人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ウィキッド! 那須はすっかり冬支度 >>

みなとみらいの展覧会

アップするのが遅れてしまいましたが・・
22日(木) ネットのお友達の展覧会に行ってきました。

中学校の保護者の方々が主催する、さまざまな生涯学習の会の
合同展覧会だったのですが、、
水彩画、ボールペン画、油絵、押し花絵、写真、シャドーBOX
刺繍、ビーズアクセサリー、刺し子、粘土工芸、クレイクラフト
和服地リフォーム、和布手芸、クリスマスリース、シュガークラフト
絵手紙、華道、俳画、書道・・
今、パンフレットを見ながら書いてみたのですが、すごい数ですね。
みなとみらいの展覧会_e0000758_10544951.jpgみなとみらいの展覧会_e0000758_10545886.jpg


みなとみらいの展覧会_e0000758_10552150.jpgみなとみらいの展覧会_e0000758_10553061.jpg


これらはすべて、保護者の方がご自分の得意分野を生かして
講師となり、ご指導されているとのことでした。
子供が卒業したら縁が切れてしまうのが普通なのに
こうして縁をつなげ、広げていく試みは本当に素晴らしい!

そして、お友達が主催されているのは、「花墨(かすみ)の会」という写経の会。
少し前の日記で、横浜で作品展をやります・・とあったのですが
それがまさかみなとみらいギャラリーだったとは!
みなとみらいギャラリーといえば、今年の1月にふたばの森の
colors展覧会をやった場所ですからね。しかも写経!
これはもう絶対に行くっきゃない!・・と。

そして、会場ではお友達にもお会いすることができました。
お名前にある「慈」という文字そのままのお人柄の方で、初対面にもかかわらず
リラックスした気持で存分にお話しができて嬉しかったです。
また、生徒さんたちの般若心経の作品はひとつとして同じものはなく
またそのどれもが本当に素晴らしく見入ってしまいました。

中でも圧巻だったのは、集字聖教序の般若心経の部分を
半切に3行ずつ臨書した7人の方の連作。
それぞれの個性がありつつも、全体では見事な調和がとれた
大作でありました。
般若心経をこのような作品に仕上げられるとは、アイディア、技術
ともに、さすが!としか言いようがありません。
(お手本はすべて彼女が書かれたそうです)

みなとみらいの展覧会_e0000758_10595552.jpg


私もいつか写経の会を作りたいと思っていたのですが、今回の展覧会を見て
ますますその思いを強くしました。


≪おまけ≫
みなとみらいの展覧会_e0000758_1133463.jpg会場の前にあったクリスマスツリー。
夜になるとライトアップされるそうです。もうそんな時期なんだなァ、、とあらためて・・
by yokomoko | 2007-11-27 09:57 | 書道関連記事
<< ウィキッド! 那須はすっかり冬支度 >>