<< ふれあいまつり 風海(ふうみ)でランチ >>

市民文化祭

明日2日(金)から4日(日)まで、中央公民館で市民文化祭が行われます。
今日は作品の搬入&飾りつけをしてきました。
書だけでなく、陶芸や写真なども併設されるので、結構楽しめると思います。

e0000758_2256432.jpg左から2番目が私の作品。
今回は思いきり遊んでみました。
柔らかい長鋒の筆をひねくりまわして・・完全に創作文字です。

●釈文
『菊の香も淡く 秋も深まり 
落葉の音しげく 夜気も涼しい』


「これはどういう筆法なの?」と先生方に聞かれましたが、筆法はありません、、と(^_^;)
別の先生からは、「自信がなければお手本なしで自由には書けないわよ。若いっていいわ~」と。(ふたばの森では年輩者になってしまう私でも、市の書道会では若輩者なのです(^^ゞ)
内心あきれているであろう大先輩の先生方でしょうが、まぁ笑って見過ごしてくださいませ。

条幅作品、いつもお手本とにらめっこで書いていましたが、今回はオオルリ山荘で
雨の音を聞きながら、実に楽しく書けました。
それだけで今回はよしとしています。


●飾りつけを終えてから、帰りにひとりでランチをしてきました。
初めて行くお店だったのですが、カウンター席で居心地がよかったです。
e0000758_23191144.jpge0000758_23192420.jpg


公民館の近くにある、『海ぼうず』というお店。
以前から地域情報誌で記事を見かけていて、いつか行ってみようと思っていました。
私は本さえあれば、基本的にどこでも一人で入れるのですが、ここは店内が暗くて
本は読めそうになく、入ってから、「うっ!ミスった?!」と思ったのですが
お店のお兄さんが気さくな方で、いろいろとおしゃべりができて楽しかった^^

写真の日替わりパスタランチはサラダ、パン、デザート、コーヒーが
付いて800円、、お味もgoodでかなりお値打ちです。


[PR]
by yokomoko | 2007-11-01 22:56 | 書道関連記事 | Comments(6)
Commented by 信子 at 2007-11-02 19:55 x
よこもっちゃんいつも美味しいランチ食べて、いいわね~~。楽しく
自由に、書けたって素晴らしいわ。
Commented by yokomoko at 2007-11-02 22:05
☆あきもっちゃん
どんなランチもゴロータで食べるカレーにはかないませんよ^^
空、緑、水、風・・お店の中では絶対に味わえませんからね!
Commented by 悠月 at 2007-11-06 23:51 x
秋田から帰ってきました。ようやくひと段落です。
yokomokoさんは2件もランチしていたんですね!!
いずれもデザートが美味しそう!!
市民文化祭というのがあるんですね。yokomokoさんの作品、とても楽しそうな作品になったようですね。近くで見たいな~
オオルリ荘で書いたというのが最高ですよ!!雨音や小鳥のさえずりが聞こえそうですもん。
Commented by yokomoko at 2007-11-07 09:58
☆悠月さん
おかえりなさい!
さきほど秋田の記事も読ませていただきました。
悠月さんの熱い思いが伝わってきてウルウルしてしまいました。
みんなが風になった一日だったのですね。
本当におめでとうございます!
さて、ランチ・・ブログにいちいち載せるな!、、という気もするのですが、まぁオマケということで(^^ゞ
デザートの美味しいお店はやっぱりポイントが高いですね。
文化祭の作品、すごく楽しく書けましたよ。でも技術面はもうお恥ずかしいかぎり。
近くで見たら悠月さんも思わず苦笑かも?(^_^;)
最近ちょっと目指す場所が違ってきているようにも思えるのですが
それもまぁ流れということで・・・
ただ腕は磨かなければいけませんよね。頑張ります!


Commented by みずほ at 2007-11-10 08:58 x
yokomokoさんの作品、素敵!!
楽しい雰囲気が伝わってきます。
私もそばで見たかったなぁ。。
Commented by yokomoko at 2007-11-11 00:46
☆みずほさん
ありがとうございます^^
そばで見たらちょっとあきれてしまうかも?
気持だけで楽しく書いた作品です。
機会があったら実物お見せいたしますね。
<< ふれあいまつり 風海(ふうみ)でランチ >>