<< メリークリスマス! イブイブイブ☆ >>

ふたばの森のお稽古 22

江ノ島で遊んだあとは、今年最後のお稽古です。
最近、月1のことが多かったのですが、今月はどうにか
2回来ることができましたー!
、、って本当は3回来なくちゃいけないのですけどね(^_^.)

12月の半紙課題は楷書で『清風』
今月のお題は、『今年の反省5か条』
あと、「喜怒哀楽」の中から最近感じたものをひとつ。
いつもは半紙課題しか出していなかったのですが
今回はめずらしく全部出しました。(出来はともかく・・)
ちなみに、反省5か条は、、

・早寝早起き・・・できなかった
・アンビの散歩・・・サボった
・夕飯・・・かなり手抜き
・作品展・・・やらなかった
・ふたばの森のお稽古・・・月1

こんな感じでした~
本当は5つどころじゃおさまりきらないほどあるのですけどね(^_^.)

喜怒哀楽の方は、『楽』の創作文字。
本当は、真ん中ちゃんの成績表を見た時の『怒』りにしようかとも
思ったのですが(笑)、やっぱり楽しい感情の方が多かったかな。

さて、今日最後のお楽しみは、ふたばの森土曜日クラスのクリスマス会。
お稽古が終わってから、そのまま教室で開催です。
当初の予定人数よりも大幅に増えて、なんと25人に!
ぎゅうぎゅうの教室でにぎやかに始まりました。
幹事のayakoさんが用意してくださったオードブルセットにおつまみ
ビールにワインにチューハイ日本酒、、みんなでワイワイ楽しく時間が
過ぎてゆきました。

e0000758_1504417.jpgもうすぐお兄ちゃんになる、双雲先生の愛息トモタンが場を盛り上げてます。
歌に踊りに、まさにトモタンのディナーショー?


そしてこのあとは、お約束の「プレゼント交換」
この日のために、みんなそれぞれ1000円相当のプレゼントを用意してきたのです。
「真っ赤なおはなのトナカイさん」を歌いながらプレゼントをぐるぐる回していきました。
1回目は練習不足のせいか、プレゼントが滞ったりあちこちでバタバタしてしまい
あとワンフレーズだけ歌うことに。
今度はスムーズに回ったのですが・・・
なんと、私のところには自分のプレゼントが!
実は私が用意したのは、先日の赤レンガのアーティストマーケットに行ったときに
買ったブックカバーだったのですが、これがすごく気に入ってしまい
自分でもほしくてたまらなかったという経緯があったので、私の手にそれが
来て本当に驚きました。(思いはやっぱり通じるのね!)
でも、それではプレ交換の意味がないしなぁ、、と思っていたら、お隣りの方が
自分に回ってきたプレゼントと交換してくださいました。
ありがとうございますー!!!

e0000758_15224265.jpge0000758_15225067.jpgブックカバーは色違いですが。
&私のお得意のどんぐりトトロのストラップ付き。


そして、私がもらったプレゼントは・・・
e0000758_15252562.jpgこちら!
スケッチブック&便箋&カード&鉛筆&消しゴムセット。
とってもセンスのいいプレゼントで気に入ってます♪
(ちなみにこれは男性の生徒さんからのものです)


そして時間はあっという間に経ち、時計を見れば早や10時。
「宴もたけなわではありますが・・・」という幹事さんのご挨拶のもとで
クリスマス会は終わりました。

最初から最後までもりだくさんの、実に楽しいイブイブイブ☆の土曜日でした。
[PR]
by yokomoko | 2007-12-23 15:00 | 書道関連記事 | Comments(2)
Commented by megumin321 at 2007-12-24 21:31
双雲先生・この前・・テレビで対談してましたね・・   yokomoko ちゃん・・双雲先生の作品・・リアルに鑑賞できる環境~・・幸せですね~・・習字上手くなりたいです~・・子供の二段までは持っているのですが・・やめちゃって~~!!!!・・ もったいないなぁ~・・今思います~トホホ・・・
Commented by yokomoko at 2007-12-25 00:24
☆meguminさん
はい、ふたばの森に通うことができたご縁に感謝です。
そっか、meguminさんもお習字やられていたのですね。
今からでもできますよ♪機会があったら是非どうぞ!^^
<< メリークリスマス! イブイブイブ☆ >>