<< ふたばの森のお稽古 21 ネモフィラ♪ >>

土曜日・あれこれ

10日(土)、用事が3つも入っているというのに朝から雨・・・(>_<)

ひとつめは用事といえるかどうか?
すぐそばでふれあい福祉まつりなるものがあって
一応毎年行っているので今回も行ってみました。
先週のふれあいまつり同様、ここでも無料のお餅配布があります。
そして100円という破格のお値段のトン汁。
具沢山で量もたっぷり、、これだけでお昼はOK!
フリマでは真ん中ちゃんに頼まれたヘアゴムを。
いつもは袋入りで50円で売っているのですが、今年はなぜか100円の
つかみ取りに・・
頑張ってガバッ!とつかんできました。半年分くらいはあったかな?
野菜やみかんを買って、ついでにポップコーンをもらって帰宅。
けっこう楽しめました。

さて、ふたつめ。
市の書道会のお友達が教えている教室の作品展を見に行きました。
4年前にもおじゃましたのですが、これがまたとても素敵な作品展で
感動したことを覚えています。
そして今回の作品展もいろいろな工夫があり、作品もバラエティに富んだもので
とても楽しめました。

e0000758_11591091.jpg●入り口すぐ横には、先生である彼女の作品が。
見応えのあるものばかり。


e0000758_11593425.jpg●こちらはプレゼントコーナー。
私は左の、「壽」に応募したのですが抽選ではずれちゃったかな?(連絡来ないから(^_^;)


e0000758_1201915.jpg●生徒さんたちの画仙紙作品。
しっかり書けています。
半紙作品も撮ったはずなのになぜか消えていた・・残念!


e0000758_1203648.jpg●創作作品。
それぞれの書に対して、自分達で書いたコメントもまた素敵でした。
ブドウをモチーフにした丸の中には、生徒さんと先生のメッセージがつまってます。



そして次に始まったのは、おなじみ「リレー書道」
e0000758_12362998.jpge0000758_12364047.jpgグーとパーで分かれました。
みんな楽しそうにやってましたよ。


先生がお客さまをお迎えに席をはずすことになり、「yokomokoさん、ちょっとお願い!」と
言うので、じゃぁ・・ということでアンパンマンを書いてもらいました^^
e0000758_1242221.jpg

上の段、右側のアンパンマンが不思議~
足はどこから出ているのか?!(笑



作品展、やっぱり楽しいですよね。
私もまたやりたい!・・・とここ数年ずっと言ってはいるのですが(^^ゞ


このあとは久々の江ノ島お稽古です。
[PR]
by yokomoko | 2007-11-13 11:47 | 書道関連記事 | Comments(6)
Commented by senchou12 at 2007-11-13 14:39
字の上手下手はかなり遺伝なんだってね。
今日「喪中」のハガキに一筆添えて、あまりの下手さに
笑ってしまいました。

Commented by yokomoko at 2007-11-13 21:14
☆船長さん
そうなんですか?!
私も自分の字、特に細字はけっこう笑っちゃいますよ。
芳名帳とか知っている人と一緒には書きたくない。
ヘンに期待されちゃうんだもの(^_^;)
期待はずれ、間違いなしですから!見ないで~・・って感じ。
Commented by 悠月 at 2007-11-14 21:34 x
ステキな作品展ですね。先生の作品も素晴らしいし、生徒さんの作品もしっかりとした線で書かれていてどれも見事です!!
教室の作品展となると公共の施設は貸してくれないし、貸してくれても会場費がかなり高くなるので踏み切れないでいますが、何とか教室の方も作品展をしてあげられないものかな、と考えています。
いい方法ありましたら教えてくださいませ。
Commented by yokomoko at 2007-11-15 08:34 x
☆悠月さん
はい、本当に素敵な作品展でした。天気が悪いせいでお客さんが
少なかったのがもったいなくて・・
作品展、場所を借りるのはなかなか大変なんですよね。
私も公民館にあたったことがあるのですが、公民館に登録している
グループでないと駄目、と言われました。
で、登録しようとしたら、習字のサークルは3つもあるので
やっぱり駄目(>_<)
前のように自宅ガレージでできれば一番いいのですが
これも諸事情からやっぱり難しくて・・
お互い、どこかで作品展、できたら嬉しいですね^^
何か情報がありましたらお知らせいたしますね。
Commented by みっちょん at 2007-11-15 15:01 x
yokomokoさんのところでも、福祉まつりがあるんですね~。
でも、うちのほうと違って、アカデミック♪
お習字なんて、とんとお目にかかったことがありません。
まぁ、その分、ドングリゴマ作りとか、繭玉作りとか、ゲームコーナーやらがあって
ちょこっと遊ぶにはいいから、文句は言えませんが。
字を飾るのも素敵かもしれないな~。
こっそり主催者さんに耳打ちでもしとこっかな!
Commented by yokomoko at 2007-11-15 18:35
☆みっちょんさん
誤解させちゃったようでスミマセン。
お習字の方は福祉まつりとは別で、お友達の先生の教室の
作品展の様子なんです。一緒にアップしちゃったから
ごっちゃになっちゃいましたね(^_^;)
ちなみに福祉まつりでは、生徒さんの陶芸の作品が飾られていました。
以前はお習字も飾られていたように覚えているのですが・・
どんぐりゴマに繭玉作り!楽しそう~♪
地域のこういうおまつり、いいですよね^^
<< ふたばの森のお稽古 21 ネモフィラ♪ >>