<< 第8回 アーティストマーケット ウィキッド! >>

稲村ケ崎の素敵なひととき

e0000758_14311744.jpg


きのうは、ふたばの森の火曜日メンバー主催の作品展に
同じお稽古日のお友達と行ってきました。
メンバーの方のご自宅をギャラリーとして開かれたのですが
何から何まで本当に素敵な作品展でした。

まず天気。
今日のこの小雨まじりの寒さがウソのような見事な秋晴れ!(冬晴れ?)
ぽかぽか気持のいい気候で、もこもこセーターをぬいで軽装でさっそうと出発。
藤沢から乗った江ノ電は行楽日和で混んではいたものの、窓の向こうに
見える海はキラキラと輝き、これぞ「湘南!」という感じでした。

初めて降りた稲村ケ崎の駅は小さいながらも情緒たっぷり。
見知らぬ街に足を踏み入れるドキドキ感がたまりません。お友達がもらったパンフの地図を見ながらギャラリーに向かいました。
途中目についたアンティークのお店にふらりと入ってみたりなんだかプチ旅行のようです。


12時前にはギャラリーに到着。
メンバーの方の嬉しいお出迎えを受けまずは作品鑑賞。
e0000758_15521343.jpge0000758_15522955.jpg


e0000758_162361.jpge0000758_1625364.jpg


e0000758_19593381.jpge0000758_200733.jpg


e0000758_2003945.jpge0000758_2005598.jpg


e0000758_2012142.jpge0000758_2013720.jpg


e0000758_2031834.jpge0000758_20312255.jpg


e0000758_20323338.jpge0000758_20325013.jpg


玄関から廊下から目につくさまざまな場所に作品が飾られています。
どの作品も個性&クリスマス気分のあふれる素敵な書!
あ~このまま自分の部屋に飾りたい!・・と思わせるものばかり。
私の目指す、「日常の中、生活の中に息づく書」そのままの世界が広がっていました。


e0000758_143386.jpg
庭に出てみれば目の前には湘南の海、見上げれば真っ青な空、飛び交うトンビ・・
なんという素晴らしいロケーションのギャラリーでしょう!


e0000758_1434119.jpg
受付らしき机の上には芳名帳の代わりに3色(だったかな?)の紙片が置かれていて
そこに好きな文字を書いて、紐のかかった場所に付けられるようになっています。


e0000758_14343846.jpg
芝生の上には段ボールが広げられ、来られた方がそれぞれ自由に書いています。


ひととおり書を満喫したところで、次のお楽しみは「喫茶コーナー」
カレーセットとケーキをいただきました。
これがまた絶品!
幸せ~^^
e0000758_14353212.jpge0000758_1435513.jpg


e0000758_14361423.jpge0000758_14363181.jpg


そのあともいろいろな方たちといっぱいおしゃべりして
いっぱい笑って、気がついたら終了時間の4時前に・・
居心地のいい空間と時間を存分に満喫できた一日でした。

火曜日メンバーのみなさま、きのう出会えたみなさま、本当にありがとうございました!


≪おまけ≫
e0000758_14394476.jpge0000758_1440115.jpg


左:ふらりと入ったお店で購入。クリスマスにピッタリ!ストラップの天使がかわいい♪
右:帰りの駅に向かう道で見かけた蔦。綺麗に紅葉してました。
[PR]
by yokomoko | 2007-12-03 12:52 | 書道関連記事 | Comments(14)
Commented by ミセスW♪ at 2007-12-03 21:09 x
私も行く予定だったんです~(>_<)
YOKOMOKOさんと同じ時間頃に~~~
でも行けなかったんです・・・

見たかった~と今日お教室で話していたら
ここで見れちゃった~
ありがとうございます!

まだYOKOMOKOさんと会うのは待ちなさいって
言われているような・・・
そう思うと 待ち遠しいですね~
Commented by michiy at 2007-12-03 22:27 x
たくさんの写真のup、ありがとうございます!!

