<< 風邪ひいた(>_<) 教室だより 18 >>

お料理教室 4

18日(金)
今年初のお料理教室に行きました。
こんな感じです^^
e0000758_11111310.jpg≪メニュー≫
●おからパン
●ポテトグラタン
●大根のカレーピクルス
●プリンシャルロット


おからパンは、パンとありますが、ホットケーキミックス&おからで作ります。
今回は人参、ハム入りと黒ゴマ入りの二種類を作りました。
おやつ用でしたら、チョコチップなどを入れてもよさそう。
焼きたては外はカリッと、中はもっちりな食感。
一日おくと、全体的にもちもちな食感になるそうです。
ポイポイ手軽に食べれます。

ポテトグラタンは、最初にホワイトソースを作るのではなく
具を炒めたあとに小麦粉を振りいれ、そこに牛乳を加えて作るタイプでした。
煮込む時間によって、とろみを加減できます。
私は少しゆるめの方が好きかな。

大根のカレーピクルスは、見た目パインの角切りみたいですね。
お酢よりもカレーの味が強めでした。
サッパリしていて、口直しにはぴったり。

プリンシャルロットは、ベースは市販のプリンミックスで作りますが
お湯のかわりに牛乳でのばし、最後に生クリームを加えるため
濃厚なお味に仕上がります。
まわりは源氏パイですが、小さいタイプの源氏パイもありますので
そちらの方がいいかも、、ということでした。
あ!プリンの下にはカステラが敷いてあります。薄く切った
スポンジケーキでもOK!
[PR]
by yokomoko | 2008-01-20 11:12 | 料理教室 | Comments(12)
Commented by すずめ at 2008-01-21 09:18 x
どれもおいしそうですね~♪

グラタンはわざわざホワイトソースを作らなくても
できるんですね~
源氏パイって、懐かしいお菓子♪
Commented by みっちょん at 2008-01-21 10:06 x
あ~~~、美味しそうです~~。
頭の配線切れ掛かってる私には、プリンシャルロットが薬になりそうですねぇ。
プリンといえば、友だちに誕生日祝いをねだられて
大姫が大量に作ってました。
昔懐かしいプリンメーカーってよく出来てて、
ホントに滑らかに美味しく出来るんです~。
プリン好きなお子さんには超お勧めなんだけど、
いまやもうオークションでしか見かけません。

あ~~、寒いからグラタンもいいなぁ~~。
はふはふしながら食べたいなぁ~。
いつもマカロニグラタンしか作らないけど、
おいも大好き♪ おいものグラタン食べたいです~。

yokomokoさんのところの調理教室って、いつもながら充実してますね。
あぁ、羨ましいです…。
Commented by yokomoko at 2008-01-21 10:33
☆すずめさん
グラタン、とても簡単ですので是非!
源氏パイは子供の頃よく食べた覚えがあります。
今でもとても美味しかったですよ^^
Commented by yokomoko at 2008-01-21 10:37
☆みっちょんさん
プリンメーカーですか?私、知らないかも・・
俄然興味が!あとでヤフオク、のぞいてみます。
グラタン、冬にはいいですね~
この作り方だとホント手間いらずなのでいいですよ。
お近くなら絶対にお誘いするんだけどなぁ。
来月は去年定年で小学校を去られた栄養士さんが講師の教室です。
もちろん申し込みました^^
また様子をアップいたしますね!
Commented by senchou12 at 2008-01-21 10:44
ポテトグラタン、、採用させていただきます。

より簡単に作れるものは最高ですo(*^-^*)o
Commented by yokomoko at 2008-01-21 22:48
☆船長さん
チーズをたっぷりかけて、パン粉をふるのも
忘れずに^^
こんがり焼き上げてくださいね♪
Commented by senchou12 at 2008-01-23 13:36
はい、気がつかないでやってしまったことでしょう。

より簡単にが「モットー」ですからね。
Commented by aimottchann at 2008-01-23 17:00
どれも簡単でおしゃれで、おいしそうなお料理ばかりですね。今日
は雪になるのではと、心配しましたが、雨に変わり一安心していま
す。そちらは、雪ですか?
Commented by yokomoko at 2008-01-23 19:07
☆船長さん
より簡単に・・・ですよね~^^
Commented by yokomoko at 2008-01-23 19:10
☆あきもっちゃん
それがこちらはずっと雨だったんですよ。
私の住んでいる所は地形的なものでしょうか、、なかなか雪にならなくて・・
雨でもすっごく寒いですけどね(^_^.)
Commented by 悠月 at 2008-01-24 21:33 x
彩りもキレイで目でも楽しめますね。
どれも美味しそうですが、特におからパンは作ってみたい!
もちもちパンが大好きなんですよ!
ホットケーキミックスというのが手軽にできそうですね。
私もレパートリー増やさないと・・・
Commented by yokomoko at 2008-01-25 10:45
☆悠月さん
おからパン、ホットケーキミックス100gとおから100gを混ぜて作ります。
黒ゴマの方は水を100cc加えました。人参の方はすりおろしたその水分のみでOKかも。
生地のかたさはハンバーグだねよりもやや柔らかめが目安でしょうか。
丸めて180℃のオーブンで20分くらいで焼き上げます。底を見ていい焼き色がついていたら完成!
お試しあれ^^
<< 風邪ひいた(>_<) 教室だより 18 >>