<< ふたばの森のお稽古・・・のはずが 土曜日・あれこれ >>

ふたばの森のお稽古 21

土曜日最後は江ノ島お稽古です。
雨も降っているしどうしようか迷ったのですが
先月も1回しか行っていないし、今月もこのあとの土曜日の予定は
確実ではないので、思い切って出かけることにしました。
しかし
教室に着いてしまえば、そこはもうめくるめく(?)ふたばワールド!
いつもの土曜日メンバーもたくさん来られていて嬉しい~♪
で、今回はなぜか突然プチテストを行うことに。
初唐の三大書家の名前と代表作を暗記して書く、というものです。

●歐陽詢(おうようじゅん) 『九成宮醴泉銘(きゅうせいきゅうれいせんめい)』

●虞世南(ぐせいなん) 『孔子廟堂碑(こうしびょうどうひ)』

●褚遂良(ちょすいりょう) 『雁塔聖教序(がんとうしょうきょうじょ)』

これらは、お習字で臨書をやっていれば必ず習っている基本中の基本でも
あると思うのですが、あらためてこうやって書くことはめったにないので
けっこうマジで頑張りました。
全部出来た人には先生からお菓子のプレゼントが。
結果。
プレゼントゲット!微妙におなかがすくこの時間のお菓子はけっこう嬉しかったりします^^

さて、今月の課題を。

・半紙作品 : 『自然』(行書) 2文字行書はけっこう苦手
・自由課題 : 「来年の抱負」 ハガキに書きます。

半紙はとりあえず提出してきました。(もう来られないかもしれないので(^_^;)
抱負かぁ、どうしようかな。
今年の抱負は確か、『心に種まき』だったような?
ふたばの森に来るたびにいろいろな種をまいてきたような気がするのですが
はたして芽は出たのかしら?
お手本なしで自由に書いてみた先日の半切作品、あれも『芽』といえるのかな?

来年の抱負。
抱負というより目標ですが・・・
『教室開設10周年の記念作品展開催』・・・にしておこうかな。
[PR]
by yokomoko | 2007-11-15 19:43 | 書道関連記事 | Comments(6)
Commented by みっちょん at 2007-11-16 10:18 x
種に水遣り じゃ、ダメですか?
(ったりめ~だ~!! ゲシゲシ!! ポカポカ!!)

話し変わりますが、
劇場型読み聞かせの記事がUPされてましたよ~。
京女。さんのところです。^^
一応、URL置いておくと、http://chamizo.blog29.fc2.com/ です。
Commented by senchou12 at 2007-11-16 10:56
来年の抱負、、、んんんん、考えるかな、、
最近目的のない生活だからねぇ。
Commented by yokomoko at 2007-11-16 20:51 x
☆みっちょんさん
実はそれを一番最初に考えました(^^ゞ
劇場型?面白そう!
あとで遊びに行ってみます。
いつも情報ありがとうです^^
Commented by yokomoko at 2007-11-16 20:53 x
☆船長さん
あらためて抱負を聞かれると
つまっちゃいますよね。
とりあえずいつも目先の楽しいことをこなしながら
日々送っています^^
Commented by 悠月 at 2007-11-20 16:03 x
わ~私も目標を決めないとだらだらしちゃいそう!作品展は開催されますねっきっと!
でも、無理せずに・・ぼちぼちと行きましょうね!!
目標か・・・考えちゃう・・・
Commented by yokomoko at 2007-11-21 09:29
☆悠月さん
作品展、、ブログに書くことで実現に向けて頑張れるかなぁ、、と
思ったのですが、確か去年かおととしも書いていたような?
やっぱりダメか・・私・・
<< ふたばの森のお稽古・・・のはずが 土曜日・あれこれ >>