<< 教室だより 18 児童生徒書初め展 表彰式 >>

ふたばの森のお稽古 23

かなり日は過ぎてしまいましたが・・
12日(土)
江ノ島に今年初のお稽古に行ってきました。
小雨交じりの寒い一日だったのですが思い切って出かけることに。
久々の教室、いつもの土曜日メンバーの方との楽しいおしゃべり
&双雲先生の元気パワーで、冬休み明けの疲れも吹き飛びました。

今月の課題
●半紙 「文武」(孔子廟堂碑)
●自由課題 「言われて嬉しかった言葉」

半紙はまぁいつもどおりに書きました。
なかなかクセはなおらず、細かいところはお手本とかなり違いますが。
で、嬉しかった言葉。
真っ先に浮かんだのは・・・
やはり去年のcolors展覧会で、私の作品を見た方の
「感動しました!」
かな^^
見てくれた人の心に響く書、心に届く書、そんな書の道を歩いていきたいものです。

<おまけ>
e0000758_10241375.jpgこの日のリレー書道。
見事優勝してゼリーゲット!^^
[PR]
by yokomoko | 2008-01-14 20:40 | 書道関連記事 | Comments(7)
Commented by megumin321 at 2008-01-16 11:37
力強い・・武・・今年の文字・・武の精神でいきます・・・   リレー書道・・・ゼリーゲット・・優勝おめでとうございます
Commented by megumin321 at 2008-01-16 11:40
力強い・・武・・今年の文字・・武の精神でいきます・・・   リレー書道・・・ゼリーゲット・・優勝おめでとうございます・・↓の○ゆちゃんは小学校3年生なんです^・・詩吟の漢詩の文化・・書道の漢詩の文化・・共通の日本の心~・若い方に・・受け継がれますことを~・・♪
Commented by K at 2008-01-16 18:47 x
昨年横浜そごうにご一緒しましたKです。大分遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。今年も、よろしくお願い申し上げます。「武」動きがあって、素敵ですネ。そして、優勝!今年も良い年になりそうですネ。私も、お教室始めの日は、てんてこまいでした。少し、落ち着いてきました。書き初めは、学校の宿題を冬休みにしました。明日、学校の役員会の帰りに、生徒さんのみてこようかなと思っております。2月にまた、横浜で神奈川県代表作家?の
作品展がありますので、ご一緒できたら、お願いします。
では、良いお年を。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2008-01-16 20:04
☆meguminさん
小学生さんだったのですね!ビックリしました。
漢詩の世界は奥深いのでしょうね。
自作の漢詩を楽しまれている方もいらっしゃいますが
私にはまだまだ遠い域です。
Commented by yokomoko at 2008-01-16 20:08
☆Kさま
お久しぶりです!
はい、おめでとうございます^^今年もどうぞよろしくお願いします。
Kさんも書初めお稽古はお忙しかったのではないですか?
先週は通常お稽古にもかかわらず、ぐったりでしたが
今週はややペースが戻ってきました。
2月の作品展、是非ご一緒させてください。楽しみにしていますね♪
Commented by きゅう at 2008-01-16 20:48 x
武 こうやって書けばいいのですね!!
今度yokomokoさんの字をお手本に練習しようかな~~
Commented by yokomoko at 2008-01-17 08:34
☆きゅうさん
武、形がとりにくい字ですね。
きれいに見える基本の形をマスターして
あとは書きこんでゆけばOKかな?
<< 教室だより 18 児童生徒書初め展 表彰式 >>