人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ふたつの書道展in桜木町 教室だより 19 >>

日々のこと

なんだかんだで3週間くらい続いていた咳も
きのうあたりからようやくおさまってきました。
ゆうべは咳の発作で起きることなく朝までぐっすりできました。
今日は天気も良く、朝から家事、雑事を片付けまして
ようやく一息、、ティータイムしています^^
今週は何があったかしら?
ブログを書かないといつのまにやら日々が流れてしまい
あっという間に週末です。
びゅんびゅん過ぎていく時間をつなぎとめる意味もこめて
もう少しマメにアップしよう!・・と思って・・いるだけです、ハイ(^_^.)

5日(火)は、おはなしどんぐりで3学期最初のおはなし会をやりました。
この日は咳がまだまだ抜けていなかったので、私は写真係&観客。
よく晴れて外遊び日和だったせいか、来てくれた子は10~15名と
いつもよりもちょっと少なめでしたが、みんな熱心に聞いていてくれました。
今回読んだのは・・・
日々のこと_e0000758_1227189.jpg日々のこと_e0000758_12272953.jpg
日々のこと_e0000758_12275394.jpg


最後の「めだらけ」は紙芝居です。
子供たちは紙芝居が大好き。学校からの去年の助成金で紙芝居の舞台を、
そして今年の助成金はすべて紙芝居購入に使わせていただきました。
これらは校長室に設置してある、「どんぐり文庫」の場所にあり、いつでも誰でも
読んだり、使ったりできるようになっています。

おはなしどんぐりも早いもので今年で3年目になりました。
月2回、火曜日の昼休みのおはなし会で大体定着してきました。
しかし、PTAボランティアの一環として行う、全学年、全クラスに入る、朝の本読みとは違って
どんぐりのおはなし会は自主的に来てくれる子供たちが対象になるため
学年は1、2年生がほとんどというのが現状です。
高学年は委員会活動があったり、低学年でも外遊びができる貴重な長い休み時間
であったりと、なかなかおはなし会に足を運んでもらうのは難しかったりもします。
どうしたら幅広い学年の子供たちに来てもらえるようになるか?
今度メンバーでじっくり話し合ってみようと思っています。

≪おまけ≫
日々のこと_e0000758_12574945.jpg日々のこと_e0000758_1258456.jpg


毎日パパッと作るかなり手抜きなお弁当ではありますが
写真で見るとちょっとはおいしそうに見えるかな^^(自画自賛)
子供たち曰く、一番おいしいのは玉子焼き!
砂糖、塩、だし汁、万能ねぎを入れて焼いてます。
最近何かと騒がれている冷凍食品ですが、お弁当にはやはり強い味方かな。
空いたスペースを埋めるにはもってこいですものね。
(冷食メインも多々あることはナイショにしておきたい(^_^.)
by yokomoko | 2008-02-07 12:28 | 学校関連記事
<< ふたつの書道展in桜木町 教室だより 19 >>