改めて、客観的に見ると、素敵なおうちですよね、しばやんさんちって・・・。

みなさんが楽しんでくださると、「やってよかったなー」と思えます。

今度は9月ですね!
がんばりましょう~(o*>ω<*)o
Commented by としぼー at 2007-12-04 01:25 x
こちらには初カキコかな?
グループ展レポート、見させていただきました!
ふたばの森ならではの真剣さとユーモアさとが同居している作品展で、
面白かったですー!
さて、どれが誰の作品なんでしょう??
気になりますねえ~。
あ、michiyさんの作品は分かりました(笑

しかし、こんな眺めのいい場所に住んでるしばやんさんがウラヤマシー!
Commented by みずほ at 2007-12-04 08:35 x
行って来られたんですね~。いいないいなー!
行きたいと思いつつ、車のない私にはちょっと
遠くて。。でもレポート読んで、会場の雰囲気が
伝わってきました!どの作品も本当に素晴らしい
ですね!!あ~、生で見たかったな。
それになんて素敵な会場なんでしょう!!!
ほんとに良い時間を過ごされたんですね^^
しばらく筆を持っていない私。復帰できるのか
不安だれらけです^^;
Commented by yokomoko at 2007-12-04 09:20
☆ミセスWさま
そうだったんですか!じゃあもう少しでお会いできたのですね。
会えそうで会えない・・これもまたある意味ワクワクドキドキ感があっていいかも?(笑
いつ、どこでミセスWさんと初対面が叶うのか・・楽しみにしています♪
Commented by yokomoko at 2007-12-04 09:26
☆michiyさん
お!見ていただけましたね。
本当・・しばやんさまのお宅、素敵。海の見える家に住むのが子供の時からの夢だったのですが、自分では叶えられなかった。
でも、ふたばつながりでここに来られて、その上お庭で海を見ながら書けちゃうなんてしあわせ~
これも言いだしっぺのmichiyさんのおかげですね^^
あらためて、ありがとうございました!
Commented by yokomoko at 2007-12-04 09:30
☆としぼーさん
コメント、ありがとうございます。雰囲気、伝わりましたか?
どの作品も個性的でいいですよね。一足早いクリスマスって感じでした。
としぼーさんにもなかなかお会いできませんがいつかきっと!

Commented by yokomoko at 2007-12-04 09:35
☆みずほさん
おかえりなさい!お元気そうでよかったです^^
そうですね、、悠生くんを連れて電車で行くにはちょっと遠いかな。
写真から雰囲気だけでも感じていただければ嬉しいです。
ご自宅ギャラリーならではの楽しい作品展でしたよ。
予定ではもう少し早い時間に出るはずだったのですが
あまりの居心地のよさにおしりから根っこが生えました(笑
しばらく筆を・・と言ってもみずほさんなら持ったとたんに復活!・・ですよ!
また江ノ島でお会いできる日を楽しみにしています。
Commented by yoko_do_hanko at 2007-12-04 12:12
こんにちは~
先日NHKのおしゃれ工房をみて 
ふたばの森のことを思い出しておりました。
すると こんな素敵な会!!
さすがですね~。私も今年は 墨の年賀状にしようかな~。
Commented by 悠月 at 2007-12-04 12:23 x
うわ~みなとみらいの展覧会といい、今回の作品展といい活力がありいいな~私もいっしょに行きたいわ~
集字聖教序の般若心経の臨書も見事ですね!
このような活動をしている方がいらっしゃるんですね。近くならほんとお仲間に入れていただきたいくらいです。
また、クリスマスを書で祝うなんて目からうろこです!さすがふたばの森ですね。とっても刺激をうけました!
Commented by yokomoko at 2007-12-04 19:22
☆YOKOさん
おしゃれ工房、見忘れました~(>_<)
最近双雲先生の出る番組、全然見れなくて・・
今日もお習字の生徒さんに、「双雲先生、出てたよー!」と教えられてしまった。
もう年賀状の季節ですものね。私もたまには墨絵のねずみちゃんでも書いてみようかな。
Commented by yokomoko at 2007-12-04 19:27
☆悠月さん
こんな展覧会を開けちゃうなんてすごいですよね!
私も思わず入会したくなりました。
クリスマスで書、の企画、楽しかったです。
ふたばの森は曜日によってそれこそ「color」が違うので面白いですよ。
私が行っている土曜日クラスでは今度クリスマス会をやる予定です。
こちらは単なる食事会ですが、プレゼント交換とかもあるようで楽しみです。
Commented by senchou12 at 2007-12-05 21:19
ねぇ、、むがむちゅう、、、

無我夢中、、、だよね。

夢我夢中 は造語?かしら(●^o^●)
Commented by yokomoko at 2007-12-05 22:29
☆船長さん
完全に造語でしょうね^^
ふたばの森ではこんな造語の書がいつも飛び交ってます。
それだけでも私には新鮮・・
ちなみにその下の「行雲流水」は私が書きました。
当たりまえすぎてつまらないけど^_^;
<< 第8回 アーティストマーケット ウィキッド! >>