<< アサリとベーコン、シメジのパスタ 第18回関東バトントワリングコ... >>

しじみの炊き込みご飯

e0000758_2045699.jpg
先日行きました社会見学のおみやげで買ってきました「乾燥しじみ」を使った炊き込みご飯です。下見の時に買ったのが最初だったのですがバスの中での挨拶の際、ちらっとこのしじみの話をしましたところ、おみやげ屋さんの「乾燥しじみ」はほぼ完売状態でした。
恐るべし!口コミの力!(笑
ごぼうと人参を一緒に炊き込み、庭にあった青ジソをのせてみました。
[PR]
by yokomoko | 2005-06-27 20:50 | Comments(5)
Commented by 蓮華草 at 2005-06-27 21:27 x
美味しそう!!今日は、あちこちで美味しいものを見たり、美味しい話を聞いたり、縁があるのかしら。^m^

乾燥シジミは、スープにしてもいけますね。
私も若布と、乾燥シジミのお土産いただいたことがあります。
今夜は、私んちも筍(破竹と言う細い奴)の、炊き込みご飯でした。ぺロリです♪
Commented by みっちょん at 2005-06-28 06:24 x
いやぁ~~~ん♪
炊き込みご飯大好き~!!
しかも、貝類も大好きなの~~~♪
おなかがぐぅぐぅなってます。
Commented by yokomoko at 2005-06-28 13:19 x
☆蓮華草さん
シジミって本当にいい味がでますよね。
炊き込みご飯は、それだけで食べられてしまうので
忙しい時のお助けメニューです。今夜も作っちゃおうかな、、
蓮華草さんのところの筍ご飯も美味しそう~
私、今年は筍ご飯、食べていないかも・・。あとグリンピースご飯とかも
美味しいですよね♪

☆みっちょんさん
みっちょんさんも炊き込みご飯、お好きでしたか。
炊き込みにすると、いつもよりもたくさん食べちゃうんですよね~
貝類、といえば、きのうアサリをたくさんいただきましたので
アサリのお味噌汁もたっぷり作りましたよ。まだあまっているので
お昼はパスタにでもしようと思っていたのですが、またまたとうもろこし
ですませてしまいました。
Commented by newborohya at 2005-06-28 17:52
しじみご飯美味しそう。貝類大好き。今夜の我が家の夕ご飯はなんと
グリンピースご飯にしたんですよ。いましかけてから覗いたらみんな
混ぜご飯なんでビックリ。3人ともつながったね。後でUPします。

Commented by yokomoko at 2005-06-29 08:58 x
信子さんのところのグリンピースご飯、お写真拝見しましたよ~!
とても美味しそう♪お豆の風味が口の中にひろがるようでした。
ごちそうさま、、とお伝えしたくなりますね。
<< アサリとベーコン、シメジのパスタ 第18回関東バトントワリングコ... >>