<< みなとみらいの展覧会 再会ランチ >>

那須はすっかり冬支度

この連休で那須に来ています。
今日が最終日ですが・・

今回の那須は最初から心配事をかかえてのスタートでした。
予想を上回る早さでやってきた冬のせいです。
前回10月に那須に来た時に、まだ大丈夫だろうと水抜きをやらずに
帰ってしまったのですが、11月のなかばには初雪が降り、気温もどうやら
氷点下になっているよう・・
もしかして、水道管&給湯器が破裂?
給湯器をダメにして取り替えになった2年前の冬の苦い記憶がよみがえる~(>_<)

夜の10時過ぎに出発して、那須に着いたのは夜中の2時近く。
さ、寒い!
雪も少しですが積もっています。
部屋の中も冷え切っていて、すぐにファンヒーターを入れたのですが
いっこうに暖まる気配なし。
とりあえず水は大丈夫そう。
お湯は?
で、出ない~!やっぱりダメだったか・・
と思っていたらすこ~しだけ出てきました。
そのままの状態で30ふんほど経ったころ、いきなりダーッと出ました。
よかったー!どうにかセーフ!
とりあえず安心したところで、その夜はふとんに身を寄せ合いながら眠りにつきました。

次の日はまっさきにブルーヒーターを買いにgo!
お店にあった最後の一台を即購入。
やっぱり火力が違いますね。

冬の那須は、まずブルーヒーターで一気に部屋を暖めて、そのあとは
ガスファンヒーター&薪ストーブ・・これで完璧です。

e0000758_12383566.jpg
[PR]
by yokomoko | 2007-11-25 12:31 | 那須関連記事 | Comments(10)
Commented by デジモノ最高 at 2007-11-25 21:18 x
こんばんは、yokomokoさま。
もしかして別荘ですか?いいですねえ。(勝手に解釈…)
九州のほうも一気に寒さが厳しくなりましたが、
暖房費って馬鹿になりませんよね。
確か、私が以前計算したところによると、
灯油代が20リットルで1200円を超えると
エアコンによる暖房のほうが経済的だったような…。
こちらは今、1600円程度なので、もっぱらエアコンで
暖をとってます。
風邪などひかれませんよう、ご自愛ください。
Commented by yokomoko at 2007-11-26 10:11
☆デジモノ最高さま
別荘といっても山小屋ですけどね(^^ゞ
今年の冬は寒さが厳しそうですね。しかも灯油の価格がハンパじゃなく高い!
そうですか、1200円を超えたらエアコンの方が・・
こちらもすでに1600円を超えています。我が家はガスファンヒーターなのですが
ガスも値上がりします・・とのお知らせが入っていました(>_<)
やっぱりエアコンか、、
インフルエンザの流行も早そうですよ。お互い気をつけましょうね^^
Commented by megumin321 at 2007-11-26 10:55
<冬の那須は、まずブルーヒーターで一気に部屋を暖めて、そのあとは
ガスファンヒーター&薪ストーブ・・これで完璧です。>        <ブルーヒーター>・・本当に暖まります・・
我が家・・毎年・・業務用のでかい対流式のストーブです・・でも今年はじじがいるから・・石油ファンヒーターかな~?・・ 今はエアコンつけてますが・・今年は電気と石油どっちがお得なのでしょうか~???・・ 
Commented by みっちょん at 2007-11-26 15:49 x
今年は暖房費が気に掛かります、確かに!
いずれ石油も枯渇する日が来るのだから、その予行練習と思えば
いいのかもしれないけれど、
寒いもんは寒いわけで…。
今のところ、また点けずに頑張ってます。
(あ、大姫が早朝テスト勉強の時には点けてたけど ^^;)
海の側はあったかいですから。
うちの中でも、コート!! これで凌ぎますか!
Commented by yokomoko at 2007-11-26 21:18
☆meguminさん
やっぱり業務用ですか!
寒さが厳しい場所はかなりの火力がないとキツイですよね。
それにしても灯油、高すぎ~(>_<)
Commented by aimottchann at 2007-11-26 21:29
よこもっちゃん、那須は寒いんですね。今年は石油が高いんで
なるべく、外の焚き火で頑張っています。どこまでやれるかしらね。
Commented by yokomoko at 2007-11-26 21:44
☆みっちょんさん
石油が枯渇したらどうなっちゃうんでしょうね。
便利さに馴れてしまった私たちですが、そうなったらそれなりに
順応していくのかしら。
うちの中でもコート・・那須では暖まるまでダウンを着てました~(^_^;)
Commented by yokomoko at 2007-11-26 21:47
☆あきもっちゃん
ゴロータの寒さはいかがでしょう?那須よりは暖かいのかな?
あの焚き火ならどんな暖房器具にも勝りますものね!
薪ストーブもいいのですが、煙の逆流がね~(>_<)
Commented by momosa at 2007-11-27 09:14 x
那須、すっかり冬ですね~♪
お天気は、回復していて良かったですね。
我家が前の週に行った時、帰りは雪でした。

うちの山小屋も、最初にファンヒーター2台フル活動!
家全体が温まると、薪ストーブだけで充分です。
でも一泊だと、温まった頃に帰るようですね。^^
Commented by yokomoko at 2007-11-27 09:43
☆momosaさん
冬はまず暖をとるところからスタートですものね。
ログハウスは一度暖まればかなり保温効果はあるようなのですが
それまでが大変。ブルーヒーターは大きな味方です^^
次回の那須は年末年始ですが、きっと雪が積もってますね。
<< みなとみらいの展覧会 再会ランチ >>