<< イブイブイブ☆ 門松講習会 >>

教室だより 17

今日は小・中・高校、3人とも終業式です。
小学校の息子くんは、たぶん12時前には帰ってくると思うので
お昼は約束どおり、近所のファミレスにピザを食べに行きます。
(最近、クリスマスが近いせいか、やたらとピザ屋さんの広告が多くて
それを見ながら、ピザ食べたい!とずっと騒いでいたもので)
中学校の真ん中ちゃん、やっぱり半日なのですが、部活はあるようで
一度家に帰ってきてお昼を食べてからまた学校に戻るそう。
一緒にピザ食べに行く?と聞いたら、「いや!」というので
(すぐに学校に戻りたいらしい)お弁当を作ってテーブルの上に。
高校の娘、お弁当をしっかり持っていったので、帰りはいつもどおりかな。
さぁ、明日からは冬休み。
子供たちのだらだら生活の始まりか・・


お習字教室の方は、通常のお稽古は今週で終わり。
今月は年2回ある、本部の競書大会用の画仙紙作品でした。
半紙で書くよりも、みんなのびのびと書けて楽しいようです。

e0000758_1137510.jpge0000758_11371617.jpg


そして、、
来週は中学生13人の書初めのお稽古がビッシリ入ってます。
条幅の大きな作品なので、一度にできるのは2人まで。
1回のお稽古で書き上げることを目標に頑張らねば!

お手本はこれまで書いてきた中から選んでもらったのですが
どうしてもこれを書きたい!という生徒さんには別にお手本を書いています。
今までだと、テニス部のkanaちゃんからの、『一球入魂』、とか
吹奏楽部のkanaeちゃんの『一音入魂』など、部活がらみのリクエストがありました。
今年はどうかな、、と思っていたのですが、リクエストがあったのは中2のmasaくんのみ。
お稽古中、めったにしゃべらないとても無口なお子さんなのですが、その彼が
「書きたい文字があるんですが・・」と。
お!masaくんから話しかけてきてくれた!
「え!何?」と聞くと・・・

『完全制覇』

・・・ちょっと意外、、
なぜなら、masaくんは科学部。
一体何を制覇したいのか?
そして、その疑問は、次の日行われたサークル(おはなしどんぐり)の忘年会で
メンバーでもあるmasaくんのお母さんとお会いして解けたのでした。
でも、それがなんであったのかは、ヒ・ミ・ツ♪
(このブログを見てる生徒さんにバレちゃうものね(^_^.)
masaくんの意外な一面が判明して、私はとってもビックリすると同時に
嬉しくもなりました。

e0000758_11385875.jpg
今年、生徒さんが選んだ手本。
塾の冬期講習も始まり、どのお子さんも忙しいようですが、みんな、頑張ってねー!
[PR]
by yokomoko | 2007-12-21 10:34 | 書道関連記事 | Comments(8)
Commented by デジモノ最高 at 2007-12-21 23:33 x
yokomokoさま、こんばんは。
うちの娘も、今日でした(どこでもそうか)。
今回も、また書初めがあるみたいなんですが、
お題目はまだ聞いてません…。
いいのが書けたら見てください!

それにしても、生徒さん、達筆ですねえ。
こんなにかけたら気持ちいいでしょうね。
私は楷書しか習わなかったので、
草書(?)はちょっとあこがれちゃいますね。
Commented by yokomoko at 2007-12-22 09:01
☆デジモノ最高さま
はい!もちろんです。またメールに添付して送ってくださいね。
掲示板でもOKですよ♪
娘さん&デジモノ最高さん、またおふたりの書を見せてくださいね^^
生徒さんたち、記事にも書きましたが、半紙で書くよりもずっといい字を書きますよ。
ウチの会では画仙紙課題は年2回しかないのですが、もっと書いてもらっても
いいかもしれませんね。
楷書は基本中の基本、実は一番難しい書だと思っています。
中学生が書いているのは行書なのですが、慣れてしまうと
こちらの方がいい!、、とみんな言ってます。
Commented by senchou12 at 2007-12-22 11:20
みなさん、力強い作品ですね。

やはり指導者?のせいでしょうか(●^o^●)
Commented by yokomoko at 2007-12-23 09:48 x
☆船長さん
ありがとうございます。
やっぱり大きな紙に気持ちよく書けた時の字は
見ていてこちらまで気持ちよくなります。
この調子で、これより更に大きい書初め作品もがんばります!
Commented by 悠月 at 2007-12-26 13:43 x
yokomokoさんも頑張ってますね!!
私も、昨日、今日、明日で書き初め指導です!1日身動きできない状態の3日間が終わればヤット年越し準備なんですが今年は27日まで稽古なので掃除は年明け(笑)。
今日ももうすぐ2時からの子達が来るんですがその間に4日ぶりぐらいにPCを開き、気分転換です!
乗り切りましょう!!
Commented by yokomoko at 2007-12-26 22:52
☆悠月さん
私も明日で今年のお稽古は終わりです。
今日までで9人完了!あと4人、頑張ります!
はい!お互いいいお正月を迎えましょうね^^
Commented by はなみずきの根っこ at 2008-01-08 22:43 x
Yokomokoさん
私の次女(S小6年)も、書道をやっています。
確か4年生の5月ごろから本人の意思により始めました。
教室は、I駅からA駅方面に向かった電車線路沿いのS幼稚園の近くだと記憶しています。
今は、確か4段か5段だったかと思います。
作品を見てみて、素人の私でも次女の作品は力強い筆使いだと思います。私的には、上手・下手よりも、本人が楽しんで書道をしているからそれが一番と思っています(笑顔)。


Commented by yokomoko at 2008-01-09 19:59
☆はなみずきの根っこさま
そうですか!それは嬉しいです^^
3年弱で4段、5段というのはスゴイですね!
きっといい線を書かれているのでしょうね。
おっしゃるように、書は字形も大切ですが、最終的に目指すのは「線」だと思います。
力強い線を書ける娘さん、これからも楽しくお習字続けていってくださいね。
明日から中央公民館で書道会展と児童書初め展が開催されます。
もしお近くを通ることがありましたら是非のぞいて見てくださいね。
(・・ってウチの生徒さんは出していないのですが(^_^.) 私は出品しました)
<< イブイブイブ☆ 門松講習会 >>