<< 春の鎌倉散策♪ ① 日々のこと >>

日々のこと 2

私がお習字教室をやっているのは月曜日、火曜日、水曜日の週3日間。
よって木曜日、金曜日は用事を入れなければ比較的ゆっくりと
すごすことができます。
忙しい時はそうも言ってられないのですが、今日はのんびり~^^

頼まれていた保育園の卒園証書の名前書きも終わり、さきほど園長先生に
お渡しできてやれやれ。
毎年何かしらの訂正があるのですが、今年はどうかな?

あと残っている今月の大きな仕事は、書道会の総会に向けての
会計報告書作成でしょうか。
家計簿すらつけていない大雑把でどんぶり勘定の私が会計というのが
そもそも間違っている!と思いつつ、高校の役員の方でも今年度の会計に
なってしまいました(>_<)ナゼ?

高校と言えば、明日は3年生役員さんの送別会があるんだった!
地元でほとんど済んでいた小・中と違って、打ち合わせ、飲み会
その他もろもろすべてが高校のある場所になりますので
学区外の私としましてはかなりキツイです。
それでも行けば行ったで楽しんではいるのですけれど。
先週の打ち合わせの時も、ランチをしたお寿司屋さんの美味しさ&安さに
感動しました。
(すごく混んでいてカウンターだったので写真を撮れずに残念!
次回テーブル席につくことができましたらブログでも紹介しますね^^)
このお店も地元の人でなければ絶対に行かないような場所にあるのですから
そこを知ることができただけでも大収穫です。
、、って何しに役員会に行っているの?(^_^.)



●お寿司の写真の代わりに・・・
e0000758_17563992.jpg『菜の花とエビのクリームパスタ』
先日遊びに行ったお友達に教えてもらったレシピで、具だけ変えて作ってみました。
色合いもお味も春にピッタリかな。
パスタは別茹でせずにフライパンひとつで作れるので、とーっても楽チンです♪


[PR]
by yokomoko | 2008-03-13 00:05 | 日常関連記事 | Comments(10)
Commented by みっちょん at 2008-03-13 19:26 x
会計かぁ~~、大変ですよね。
子ども会でも勿論会計さんがいて、お金を管理してもらっています。
ここのところで総会が入るので、前年度の会計さんに監査してもらうんですよね。
でも、この前年度会計さんが捕まらなくて、
それはそれは大変そうでした。
お金の管理のほかにこんなことまで苦労するとはっ!と
しみじみ思っちゃいました。

菜の花、いいですね♪季節です。^^
菜の花のからし醤油和えが大好きで~す。
でも、このクリームパスタもいいなぁ♪♪♪
いいなぁ、春だなぁ。^^
Commented by yokomoko at 2008-03-13 21:47
☆みっちょんさん
会計、絶対に向いてません~(>_<)
総会までに資料ができるかどうかすごく不安・・
菜の花、農協の直売所でいっぱい売ってました。
からし醤油和えも美味しいですよね♪
この時期は何にでも菜の花入れてます^^
Commented by K at 2008-03-14 13:35 x
少しご無沙汰です。Kです。素敵な日常を過ごされていますネ。以前のブログにあった、「南蛮屋」さん、うちの近所にもあります。珈琲の良い香りがしますよネ。このパスタ、茹でなくていいんですか?教えてください。以前の生チョコも、また作り、役員会や、子どものパーティにも、登場しました。切り分けが上手くいかなくて、不細工なんですが、まあ、皆様一応喜んでおられました。会計がんばってくださいネ。今日は、以前ご一緒した、ゴールデン文具に行ってきました。筆やらなんやらを買いに。今日で、給食も終わりなので、
そこだけ行って帰ってきました。大人の方が2名お習字されたい!
との事で般若心経をやりたいと申されて、慌ててそれも、見に行きました。yokomokosさんが確かされていたと思い、ネット観させていただきました。ほんと、すごい!紫地のようなのも、書かれたのですか?私もチャレンジしてみましたが、はみ出すし、小学生みたいな字だし、小筆苦手です。こんなんで、申し訳なくて。
仮名もお稽古しているのですがネ。コツありますか?あと、筆耕とかもお勉強されたんですか?書道長い割にいまいちで。アドバイスお願いします。(@^^)/~~~
Commented by mikikof3 at 2008-03-14 14:34
いつも読み逃げしてます。ごめんなさい。
相変わらず お忙しそうですね。
会計は他人のお金を預かるから、神経使いますよね。
でも、責任の重い仕事だから 信用できる人が選ばれます。
私も4月から、息子の通う施設・保護者会の書記が当たってます。
できるかなぁ・・・とちょっぴり気が重いです。
菜の花のパスタ、春らしくって美味しそう。(*^_^*)
Commented by K at 2008-03-14 19:50 x
度々、Kです。今日買ってきた筆で、写経原文をなぞり書きし、その後、自分で書いてみました。そしたら、少しは、ましな字に。子供の友達が遊びに来ていて、二階に追いやり、下でひたすら写経してました。無になるとかそういうのとは、まだ程遠いですが。また、ひたすら書いてみます。低額とはいえ、お月謝頂戴する身、精進せねば。なんてネ。本も購入してきたので、読んでみますネ。写経の字体も本や、お手本によって、微妙に違うんですネ。もう少し書けるようになりましたら、本式通り、お香を焚いて、墨をすってと、きちんと
やってみたいです。では、自分の事一方的に書きごめんなさい。
それにしてもyokomokoさんは、すご過ぎ!
(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2008-03-15 23:15
☆ミキさん
いえいえ、読んでいただいているだけで嬉しいです。
私もミキさんのブログ、いつも遊びに行ってま~す^^
忙しいばかりではないのですが、ブログを見ている
リアルのお友達にも、「忙しそう~!」とよく言われて
しまいます。書き方がよくないですね(^_^.)
ミキさんは書記ですか。お互い頑張りましょうね!
お料理上手のミキさんなら、このパスタはチャチャチャっとできちゃいますよ♪
Commented by yokomoko at 2008-03-15 23:36
☆Kさま
コメント、ありがとうございます!
南蛮屋さん、Kさんのお近くにあるのですね。
そのお店によって店内の雰囲気が違うと聞きましたが
Kさんのところはどんな感じなのでしょうね^^

