<< 教室だより 17 お料理教室♪ >>

門松講習会

今日は、この時期恒例の門松作りの講習会がありました。
息子くんが申し込んでありましたので、一緒に参加。

e0000758_2391719.jpg熱心に何をしているのか?


私はこれまでも何度か作ったことがあるのですが、一番難しいのは
缶にわらを巻きつける最初のところでしょうか。
均一にわらを巻いていって、紐でぎゅっとしばることができれば
あとは楽勝です。
役員さんたちの下準備のおかげで今回もいい門松が仕上がりました。

e0000758_23282172.jpge0000758_23292186.jpg


左は飾ってあった見本。右が息子くんが作った門松です。
とりあえずリビングに置いてあるのですが、クリスマスの飾りつけもあったりで
和洋折衷、なんだかヘンテコな我が家のリビングです。
[PR]
by yokomoko | 2007-12-16 23:11 | 日常関連記事 | Comments(10)
Commented by みっちょん at 2007-12-17 08:48 x
え!門松作ってみたい♪♪
すごいですね、お手本に負けてないです。
和洋折衷?あは、お祭りなら何でもありの日本人らしくて、
いいかも♪
景気がよくって、おめでたいことたくさんありそうです。
Commented by yokomoko at 2007-12-18 08:28 x
☆みっちょんさん
この講習会はいいでね!200円でこんなに立派な門松が
作れちゃうなんてホント嬉しいです^^
自分で材料をこれだけそろえるのは無理ですものね。
おめでたいこと、いっぱいあるといいな♪
Commented by みずほ at 2007-12-18 09:58 x
門松作り、楽しそうですね~!私も作ってみたいです。
200円!激安ですね(笑)
息子くん作の門松、とってもかわいくて素敵ですね!!
きっとおめでたいことがたくさんやってくると
思います♪
Commented by 悠月 at 2007-12-18 14:39 x
↓のお料理といい、もうお正月ですね!
yokomokoさんの地域では恒例で門松つくりがあるんですか?それはいい企画ですね!!どなたが教えてくれるのですか?うちの方でもあれば嬉しい企画なので参考までに教えてください。
なるほど、下の部分が缶なんですね。
息子ちゃんの正座がなんともかわいい(^^)v
Commented by meoto_suzume at 2007-12-18 19:28
門松作り、やってみた~い!
息子くんも楽しめたんでしょうね。
もの作りが好きなのかな?
そんな企画があるなんて
とっても羨ましいです。
クリスマスからお正月まで一週間しかないのですから
和洋折衷になりがちですよね。

Commented by yokomoko at 2007-12-19 08:56
☆みずほさん
200円でこんなにできちゃうなんて嬉しいですよね♪
ミニなのでリビングにもぴったりです。
おめでたいこと、カモ~ン^^
Commented by yokomoko at 2007-12-19 08:57
☆悠月さん
確か、地域の公的なグループだったと思います。
なんとか振興会だったかな?青年なんとかだったかな?
うろ覚えでごめんなさい^_^;
悠月さんも是非提案してみてくださいな^^
Commented by yokomoko at 2007-12-19 08:59
☆すずめさん
作るのは好きみたいですね。
今はレゴにハマってます。ちなみに小学校のクラブも
ペーパークラフトだったような・・
ゲームばかりになりがちな毎日なので、自分の手で
作る経験はいっぱいしてほしいですね。
Commented by こもも at 2007-12-19 20:45 x
あー!
このイベント、パパが行きたくて行きたくて仕方がなかったのですが、
勤務日だったために、行けなかったのですよー。
本格的ですね!
来年は、行けますように。。。
Commented by yokomoko at 2007-12-20 09:15
☆こももさん
そうだったんですか!すごい盛況でしたよ。
この時期、毎年開催されているようなので、来年は是非!
200円でこんなに立派な門松ができちゃうなんて、ホント嬉しいです^^
<< 教室だより 17 お料理教室♪ >>