!楽しそう~♪
文字のなりたちとかも勉強になるし一石二鳥?^^
作品作りのヒントにもなりますよね。
<< 風海(ふうみ)でランチ 合唱コンクール&フラワーアレン... >>