<< バレンタインデー ふたつの書道展in桜木町 >>

ふたばの森のお稽古 25

きのうの土曜日は雪交じりの寒い一日でした。
この日は2月最初の江ノ島お稽古です。
なんだか最近、お稽古のある日はいつもお天気が悪いなぁ。

江ノ島の駅を出て、冷たい雨の中を歩くうちにすっかり冷え切ってしまったのですが
教室の中はぽかぽか~♪

さて、今月の課題です。
●半紙 「誕生」(行書)
●自由課題 「今年克服したいこと&その克服方」
おまけとして、今、会ってみたい、話してみたい芸能人、というのもありました。
とりあえずきのうはまず半紙課題を・・・
と言いながら、書いているより双雲先生のおしゃべりを聞いている時間の方が長いかも?(^_^.)
でも、ふたばの森での一番のお楽しみは先生の「語り」だから^^
そういえば、双雲さん、木曜日にゴールデン文具に行かれたとか・・
金曜日だったらお会いできたかも?

そして、この日のリレー書道は久々の「画数リレー」
男性陣、女性陣に分かれて競争です。
画数リレー書道とは、決められた画数の文字をそれぞれが考えて
いつものように1画ずつ書いて回すというもの。
難しいのは、前の人が何の字を思い浮かべたかを予測して
書き加えていかなければいけないこと。
そして文字がかぶらないこと。
7人いたら、7種類の文字が仕上がるようにしなければいけないのです。
最初は6画、そして2回戦は5画の文字でした。
結果は2回とも女性陣の勝利!
賞品は抹茶クッキー☆おいしかった~^^

帰りは江ノ島ではみぞれ、途中の相模大野では雪、そして伊勢原は・・・
やっぱり雨でした(^_^.)
ホント、雪、降らない場所だなぁ、、伊勢原って、、


≪おまけ≫
e0000758_22122477.jpgさぁ、今年もバレンタインデーの季節ですよ~
娘たちも、友チョコ作りでまたさわぐんだろうなぁ。
毎年20人分くらい用意しないといけないからけっこう大変です。
これはお習字のwakaちゃんから教えてもらった生チョコです。
材料を聞いてビックリ!


●作り方
お豆腐100gをミキサーにかけ、200gのチョコレートを溶かして混ぜ
冷蔵庫で固めただけ。
ブランデーをちょっと加えると風味もアップ。
仕上げにココアパウダーをまぶして出来上がり!
これは試作品ですが、ちょっと軟らかめかな。
次回は豆腐の量を減らしてみます。
明日はアイスボックスクッキーを仕込みます。
って、何故私が作っているの???
[PR]
by yokomoko | 2008-02-10 14:09 | 書道関連記事 | Comments(4)
Commented by K at 2008-02-12 14:40 x
先日ご一緒したKです。おひとりでゆっくりされたとの事。安心です。私も子供の帰宅に間に合いました。いつも短い時間ですいません。
双雲先生ゴールデン文具に前日いらしたんですネ。いつかお会いしたいです。colorsのスライドも観ました。普通の書展とは、ほんと違いますネ。yokomokoさんの作品は、ほんと素敵。実力者なのに、
ほんわかな感じで、またまた尊敬です。私も今日、藤沢のお稽古に行き、先日の師の作品の意味をお聞きしました。字の通りとの事です。話飛びますが、チョコおいしそうですネ。生徒さんにも、差し上げるのかな?「はーべすと」は、町田小田急にも入っていると、知人に
この前聞きました。近場にあったんですネ。では、また、遊んでやってください。(@^^)/~~~
Commented by aimottchann at 2008-02-12 16:52
よこもっちゃん家も今年は雪で楽しんでるんだろうな~って思って
たけど、やはりそこは雪がよけてしまうんですね。那須は、すごい
ことになってるんじゃないかしらね。この生チョコ、めちゃ簡単だけど
驚きの材料ですね。美味しいの?
Commented by yokomoko at 2008-02-12 20:09
☆Kさま
colorsのスライドショーを見てくださってありがとうございます。
私も久々にさきほど見ました。なんだかずいぶん前のように思えるのですが、まだ一年ちょっと前なのですよね。
次回の展覧会は秋ですが、「繋がる」のテーマのもとにどんな作品を書こうかと今から悩んでしまいます。
実力は???ですが、楽しく書いて、それが見てくださった方に伝わればいいな、と思ってます。
チョコ、今夜ココアをかけて仕上げです。上の娘が作ったのですが、かなり大量にできそう^^
生徒さんにはあげていないのですが、逆に生徒さんからもらったりしてます(^_^.)
町田のはーべすと、今度またご一緒いたしましょう!
それではまた!
Commented by yokomoko at 2008-02-12 20:12
☆あきもっちゃん
そうなんです~ここは全然雪が降らなくて・・(>_<)
ごろーたはけっこう積もっていそうですね。
春が待ち遠しいですね。
那須は私は行っていないのですが、夫&息子くんは雪にまみれてきたようです。
生チョコ、市販のものに負けないくらい美味しいですよ♪
実に簡単にできますので、あきもっちゃんもお試しあれ!^^
<< バレンタインデー ふたつの書道展in桜木町 >>