<< ここはどこでしょう? 松本響心さん個展 >>

今年度初のおはなし会♪

e0000758_0122216.jpg


今年度のおはなし会のスタートは5月の予定だったのですが
学童さんから依頼がありまして、新1年生のみを対象にしたおはなし会を
きのう行いました。
久々のおはなし会、、8人のメンバーのうち7人が参加して
にぎやかにできました。

30分の中で読んだのはこちら。
e0000758_10593595.jpge0000758_10595397.jpge0000758_1103293.jpg
e0000758_1101099.jpge0000758_1102111.jpg


『おおきくなるっていうことは』
おおきくなるっていうことは、いろいろなことができるようになること・・
おおきくなるっていうことは、自分よりも小さなものが増えるってこと・・
深いメッセージがありました。

『うんちしたのはだれよ!』
出た!子供たちが大好きなうんちもの^^
うんちを頭にのっけたまま犯人さがしをするモグラがかわいい。
いろいろな動物のいろいろなうんち・・みんなちがってみんないい?
ってそっちじゃないって!(^_^;)

『いちばんつよいのはオレだ』
いばりんぼうのオオカミが森の中を歩いていて次々出会うのは
あの有名な童話の主人公たち。
みんなオオカミをこわがり、一番強いのはアナタ・・と言います。
すっかりテングになったオオカミが最後に出会ったのは・・・
(オチの言葉、1年生にわかったかな?ちょっと不安、、)

『こねこのしろちゃん』
自分だけ毛色が違い、みんなのように黒くなりたいこねこちゃん
最後は白いままがいい!と思えます。
しろちゃんにはママだけじゃなく、パパもいるんですものね^^
パパはもちろん・・・

『ロボット・カミィ』
有名なシリーズの最初のはなし。
カミィの誕生の秘密が・・
登場人物が保育園生ということで
1年生にとっては感情移入がしやすいおはなしのようでした。


それにしても入りたての1年生ってなんて可愛いんでしょう!
みんな目をキラキラさせて聞いてくれました。
5月からのおはなし会にも来てくれると嬉しいな♪
[PR]
by yokomoko | 2008-04-16 00:12 | 学校関連記事 | Comments(4)
Commented by 雪花 at 2008-04-17 07:49 x
こんにちは。4月から図書館でのボランティアをはじめました。
昨日はこども図書館担当だったのですが、絵本の多さに圧倒されて
しまいました。yokomokoさんのブログを見ながら、お薦めの絵本を紹介していきたいです★
Commented by K at 2008-04-17 19:05 x
もう、なんか最近コメント多くてすいません。
お話し会ですか~。うちの学校にも、ママさんたちがされてます。
後ろの鯉のぼりは、もしやyokomokoさん作ですか?かわいい!
うちの、近所にも(自転車ですが)児童書専門の本やさんがあって
かわいいんです。yokomokoさん、好きそうなので、アドレス送りますネ。個展と、古典うまい!座布団一枚ですネ~。(@^^)/~~~
http://members.jcom.home.ne.jp/yotiyoti/
Commented by yokomoko at 2008-04-20 10:16
☆雪花さん
図書館ボラを始められたのですね!
私も興味があります。たくさんの本がそばにある環境
最高ですよね^^
雪花さんも読み聞かせとかされるのですか?
絵本のこと、いろいろ情報交換していきましょう!
Commented by yokomoko at 2008-04-20 10:28
☆Kさま
コメント、大歓迎です!
最近は読み聞かせをしている小学校、多いですよね。
鯉のぼりは学童さんの先生が描いてくださいました。
さすが、お上手ですよね~
アドレス、ありがとうございます!あとでゆっくり拝見させていただきますね。
<< ここはどこでしょう? 松本響心さん個展 >>