パスタは別茹でにしないで、ひたひたプラスアルファのコンソメスープで茹で
茹で上がる少し前に菜の花、エビを加え、しんなりしたら
生クリームを入れて絡めて出来上がり!
厚めのフライパンかお鍋を使うといいのかもしれません。

ゴールデン文具行かれたのですね!私もまたゆっくり行きたいと思ってました。
今度、新宿のキョー和もご一緒したいですね。
それから、お教室の方、大人の方も入られて、しかも般若心経とは!
写経、あれはもう慣れですね。書けば書くほどそれらしく書けてくると思います。
紺紙に金で書くとよりうまく見えますよ。Kさんも是非チャレンジしてみてくださいね。
と言いつつ、私は最近全然書いていなくて・・(^_^.)


Commented by yokomoko at 2008-03-15 23:45
☆Kさま (続き)
写経の字体は確かにお手本によって違いますよね。
私は本部でもらったものを使っているのですが
もう少し自分なりに書いてみてもいいかな、と思ってます。
写経は時間がかかるので大変でしょうが、どうぞ頑張ってくださいね!
いつかKさんと京都の寂庵の写経の会に行かれたら嬉しいな^^
Commented by K at 2008-03-16 10:16 x
お返事ありがとうございます。パスタ、写経アドバイスありがとうございます。参考にして、励みます。こちらこそ、子供の手が離れたら、yokomokoさんと、京都!なんて、行ってみたいです。写経の旅いいですネ。うちの近くの南蛮屋さんは、洋風なお菓子や、素敵な瀬戸物、食器がおいてあります。
私は、あまり、行かないのですが、ファン多いですよネ。お店前にも、色々並べてあるので、子どものお稽古時の行き帰りにそれを眺めて帰ってます。(ウインドーショッピング??)キョー和というお店も
ほんと、いつかご一緒してくださいネ。ちょっとした物は、大野や、町田で済むんですが、やはり、書道専門店とは、違いますもんネ。
やはり、花粉症が厳しくて、あまり、外出できません。そういえば、先日双雲先生が、TVで家族出てらしてました。奥様も雰囲気似ているような。自然体な感じですネ。それでは、また。(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2008-03-16 17:01
☆Kさま
花粉症、大変そうですね。
花粉症は発症していないはずの私なのですが
最近くしゃみがけっこう出てます。でも咳もあるので
単なる風邪でしょうかね。
目がかゆいのは気のせいにしておきます(^_^.)
双雲先生の番組、いつも見逃してしまって・・(>_<)
奥さま、ふわっとした印象ですが、芯のしっかりとしたすごく素敵な方です。
奥さまあっての武田双雲!・・と先生自身がおっしゃってました。
最高のご夫婦、ご家族だと思います。
京都はまだだいぶ先の話ですが、とりあえずキョー和はご一緒しましょうね♪


<< 春の鎌倉散策♪ ① 日々のこと >>