<< 松本響心さん個展 北斗星の旅 ⑫ >>

北斗星の旅 ⑬

最終日、起床は8時でした。
ホテルで朝食をすませ10時半頃にチェックアウト。
大きな荷物はホテルに預けて再度小樽の町を歩くことに。
前夜運河に向かう時に通りかかったガラスのお店を見たり
お買い物をしたり・・
その後、12時ちょっと過ぎの電車に乗って札幌に向かいました。

駅のロッカーに荷物を預けて、タクシーで向かったのは・・・

e0000758_13104257.jpg

『サッポロビール園』
なかなか雰囲気のある建物です。
ここではやっぱりジンギスカン!

e0000758_13134996.jpge0000758_1314249.jpg


e0000758_13142076.jpg生ラム&野菜食べ放題コースを満喫。
生ラムは美味しい!羊肉独特のくさみはまったくありませんでした。
ふだんは飲まないビールもこの日は美味しかったなぁ。

そして
最後のアイスはどこか懐かしい味でした。


ジンギスカンを食べた後は空港に向かうべく
すぐにタクシーに乗る予定だったのですが
ここでまたまた夫が予想外の行動に。
ビール園敷地に併設されている大きなショッピングセンターで買い物をしたいと
言い出したのです。
まだ少しは時間の余裕があったので、まぁいいか、、と思ったのが甘かった!
あちこちのお店を見ているうちに過ぎてゆく時間の早いこと・・
私と娘にせきたてられて、しぶしぶタクシーで札幌に着いた時は
空港に向かう電車は予定していた時間ギリギリのものでした。

それでもどうにかフライト1時間前には空港に到着し
航空券の交換も済み、荷物も預け、最後は空港でゆっくりおみやげを・・
と思っていたのですが、あまりの混雑でゆっくりどころではなく。
とりあえず最後に買おうと思っていた、生チョコ&カマンベールチーズを
買ったあと搭乗口へと急いだのでした。

なんだか最後の最後までバタバタしてしまいましたが
飛行機のフライトは順調で、予定時間の19時10分には無事羽田に到着。
往路16時間40分のところを復路はわずか1時間40分・・・
やはり飛行機は移動手段という言葉がピッタリの乗り物ということでしょうか。

羽田からバスに乗って着いた最寄り駅では桜が満開でした。
あ~帰ってきたんだなぁ・・・




『北斗星の旅』
最後までおつきあいいただいてありがとうございました!

さぁ来週は『ハウステンボス』だー!
[PR]
by yokomoko | 2008-04-12 13:10 | 旅行関連記事 | Comments(6)
Commented by senchou12 at 2008-04-13 10:05
去年、ビール園で、ジャイとジンギスカンいただきました。
Tシャツも買いましたよ。

次は「ハウステンボス」ね。

ハウステンボスでは「卓上ベル」買いました。

長崎は「飛行機」ですよね(o^-^o) ウフッ
Commented by K at 2008-04-13 12:27 x
楽しい、旅行記ありがとうございます。札幌、小樽行ったのは、
20代だったので懐かしいです。その時は、ツアーで、北海道一周したんです。宗谷岬も行きました。小樽運河変わらないですネ。
ジンギスカンは、ツアーでついていたのを食しました。ラムという感じでした。札幌ラーメンは、タクシーの運転手さんに、お勧めを教えて頂き
そちらに行ってきました。ご主人とのやりとりも、ほんと、微笑ましく
素敵ですネ。次は、ハウステンボス!豪華な旅が続きいいですネ。
うちは、GWに清里に行く事になりました。地味。
さて、用件ですが、こちらに書くのもなんなんですが、話が早いと思い。蘭亭序展ですが、今月末なら、ご都合いいとの事。
うちは、4/24(木)は大丈夫です。25が、学校がお休みで。
5/1.2の木、金も大丈夫です。ご都合合いますでしょうか?
展覧会は、5/6までです。こちらは、役員決めも終わり、ほっとしてます。
(@^^)/~~~
Commented by yokomoko at 2008-04-13 22:23
☆船長さん
ビール園でTシャツですか?!
気がつきませんでした。
ハウステンボスも楽しみです。
「卓上ベル」チェックしてきますね^^
Commented by yokomoko at 2008-04-13 22:42
☆Kさま
北海道一周とはまたすごいですね!
ツアーとはいってもけっこう忙しかったのではないですか?
とにかく広いですものね~!
小樽の町のお店はずいぶん変わりましたが、運河はそのままですね。
この場所は何度でも訪ねて行きたいと思ってます。
GWの清里・・地味じゃないですよ~。季節的にも最高ではないですか!
あそこも可愛らしいお店がいっぱいありますものね。楽しんできてくださいね。
蘭亭序展、24日あたりにいたしましょうか?またメールしますね~^^
Commented by 健ちゃん at 2008-04-15 18:50 x
yokomokoさんは北海道へお出かけでしたか、良い所ですね、北海道は
来年ぐらいに冬の北海道旅行など考えています。
来週はハウステンボスですか、私も数年前にワッセナーに二泊してハウステンボスを
楽しみました、垢抜けたところだなと記憶しています。
Commented by yokomoko at 2008-04-15 20:32
☆健ちゃん
ごぶさたしております。
掲示板、遊びに行きながら、みなさんのコメントや健ちゃんのレスを見て
満足して帰ってきてました。
北海道、夫は雪深い時期にまた行きたいようです。
私は定番のラベンダーの季節に行ってみたいです。
ハウステンボス、楽しみです♪
<< 松本響心さん個展 北斗星の旅 ⑫ >>