<< 北斗星の旅 ⑩ 北斗星の旅 ⑧ >>

北斗星の旅 ⑨

北斗星の旅・・・「8」にしてようやく札幌に到着いたしました。
旅行記も一区切り。
このあとは写真の順番に従って旅の記録を兼ね記事を
アップしてみようかな、と。

前の記事にも書きましたが、北斗星の車内販売のサンドイッチが
売り切れていたため朝ごはんを食べておらず、実はかなりおなかが
すいていました。
車内販売に「絶対」はありませんので、朝食用のパンは事前に
買っておいた方がいいかもしれません。
(朝食は食堂車でも食べることはできるのですが、そこまでは
おなかがすいていなかったもので)
そんなわけで札幌に着いて最初に向かったのは
エスタというビルの10階にあるこちら・・・
e0000758_1472451.jpg『ラーメン共和国』
北海道のラーメンの名店を集めたアミューズメントパークっぽいところです。
こちらで言えば、新横浜にある「ラーメン博物館」のようなものでしょうか。(行ったことはありませんが)昭和初期の町並みを模した空間になっていました。

全部で8店舗のラーメン店があったのですが、その中で私たちの選んだお店は・・
e0000758_14142029.jpg『白樺山荘』
味噌ラーメンで有名なお店のようです。
入ってすぐの場所にあり、8店舗の中では一番行列していたかな。
それでも20分ほどで店内に入ることができました。


e0000758_1421127.jpge0000758_14211626.jpg


左:テーブルにつくとまず無料のゆで玉子が運ばれてきました。ラーメンを頼む前に1個パクリ^^
右:味噌チャーシュー。スープはピリ辛、チャーシューはとろける美味しさでした。(950円也)

おなかもいっぱいになったところで、併設されているおみやげ屋さんをのぞき
おみやげ候補のひとつでもあるロイズのチョコ&クッキーをまとめて買って
その場で宅配。これでかなり気が軽くなりました。

このあとはこの日の宿泊場所でもある小樽に向かいました。



●そうそう、旅行前からずっと気になっていた札幌の気温なのですが
正直こちらとほとんど変わらないように思えました。
雪のゆの字もなく、次の日に乗ったタクシーの運転手さんは
「4月中旬の気温ですよ~」と言ってました。
私は薄手のセーターに、この時期によく着ているGジャンで全然OKでした。
[PR]
by yokomoko | 2008-04-09 10:04 | 旅行関連記事 | Comments(4)
Commented by 悠月 at 2008-04-10 14:39 x
北斗星、ピピッときましたよ(^^)!
個室がいいデスね!
ラーメン美味しそうですね~息子はどうやら妹の「こげパンの北海道旅日記」という本が今回の旅のバイブルだったらしく、札幌ではラーメンの他、パンやさんをハシゴして回ったみたいですよ。札幌グランドホテルの〇〇パンだとかetc・・・確かに小麦や小豆の生産地だし、ポテトやコーンも美味しいので調理パンも美味しいのがわかりますよね。
では、次の記事楽しみにしています。
Commented by yokomoko at 2008-04-10 14:58
☆悠月さん
こげぱんとは、あのこげぱんですか?
悠月さんの妹さん?
札幌はパンも美味しい町だったのですね!
私もパンは大好き。次回は札幌のパン屋さん、要チェックですね^^
それにしても最近は小麦高騰でパンやパスタの価格が
ものすごく上がりビックリ。
次回の記事は小樽になります。
Commented by megumin321 at 2008-04-10 18:33
おいしそうな・・昭和の雰囲気の・・ラーメン・・おいしそうですね・・ 
本当にいい旅・・私も・・参加させていただいてる・気分です・・北海道旅行・・懐かしく感じ帝増す~♪
Commented by yokomoko at 2008-04-10 20:52
☆meguminさん
どのお店のラーメンもすごく美味しそうでしたよ^^
でもさすがに全部を食べるのは無理ですものね。
旅の楽しさ、一緒に味わっていただけると嬉しいです。
<< 北斗星の旅 ⑩ 北斗星の旅 ⑧ >>