<< ふたばの森のお稽古 25 日々のこと >>

ふたつの書道展in桜木町

きのうはお習字の方のHPがけっかけでお知り合いになったKさまと
書道展を見に行きました。
天気は上々、咳もおさまってきて気分も軽く電車に乗りました。
(途中やっぱり咳こんでしまいあわててのど飴をなめましたが。
油断は禁物ですね(^_^.)
待ち合わせは会場前にしたのですが、横浜駅のホームでぼ~っと電車を待っていましたら
Kさんが声をかけてきてくださりビックリ!
お会いするのは2回目なのですが、ちゃんと私の顔を覚えていてくださったのですね。嬉しいな^^
最初はこちらの書道展から。
e0000758_13362585.jpge0000758_13363832.jpg


e0000758_1337918.jpge0000758_13371816.jpg


ここは元東横線の桜木町の駅舎を利用したギャラリーということでした。
右下の写真を見ると、上の方にその名残がうかがえます。
(ちょうど券売機があった場所のようですね)
作品を見ていましたら、市の書道会でご一緒の方の作品を発見!
(右上写真の右のかな作品)
思わぬところで知った名前を見つけるのは嬉しいものです。
そんなに広いギャラリーではないのですが、駅の改札すぐ横という利便性に加え
明るく開放感のある空間はなかなかよかったです。

そして次の書道展はこちら。
道をはさんだ向かい側にあるぴおシティというビル内にあるギャラリーで行われていました。
e0000758_13473542.jpge0000758_13474565.jpg


ここには、Kさんのお師匠さんの作品が出展されています。
全体の作品の感じは最初の書道展のものと似ていましたが
観覧している人の数はすごかったです。(この写真ではわかしませんが・・)
よく名前を聞く書道専門店、「ゴールデン文具」に併設されているギャラリーのせいでしょうか。
前から一度行ってみたかったお店でしたので、場所がわかってよかったです。

Kさんと作品を見ながらあれこれおしゃべりしているうちに
あっという間にお昼の時間に・・
横浜に戻りまして、Kさんおすすめの自然食品のバイキングのレストラン
「はーべすと」に向かいました。
e0000758_1443139.jpge0000758_1444176.jpg


最近、バイキングからは遠ざかっていたのですが、ここは野菜中心の和食
味付けもやさしい感じでとても美味しかったです。
写真はちょっとごちゃごちゃになってしまい、盛り付けのセンスのなさが~(^_^.)
ここでKさんは帰る時間になってしまい、先に席を立たれたのですが、私はそのあとも
ひとりで本を読みながら、ゆっくりコーヒーを飲んでいたのでした。
居心地もとてもよかったです。
場所は西口、ヨドバシカメラの地下2階。
同じフロアにあった他のレストランも好みの感じでした。
横浜に来る時ってけっこうランチの場所に迷うことが多いのですが
これからはここに来ようっと♪

帰りに立ち寄ったお店で久々に自分の洋服を数着買ってから帰宅。
楽しいおしゃべり、おいしいランチ、お気に入りの洋服、、と充実の
一日になりました。
あ!肝心の書道展!・・・もちろんよかったです、ハイ^^
[PR]
by yokomoko | 2008-02-09 13:39 | 書道関連記事 | Comments(6)
Commented by megumin321 at 2008-02-09 17:56
作品展に・・バイキングのお食事・・ステキな時間を・・すごされましたね~  そんな時間いいですね~
Commented by みずほ at 2008-02-09 21:05 x
わ~♪なんて充実した一日なんでしょう!
日頃のご褒美ですね^^
バイキングもおいしそう!
咳が治まってきてよかったですね。
我が家は只今引っ越しのダンボールですごいことに
なっています^^;
月曜日引っ越しなのですが、晴れそうでよかった~。
あとひとふんばり、がんばります!
Commented by at 2008-02-10 09:21 x
ご一緒しましたKです。早速のアップすごいですネ。先日は、ありがとうございました。ほんと、楽しい時間を過ごさせて頂き感謝です。
書道展も、はーべすとも、満足でした。そして、YOKOMOKOさんとの出会いに。
はーべすとでは、お1人にさせてしまい、失礼しました。(>_<)
体調は、あと一息という感じでしたが、いかがですか?YOKOMOKOさんの、お習字に対する真摯な気持ちが伝わってきて、最近お教室以外の事に目が向いていたので、良い刺激になりました。私は、まだ展覧会活動するレベルでないのですが、いずれ
したいな~と漠然と思いました。お洋服も買われたのですネ。ヽ(^o^)丿では、また、遊んでやってください。お大事に。(@^^)/~~~

Commented by yokomoko at 2008-02-10 13:17
☆meguminさん
はい!楽しいひとときでした。meguminさんもそんな時間
たくさんお持ちなんじゃないですか^^
気の合うお友達とのおしゃべりで風邪も吹き飛んでしまいますね。
Commented by yokomoko at 2008-02-10 13:19
☆みずほさん
お引越し、明日でしたか!お天気がよさそうで本当によかったです。
きのうのような雪交じりでは大変ですものね。
新しいお家で始まる書道教室、楽しみですね。
いつかお稽古見学にでも行かせていただこうかな♪
Commented by yokomoko at 2008-02-10 13:23
☆Kさま
いえいえ、こちらこそ本当にありがとうございました。
誘っていただかないとなかなか行かない書道展ですが
Kさんとあれこれお話ししながら見ることができて楽しかったです。
はーべすとという美味しいレストランも教えていただけて
これからの横浜ランチに大いに役立ちました。
ところで、帰りのお時間は大丈夫でしたか?お子さんが帰宅する時間に間に合われたか、気になっていました。
私は本さえあれば、どこでも一人で全然OKですので気になさらないでくださいね。
またお会いできる日を楽しみにしております^^
<< ふたばの森のお稽古 25 日々のこと >>