<< ネモフィラ♪ 市民文化祭 >>

ふれあいまつり

3日(土) 小学校のふれあいまつりに行ってきました。

子どもたちは毎年すごく楽しみにしているみたいで
9時半からのスタートだというのに、9時にはもうけっこう大勢の子が
校庭に来ているみたいです。
息子くんも友達と9時半前には出かけていきました。
中学生の真ん中ちゃんはやっぱりお友達と10時ちょっと前に
私と高校生の娘は10時過ぎに出かけました。

今日はお天気もよく、校庭は人であふれてにぎやかです。
私はまず無料配布のお餅の列に、娘はやきそばの列に並びました。

e0000758_117389.jpg●お餅は毎年ファザークラブの保護者の方が
搗いてます。


いつもは、きなこ餅と磯辺餅の2個セットなのですが、今年はなぜかお餅のみ2個・・・
お餅はレンジではなく、オーブンで焼いて食べてね、、との注意書きのシールが付いてました。
手間と材料費の関係なのかな?
毎年ヤキソバと一緒にその場で食べていたのでちょっとさびしい。。(+_+)
(でも、家で磯辺餅にして食べました。十分やわらかいので焼かなくても全然OK!)

今年はヤキソバ、パン等が10時半頃には完売してビックリ。
去年は11時ごろまではあった気がするのだけれど・・
もっと量をふやせばいいのに・・と思いながらも、天気によって左右されてるおまつりなので
やっぱりそう簡単に増やすこともできないのだろうなぁ。

ヤキソバを食べたあとはフリマを見てまわりました。
サークル(おはなしどんぐり)のメンバーが3人もお店を出していて、またまたビックリ!
みんなすごく楽しそうにお店屋さんをしてました。
私も来年は出店してみようかしら(^◇^)

そして、今年の収穫は・・・
e0000758_1255632.jpgこちら!
毎年買っている、「苺の会」のビーズ作品2種です。
特に青い花のペンダントはすごく気に入りました。
ネモフィラみたいですよね♪


e0000758_129858.jpgつけるとこんな感じ。
黒にもよく合います。


フリマのあとは、成人委員会が担当している「寄せ植え」をやりました。
やる、といっても、プランターに土を入れ、パンジーやノースポールなど3種の苗を植えて
出来上がり!300円はおまつりならではのお値段ですね^^
[PR]
by yokomoko | 2007-11-04 01:14 | 学校関連記事 | Comments(12)
Commented by デジモノ最高 at 2007-11-04 22:08 x
お久しぶりです、yokomokoさま。

学校行事はどこもお盛んのようです。

私が子供のころはそんなになかったような…?

地域の方々との関係が希薄になってたからなんですかねえ?

Commented by yokomoko at 2007-11-05 08:55 x
☆デジモノ最高さま
おはようございます!お立ち寄り、ありがとございます^^
学校行事、秋は特に盛んですね。
私も自分自身の思い出はあまりないですよ。
地域的な違いもあるのでしょうかね?
子どもたちにとっては、このような行事は大歓迎でしょうね。
ちなみに今日は学校で観劇会があるようです。
一緒に見に行きたいなぁ(^◇^)
Commented by みっちょん at 2007-11-05 09:59 x
おもち、なんか問題でもあったんですかね…。
搗き立てのお餅だからこその美味しさってのがあるのにな~。
残念でしたね。(って、yokomokoさん宅には餅つきセットがおありでしたよね♪)

私も、自分が小さい頃は、こういうPTAも巻き込んでの大掛かりな行事って
なかったように思います。
子どもだけでも、人数が多すぎて、親まで巻き込んだら
それこそ立ってる場所もないくらいだったのかもしれません。
でも、だからこそ、子ども会の企画運営も子どもたちでやって、
お仕着せじゃなかったよな~。
(安全面のフォローはあったかもですが)
今の子ども会は、親たちが企画して、準備も全部やってくれて、
子どもたちは、ホントお客さんでしかなかったりして、
なんか違うよな~って思ったりします。
でも、塾や習い事で、忙しい小学生が殆どだと考えると、
致し方のないことなのかな…。
やらなかったらやらないでどんどん人の関係が薄れてしまって、
やったらやったで甘やかすだけのような企画になってしまって、
どうしたらいいのかな~。
あ、すみません。暗めのトーンになっちゃいました~。m(__)m
Commented by senchou12 at 2007-11-05 11:31
(*/ー\) キャア

お餅搗き、、「搗」こんな難しい字だったのか、、
Commented by yokomoko at 2007-11-05 20:50
☆みっちょんさん
う~ん。。ちょっと理由はわかりません。
でも、できたてのきなこと磯辺の美味しさが味わえないのは
やっぱり悲しいです。
我が家の臼、二つあるのですが、どちらも臼としての機能はなく
一つはひびわれ(那須)、もう一つ(自宅)はテーブルになってます
(^_^;)

はい、こちらもふれあいまつり、子ども会行事共に親がすべてお膳立てします。
子ども主体の行事とかがあってもいいのかもしれませんね。
おはなし会も、高学年の子が低学年の子に読んであげたり・・とかもいいんじゃないかと思うこともあります。
自分のできること、やったことで、相手が喜んでくれる、という経験は大きな自信になると思うんですよね。
今度提案してみようかな♪
Commented by yokomoko at 2007-11-05 20:51
☆船長さん
私もふだんは書けません~(^_^;)
パソコンだと簡単に変換してくれますからね。
いいのか、悪いのか?
読めても書けない漢字がどんどん増えそうです(+_+)
Commented by yoko_do_hanko at 2007-11-07 23:07
ネモフィラ とても好きな花です 私は黒のネモフィラがとても好き。いくつになってもバザーってわくわくします。
Commented by すずめ at 2007-11-07 23:09 x
餅つき大会のときには
餅つき担当のお父さんたちや役員さんが大忙しです。
あんこ、きなこ、磯辺、お雑煮、、があって
子どもたちは家から持参したお椀に好きなものを
入れてもらって好きなだけ食べることができるのですが
大人たちはグッタリだとか。
私が委員だった時、たまたまプーが発熱してしまい
役を免除させてもらったので実際にその戦争状態は
知らないのですが。(^^;)
Commented by yokomoko at 2007-11-08 08:30
☆YOKOさん
茨城にネモフィラが一面に咲く場所があるようですよ。
いつか行ってみたいと思います。
黒のネモフィラってどんな感じでしょうね。
フリマは思わぬ掘り出し物とかがあって楽しいです♪
Commented by yokomoko at 2007-11-08 08:34
☆すずめさん
すごく豪華なお餅つき大会なのですね!
ぜ~んぶの種類を食べてみたいです♪
でも、確かに役員さんは大変そう・・
こちらはとりあえず大きな行事はおしまいのはず。
すずめさんのところは劇の発表会があるんでしたよね?
衣装作り、頑張って下さいね^^
Commented by hikariy3 at 2007-11-08 12:19
yokomokoさん。お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
お子さん達、小・中・高なんですか~
わあ~早い!!早い!!
↑コメ
そうそうぜひぜひいらしてくださいね。
4月下旬から、5月上旬にかけてのネモフィラブルーの世界に!!
「ひたち海浜公園」です。
今は、あの丘がコキアで真っ赤に染まっているようです。
Commented by yokomoko at 2007-11-08 18:19
☆若葉さん
そうなんです~あっという間にみんな大きくなっていきます。
ついでに私も・・(^^ゞ
若葉さんのネモフィラの写真を見たときは感動でした!
来年の春には是非訪ねて行きたいと思ってます。
<< ネモフィラ♪ 市民文化祭 >>