<< 函館の海 春の野草摘み&野草料理の会♪ ① >>

春の野草摘み&野草料理の会♪ ②

10時半に集合して、山を歩き、草を摘み
主催者であるSさまのお宅に着いたのは
2時近くだったでしょうか。
いや~よく歩きました。
日頃の運動不足も一気に解消!

そして、このあとはお楽しみの野草を使ったお料理です^^
では一気にご紹介!

●タンポポ&スイバ&スミレのサラダ     ●カンゾウの酢味噌和え
e0000758_17183710.jpge0000758_17185215.jpg


●ノビルの酢味噌和え              ●ユキノシタ&ヨモギ&ニワトコの天ぷら
e0000758_17194589.jpge0000758_17195893.jpg


●フタバハギの素揚げ              ●ツクシの卵とじ
e0000758_17203086.jpge0000758_17204085.jpg


●セリのおひたし                  ●アジ寿司
e0000758_17221478.jpge0000758_17222799.jpg


●リンゴとヨーグルトのケーキ          ●さくら酒
e0000758_17224654.jpge0000758_1723114.jpg


アジ寿司とケーキはSさんが事前に作っておいてくださったものなのですが
それ以外のものはその場で!
30分足らずの間に魔法のようにテーブルに並べられていく料理の数々・・
Sさんの手際のよさにメンバー一同、「すご~い!」の連発ばかりなのでした。

お味の方はもう言うまでもありませんが、それでも言っちゃおう!

『最高!!!!!』

お料理を食べ、お酒を飲んで、おしゃべりを楽しみ・・・
何から何まできらきら輝く宝物のようなひとときでした。

Sさま、メンバーのみなさま
誘っていただいて本当にありがとうございました!^^



≪おまけ≫
e0000758_17554998.jpg山歩きの途中で見かけたカモさん。
かわいいので載せちゃおう♪
[PR]
by yokomoko | 2008-03-28 17:19 | 日常関連記事 | Comments(6)
Commented by momosa at 2008-03-28 18:26 x
わーっ!おいしそう♪(笑)
しかし、下の険しい道を登って行ったのですか~。
(しかも写真撮ってるし・・・余裕ですね。(爆))
つくしが花粉症に効くという友達からの情報があり
気になる卵とじ!山菜の季節ですね~!
アクティブなyokomokoさんらしい一日でしたね。
Commented by みっちょん at 2008-03-28 20:04 x
おいしそ~~~っ!!
春はほろ苦を食すのが通だそうです。
そう言えば、菜の花もほろ苦ですよね。^^

サラダ、とっても奇麗ですね。
エディブルフラワーなんて言葉がやってくる前から、
ちゃんとお花を食べてたんですよね。
医食同源の考え方を基に。

灰汁が抜けやすいという油で揚げるという調理法、
てんぷらも素上げも心惹かれます。
素敵な1日でしたね。羨ましいです。^^
Commented by yokomoko at 2008-03-29 10:01
☆momosaさん
「こんなところを登るの?!」と思いつつ
片手でロープ、片手でカメラ、というのが私らしいでしょ?(笑
つくし、花粉症の予防になるそうですね。卵とじだと苦味がほとんど
ないので、おいしくいただけますよ。
ウチの近所のつくしはアンビを含めワンちゃんの被害を
受けていそうでちょっと食べられそうにありませんが
那須の山とかだったらOKですよね。今度那須の山に入ってみようかな^^
Commented by yokomoko at 2008-03-29 10:04
☆みっちょんさん
春のほろ苦・・確かに!あの苦さが体の毒消しになるのでしょうね。
サラダ、感動でした!すみれの淡い紫色が本当に綺麗で・・
エディブルフラワー、なつかしい~!成人委員の時のイベントで
扱いました。
山にはおいしい恵みがあふれていますね。
山歩き、クセになりそう^^
Commented by みずほ at 2008-03-29 13:38 x
うわぁ~~!!いいなぁ~!!
なんて素敵な企画なんでしょう!!!
ふたばの森メンバーでの野草つみ、
写真から楽しさが伝わってきます。
野草を使っての料理もこんなに
あるんですね。びっくり!
春はこうした恵みがあるから
いいですね~~。
Commented by yokomoko at 2008-04-01 12:04
☆みずほさん
ふたばの森ではお稽古以外でも
いろいろなイベントがあるので本当に楽しめますよね。
曜日の違う方たちとこうしてお会いできるのは嬉しいです。
実は私も今イベントを考え中です。決まったらお知らせしますね^^
<< 函館の海 春の野草摘み&野草料理の会♪ ① >>