<< 門松講習会 最近のまいパソコン事情 >>

お料理教室♪

今日は久々のお料理教室でした。
今回のメニューは・・・

『おもてなしにも使える 手軽なお正月料理』
e0000758_21541821.jpg
●中華ちまき
●和風ミートローフ
●炒めなます
●ハムとにんじんのサラダ
●変わり二色きんとん

こうやって見るとごくごく普通のお料理ですが
盛り付けをちょっと変えると・・・


e0000758_21555060.jpg
ほら!
いきなりおせち料理に大変身!


今回はいつもよりも一品多かったのですが、先生の段取りのよさ&
私たちの手際のよさで(笑)、無事時間内に仕上がり、ゆっくり試食もできました。

では、お料理の感想など・・

・中華ちまき
実はちまきを作ったのは初めてでした。
もち米を炒め煮してから包んで蒸すのですね。
竹の皮は適度な通気性があるため、蒸し物にはピッタリとのことですが
入手困難の場合はアルミホイルでOKだそうです。
具沢山でもちもちっとしていて美味しかったです♪

・和風ミートローフ
ミートローフはむか~し、よく作りました!
ハンバーグのタネでゆで卵をつつんでオーブンで焼いたような?
今回は鶏ひき肉に、すりおろした人参と調味料を加え、すり鉢ですり
(こうすると口当たりがなめらかになる)ゆで卵をつつんでまきすで巻いて
蒸し上げました。
人参が入っているのできれいな色に仕上がります。お味はちょっと濃い目かな。

・炒めなます
なますも作ったことないかも。
私をふくめ家族が酢の物がイマイチなもので。
ただ今回のなますは、炒めてあるせいか適度に酢もとんで
食べやすかったです。
上にちらした刻みショウガが、いいアクセントになりました。

・ハムと人参のサラダ
これでもか!・・というほどの人参の量です。
色合いもとてもきれい。
お正月は野菜が不足がちなので、これはいいかも。

・変わり二色きんとん
パイナップルを使ったきんとんで、さっぱりと食べやすいです。
甘み&酸味で、デザート感覚。
このきんとんに、1/3の量の泡立てた生クリームを加え混ぜ合わせ
上に砕いたクッキーとイチゴを飾ったものは、もう完全にデザート。
余った栗きんとんでも同様に作れますね^^


●ご一緒したyuruさんの日記はこちら!
[PR]
by yokomoko | 2007-12-14 21:52 | 料理教室 | Comments(0)
<< 門松講習会 最近のまいパソコン事情 >>