<< 冬休みはあとわずか あけましておめでとうございます! >>

今日帰ります

那須の冬ごもりも今日が最終日。
私と真ん中ちゃんは夕方のバスで一足早く帰ります。

≪おまけ≫
e0000758_13242024.jpg三が日はお雑煮を作りました。雑煮は地域によっていろいろあるようですね。
我が家のお雑煮はけんちん汁にお餅が入った感じかな。
具は、大根、人参、里芋、鶏肉、油揚げ、色どりとして、ほうれん草、かまぼこを乗せて出来上がり!
かつおぶしでダシをとり、しょうゆ味で仕上げます。


e0000758_13304994.jpg那須では夫が作る餃子も定番。
パリパリ、中身はジューシィ~で美味しい♪(家でもたまには作って!)
[PR]
by yokomoko | 2008-01-03 13:29 | 那須関連記事 | Comments(6)
Commented by aimottchann at 2008-01-03 14:30
よこもっちゃん明けましておめでとうございます。今年もよろしく
お願いします。那須は雪ですか。どうりで、ここもすごく寒くて、
南国帰りには堪えます。今年も素敵な年でありますように。
Commented by みずほ at 2008-01-03 14:54 x
今日帰られるのですね。気をつけて帰ってきて
くださいね。
我が家は夫が京都出身なので、京風雑煮です。
白みそを昆布だしにた~っぷり入れて、具はおもちだけ。
かつお節をたっぷりかけて出来上がり。甘くて
白みそぜんざいみたいです。
旦那さまの餃子もおいしそう~!
Commented by 悠月 at 2008-01-03 23:27 x
あけましておめでとうございます。
那須のたよりはいつも和みます。
チャタラーも薪ストーブの火も・・・

ゆっくりとしたお正月だったのでしょうね。
お雑煮も餃子も食べたいわ!
我が家のお雑煮は私の祖父が東京生まれだったため東京風と沿岸風のアレンジ。
カツヲ出汁に鶏肉、大根人参の引き菜、干ししいたけの千切りを入れ、三つ葉といくらのトッピング。
本当は仙台は「はぜ」で出汁をとる「はぜ雑煮」なんですが食べたことが無いのですよ。よその家でお雑煮をご馳走になる機会ってないですもんね。
そうか、みずほさんの所はご主人のご実家風に作られるんですね。
わたしはわたし流に作ってきたので来年は主人の実家流にしてみようかな?

今年もよろしくお願いしま~す!
Commented by yokomoko at 2008-01-04 10:32
☆あきもっちゃん
おかえりなさい!
&あけましておめでとうございます。
旅のお話し、いっぱい聞かせてくださいね。
今年もよろしくお願いいたします!
Commented by yokomoko at 2008-01-04 10:35
☆みずほさん
京風のお雑煮、美味しそうですね。
ふんわりやさしいお味なのでしょうか。
教室もいよいよ再開ですね。無理のないよう
のんびりマイペースで!
またお稽古でお会いできる日を楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by yokomoko at 2008-01-04 10:38
☆悠月さん
明けましておめでとうございます。
はぜ雑煮、どんなお味なのでしょう?いつか食べてみたいですね。
那須では雪の中のお正月を迎えることができました。
こちらに帰ってきたら雪のゆの字もなくて、そのギャップもまたいいのかしら、と。
悠月さんのところも雪がけっこう積もっているのではないですか?
今年のお稽古初めは7日。
お互い頑張りましょう!
<< 冬休みはあとわずか あけましておめでとうございます! >>